SSブログ

ホークス勝利前提実況 [プロ野球]

 今日は完全休養日。タイガースのデーゲーム中継はBS朝日が完全中継してくれるんで、安心して午睡。
 追っかけ再生でプロ野球中継を見る。昨日はサンテレビの放送やったんで、実況も解説も安心して聞かれたけれど、今日の実況は福岡のKBCのアナウンサー。しかも解説はタイガースにもホークスにもくわしくない元カープの前田智徳さん。おそらく解説はどちらにも偏らんようにという配慮やったんやろうけれど、地元ひいきのアナウンサーに引っ張られて、ホークスベタほめ解説になってしもうたのは御愛嬌。
 それにしても、前田さん、あまりにもタイガースの青柳投手について不勉強でしたなあ。ヒットを打たれるよりも四球の方が多い荒れ球の青柳の投球について、しきりに「コントロールミスをしないことですね」と言う。要はど真ん中に投げて打たれることのないようにということなんやろうけれど、岡崎捕手は最初からど真ん中に構えて、思いがけんところに行った球を受けるという、下柳さんいうところの「キャッチャーじゃなくてゴールキーパーですね」というコントロールの持ち主やのにね。すべての球がコントロールミスして、絶妙なところに行くというものすごい投手に「コントロールミスに気をつけて」はないでしょう。
 実況と解説はそんなんやったけれど、試合の終わりごろ、ホークスの旗色が悪くなるとついに二人ともタイガースをほめはじめた。試合開始当初はホークスが勝つのは当たり前で、どういう勝ち方をするかというよう調子やったのにね。
 あ、もしかして、昨日の試合を見てタイガースのことを見下したんと違うかな。地元のアナウンサーやったらありがちな錯覚やね。というわけで、明日はBS-TBSとABCのリレーで見る予定。どんな感じの中継になるのか楽しみですなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福本対若菜 [プロ野球]

 昨日の日記で私が応援したのが効いたのか、ジャイアンツが連敗をついに止めた。よかったですね。これで一度リセットされたんで、明日からなんぼ連敗しても加算されへんよ。
 こういうことを書くから、タイガースはホークスに完封負け。もっとも二軍の試合では同じホークスに圧勝しているので、今日の試合だけは一二軍の成績を入れ変えたら……あきませんね、やっぱり。
 今日は午後から阪急宝塚線沿線の某高校で人権教育地域別交流会議。かんかん照りの中を駅から10分ほど歩く。会議中はなんとかテンションを落とさずに乗り切り、梅田経由で帰宅。途中、東梅田の旭屋書店に寄って文庫新刊を購入。
 帰宅したらもうぐったり。テレビでタイガースの試合を見る。サンテレビでは解説がおなじみ福本豊さんと、ヤフオクドームということでゲスト解説に若菜嘉晴さんという珍しい顔合わせ。私が中学生くらいの頃のパ・リーグの話題で盛り上がってはったりして、試合そっちのけで楽しめた。まあ、試合そのものはあんまり楽しめなんだからね。
 若菜さんがタイガースに移籍した頃のこと、ホエールズに移籍して対戦した真弓、バース、掛布といった面々には打つ手がなかったという述懐など、いつもでは聞かれん話が多くて、オールドファンとしては非常に面白かったけれど、若い人にはどうやったんやろう。
 ランナー福本、キャッチャー若菜という当時の阪急ブレーブスとクラウンライターライオンズの試合、私は西宮球場で見ている。細かい記憶はないけれど、ライオンズの応援団のおっさんがなんか強面やったのは記憶しているなあ。
「甲子園に入りきらなんだ人が西宮に見に来てたんや」
 いやいや福本さん、そうでもないですよ。当時の甲子園、ジャイアンツ戦以外は当日行ってもけっこうすかすかでしたから。
 こういうめったにない顔合わせ、またやってほしいねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

泥沼巨人軍 [プロ野球]

