SSブログ

敬遠暴投 [プロ野球]

 今日は「たちよみの会」例会。京都は今日も暑かった。古参会員Y氏より連絡があり、本日は欠席とのこと。午後3時ごろまでフランソア喫茶室にいてたけれども、他には誰も来そうにない上に入り口で席が空くのを待っている人が増えてきたので、疲れもたまっているので、1時間早く散会とする。いや散会というても自分ひとりですから、勝手に帰ったということなんですけれど。もし3時以降に顔を出してくれた方がいてはったら、申し訳ないことをした。丸善に寄り、新書を何冊か買い、そのまま帰宅。
 いつもなら外で夕食をとってから帰るんやけれど、今日は家でということを妻に連絡してから帰ったので、午後5時ごろにはもう家についた。録画していた相撲中継の十両取組までを見て、6時からラジオをつけてナイター中継を聞く。スワローズのルーキ投手が敬遠を暴投して、それが決勝点になって連敗脱出。敬遠暴投で失点というのは昔々タイガースがホエールズとの開幕戦で小林繁投手がやらかしたのが記憶にあるけれど、それ以来と違うかな。小林投手の場合は開幕戦サヨナラ負けというこれはもう空前絶後というてもええような記録ではあるけれど。
 こういうことがあるから、敬遠を申告したら投げんでも自動的に出塁なんてルールを作ったらあかんと思うのよ。なんでも効率化すればええというものやないのです。
 こういう試合こそ映像つきで見たかったな。スポーツ紙のサイトで写真を見たら、ルーキ投手はとんでもないところに投げてるみたいやねえ。中村捕手がジャンプしているのに捕れてへんのやもんなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

午睡は細切れ [日常生活]

 今日は午後から月例の京都の医者行き。京都は最高気温32度やったとか。確かに暑かった。帰路、梅田にまわって阪神百貨店理容室で整髪。出かける前と、帰宅してすぐ、それぞれ30分ほど午睡。録画した相撲を見、テレビ中継がなかったんでラジオでスワローズとタイガースの試合を聞く。タイガースは打線が振るわず3連敗。まあこの程度の浮き沈みは長いシーズン、よくあること。明日は踏ん張ってほしい。
 相撲は日馬富士と白鵬が土つかずで優勝争いをリード。相撲内容からいうと、日馬富士の方が自分の相撲を取り切って勝っているので、よほどのことがない限りこのままいくのではないか。白鵬は強引さが目立つので、ちょっとの隙をつかれる恐れがある。1敗で追う高安がこの両横綱にどういう相撲を取るか。星勘定でいうと、あと4勝すれば大関昇進確定ということになろうが、文句なしに大関に昇進するには横綱との取組の内容が問われるやろう。
 稀勢の里は怪我が治り切ってへんので連日苦戦しつつも2敗でとどまっているあたりはさすが。今場所の優勝は難しいと思うけれど、弟弟子の援護射撃をするくらいの意地はあるに違いない。
 明日も外出。来週はテスト期間なんで、午後から年休を取るとかしてなんとかしっかり午睡のとれる日を作りたいところですね。

 明日、5月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しつこいくらい眠い [日常生活]

 今日から定期考査が始まる。午前中は6月に予定している人権講演会の講師との連絡やらこまごまとした作業。やたら眠く能率はよくない。午後からは天王寺方面の高校で人権教育関係の会合があり、そちらへ出張。往路の車中ではよく眠れたけれど、少しだけ寝過ごして行き過ぎてしまい、乗り換え駅まで戻ったりしたけれど、遅刻せんですんでよかった。会合中も眠く、講演があったけれど、その間も眠い。帰路の地下鉄は乗り換えなしなので、いつもよりも30分くらい早く帰宅できた。
 帰路、やはり無性に眠く、車中で寝る。たまたま自宅の最寄駅止まりの電車やったんで、寝過ごしてえらいところまで行かんならんてなことはなく、まあよかった。
 帰宅して録画した相撲を見たり眠かったりプロ野球中継を見ながら夕食をとったり眠かったりパソコンを立ち上げてニュースサイトを見たり眠かったりする。
 というわけで、眠いので寝ます。眠い眠いとしつこい日記でしたなあ。そやけどほんまに眠かったんやから。

 5月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内親王婚約 [時事ネタ]

 保護者向けのプリント作り直しなどなど予定外の仕事が入ってばたばたと。職場は午後から職員の健康診断。私は今年も人間ドックに申し込んでいるので、X線胸部間接撮影のみ。それでも女性職員がすべて撮影を終えるまでけっこう待たなならなんだ。待っている間に仕事はでけんからなあ。まあこういう日もある。
 新聞紙上は秋篠宮眞子内親王の婚約でしんぞう総理の「共謀罪」関係の記事や「加計学園」関係の記事が隅に追いやられている感じ。このタイミングは何よ。別に私は陰謀説とかそんなものには興味はないけれど、なんか臭いと感じてしまう。陰謀とかいう大層なものやなく、見え見えの「加計隠し」ってところか。
 全国紙、地方各紙の社説では、「祝福したい」「これをきっかけに女性宮家の創設を考えるべし」というような論調が多かったけれど、さすが違うのは産経新聞。「うれしいニュースがとどいた」という書き出しには驚いた。内親王の婚約を心待ちにしていたということですか。そして「女性宮家」などとは一切書かず「旧宮家の皇籍復帰を含め、皇統を厚くする検討が必要」と主張している。他紙はたいていは皇籍復帰に関しては現実的でないとしているのと正反対。
 まあこういう論調の新聞が一紙でもあるのは悪くはないけれどね。そやけど明治天皇の子孫という肩書で好き勝手書きまくってようけ本を出している竹田さんなんか、皇籍復帰させたらまずいんやないの、と思うてしまうのでありました。

 5月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネットへの意識 [日常生活]

 今日はSNSのリテラシー講習会を生徒向けに行う。専門家を招いて、個人情報流出の防ぎ方や、不用意な投稿が将来に禍根を残すことなどを、実例を使うて説明していただく。今年で3年連続になるけれど、生徒のみならず教員にも好評。
 おそらく生徒たちにとってはインターネットというのは世界中に自分をさらしている者やという意識が希薄なんでしょう。私がホームページを開設してからもうじきまる20年になるけれど、あの頃は「この日記は世界中どこからでものぞけるんや」という意識がものすごく強かった。「誰の目にとまってるかわからんのや」という意識も強かった。
 そやから自分の勤務先は(転勤したあとも含めて)実名は書かんようにしているし、公表すべきやないことについてはなんぼおもろいネタと思うてもはっきりと書くことはしてへん。
 ネット人口が、特にスマートフォンの出現以降爆発的に増え、SNSの種類も増加してからは、さらに警戒している。ただでさえものかきとして実名をさらしているんやから。
 20年前と今ではネットに接続するということについての意識ははっきりと違うものになっているんやろうなあと思う。それだけに、こういう講習では自分もまた新しいアプリについての知識などを蓄えておかねばと思うのであります。

 5月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たっきー! [日常生活]

 予想通りどたばたじたばたとせわしない1日。
 帰宅途上、乗り換え駅で前任校で最初に担任として卒業させた生徒から声をかけられる。
「たっきー!」
 いやまあなんというか懐かしくも恥ずかしい。「喜多」をひっくりかえして「たっきー」なんて呼ばれていたのですね、当時。そう呼ばれるたびに滝沢君のファンに刺されるんやないかとひやひやしたもんです。
 もう10数年も前になるのか、そう呼ばれていたのは。それ以外にも「きたっち」なんて呼ばれたりもしていたなあ。
 彼女は卒業したころとほとんど変わってなく、いろいろなことにチャレンジしているらしい。これからどんどん仕事の幅を広げられるくらいの年頃ですね。私が大阪府の教員採用試験に合格したかせんかくらいの年齢になってるはず。
 乗り換えてからわずかひと駅やったけれど、近況を話したりして、降車駅で別れる。今日は少しばかり退出が遅れたために偶然出会うたわけで、今後もこの時間帯にまた会う可能性はあるなあ。
 できたら退出時間はあまり遅らせたくないけれど、もし遅れたとしても教え子の元気な姿に出会うことができるかもしれんと思うと、どたばたじたばたしてへろへろになっていても少しは元気が出るかもしれん。
 街で見かけたときにこうして声をかけられるということは、当時の自分があたふたしながらも何かしら担任らしくできていたということなんかもね。

 5月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

給付奨学金 [教育]

 愛すれどTigers「秋山が菅野に投げ勝ち6連勝」を更新しました。

 今日は日本学生支援機構の貸与奨学金の申し込みの校内締め切り。よその学校よりもかなり早めに設定しているけれど、出し遅れの生徒や記入漏れの生徒がいることを想定して、前任者が設定した校内締め切りを引き継いでいるのです。
 私の仕事部屋には朝から続々と申し込みの生徒がやってくる。昼休みにも来るし放課後にもくる。授業時間帯にはあちこちから電話がかかってくる。保護者が直接訪ねてきてその対応もする。
 今年度から新たにできた給付奨学金についてのお知らせのプリントの原版を作成し、管理職にチェックしてもらう。こちらはすでに何人かには申込書を渡している。申し込む条件が「住民税非課税世帯」と限られている上に、今年度はひとつの学校に数名しか割り当てられてへんので、申し込む者が多いと、書類選考をせねばならん。新たな制度なもんやから、学生支援機構側も苦慮しているみたいやけれど、こちらも右往左往という状態。せめて申し込む条件に合う生徒全員が給付されるようにしてほしいところではある。返さんでええのと返さんならんのとではものすごく差がつくからね。
 木曜日に行うテストの作成など、奨学金業務の合間を縫うようにして行い、就業時間が終わるころにはぐったり。帰宅して録画した相撲を見るけれど集中力が落ちていて、取り口をじっくり見ることがでけん。
 明日からは申し込まれた書類の点検などが始まる。しばらくはどたばたじたばたときつい日々が続きそうです。

 5月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

やはり主役は高安か [大相撲]

 この土日はほんまによう寝られた。いつもは土曜日にしっかり寝たら、日曜日は午睡しても短時間で目が覚めたりするんやけれど、今日はかなりしっかり寝ていた。
 野球中継はサンテレビやったから、最初から最後までしっかりと放送してくれるんで、HDDレコーダに録画。大相撲中継もしかり。夕刻起きてきて、どちらも中継終了後にじっくりと見る。
 タイガースは連勝で10の勝ち越し。ええ感じですねえ。
 大相撲は北の富士さんが懸念していた通り、稀勢の里が傷めている左腕を攻められて嘉風に完敗。横綱では鶴竜も敗れ、はやくも波乱含みで場所が始まった。高安が落ち着いた相撲で勝ち、昨日の「大相撲小言場所」 で私が書いたように高安が今場所の主役になりそうな感じ。私の予測はあまりあてにならんのやけれど、今回は当たりそうですね。初日だけではまだ何とも言われんにしても。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨カード [プロ野球]

 大相撲小言場所「平成二十九年夏場所場所展望~高安の大関昇進なるか~」 を更新しました。

 朝はかなり強い吹き降り。一服つけにベランダに出ると、眼鏡に水滴が。
 昼前に雨はあがったけれど、一日曇天。関東地方もよう降ったらしく、横浜スタジアムのベイスターズとタイガースの試合は降雨中止。このカード、ここまで必ず3連戦のうち1試合は雨で流れている。予備日はシーズン終盤に組まれるので、特に優勝争いをしている年などは、ベイスターズに足元をすくわれて優勝を逃したということも度々あった。
 今年なんかもう3試合は雨で流れているわけやから、もしタイガースがこの調子でシーズン終盤まで優勝を争うていたら、最後の最後になる予備日のこのカードが鍵になりそう。
 気が早いようやけれど、タイガースの調子があまりにええもんやから、ついそんなことを考えてしまうのです。
 優勝争いか。ええ響きやなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

来賓席 [教育]

 今日は遠足。というても、私はお山の学校でお留守番。雨が降らんようにとお祈りしつつ事務作業。午後からは弁天町まで行き、市岡高校で人権教育研究会の総会に出席。昨年度からずっとこういう関係の会合やら研修やらに出ずっぱりなもんで、前任校時代は校内でひっそりとしていたのが、少しはいろいろな学校の先生たちに顔を覚えられたようです。私はひっそりしてたいんですけれどね。でもまあ職務は全うせねば。
 もっとも総会の来賓として大阪府教育庁のお偉方としてい並ぶ面々の中にかなり高い割合で前任校で御一緒していたもと同僚が混じっていて、そちら側にはあまり座りたくない私などは、「思えば遠くに来たもんだ」と口ずさみたくなる気分ではあるのです。
 実は、今年度で私は大阪府に正式採用されてから25年目を迎えたのです。そらまあ同世代の人や少し上の人たちはみなさんお偉方になりますわなあ。そういう歳になっているという自覚がないわけではないけれど、通常業務の中心はやっぱり授業ですからね。現場にいてこそという気持ちでいるので、来賓席に座ったりなんかはしたいとは思わんのですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校