 いろいろあって、通常よりも1時間ほど遅く帰宅。守秘義務のため、何があったかは書かれへんけれど。
 帰宅してすぐに追っかけ再生でタイガースの試合を見る。接戦を制してバファローズにもカード勝ち越し。ここまで交流戦3カードすべて2勝1敗。カープも負けてくれへんので、結構健闘しているのに追い抜けんなあ。
 それはそうと、ジャイアンツは13連敗ですか。あの1975年、長嶋新監督のもとどべに終わった年でも最多連敗は11どまり。これでも最下位に落ちんのはスワローズもここまで交流戦勝ちなしやからですか。タイガースの試合しか見てへんからどんな状態なんかはスポーツ紙の記事でしかわからんけれど、両チームともどないなってるんやら。タイガースファンとしたらジャイアンツがボロ負けしてるのは嬉しいと思う方もいらっしゃるかもしれんけれど、タイガースがあたる相手の直前に勢いをつけられるのは困るのですよ。
 明日からヤフオクドームでホークス戦。そのホークスはスワローズに15-0で勝ってますねん。こっちは毎日接戦続きやのにねえ。バファローズかてタイガース戦の前にジャイアンツに3連勝して勢いをつけてるしね。それをタイガースの投手陣が必死のパッチで抑えてますねん。
 それにしてもジャイアンツ。大量補強で優勝間違いなしとかシーズン前にはいわれてたのにもかかわらず、これはいったいどうしたことか。新聞の記事では、選手が完全に負のスパイラルに陥っているみたいやなあ。投手は打たれたらあかんと腕が縮こまり、打者は打たなあかんと肩に力が入り、すべてが裏目に出るという具合かな。おそらくちょっとリードを許したら、今日も負けかとがっくりくるんやろうね。暗黒時代のタイガースがそうでした。そやからどういう状況かは想像がつく。
 ひとつ勝ったらまた変わるんやろうけれど、問題は一部のベテランを除き、こんな状況に陥った経験を今までみんなしたことがないということ。そやから脱出方法がわからんのやないかなあ。
 私のような虎一筋40年以上というようなものにまで同情されてるようではあかんぞ。まさかこんなことをいいたくなるとは思うてもなんだけれど、いいます。
 ちょっとはがんばれジャイアンツ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いきなり梅雨入り [日常生活]

 昨日の日記で「文科相」が答弁したと書いたけれど、よくよく新聞を読み直したら「高等教育局長」が言うたんでした。下村大臣、ごめんなさいね。ここに訂正いたします。
 朝から雨。まるで梅雨みたいに降るなあと思うたら、梅雨入りが発表されていたのでした。
 今日は今月の下旬に行う「人権講演会」の会場であるホールに打ち合わせに行く日と前から予定されていたんやけれど、そういう外に出る日に合わせたように梅雨入りしますかねえ。お山の学校から1時間に1本しかない路線のバスに乗って、電車に乗り換えて、ちょっと歩く。約束の時間よりもかなり早くついたので、コンビニに入って飲み物を買い、イートインで飲みながら、教材研究。参考書を少しばかり読む。これくらいはせんならんとわかっていたので、準備していたのです。
 打ち合わせが終わり、お山の学校に戻る。同じコースを逆戻りするだけなんやけれど、ここでも1時間に1本だけの路線バスに乗るために雨の降る中バス停で読書の続き。いいタイミングでパスに乗れるなんて思うてなんだので、これも想定内。
 仕事部屋に戻ったら、けっこう体力を消耗していたらしく明日の準備のピッチが上がらん。ほんまによう降ったなあ。
 帰路、大阪市内もよう降っていた。夜になってなんとかあがる。このまま明日も曇りでいてね。雨で地面や空気が冷やされたか、ベランダに出ると肌寒い。
 梅雨なんて嫌いやあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶっかけ飯カレーライス [日常生活]

 今日から懇談週間で午後の授業はカット。授業計画をたてたり、事務作業をしたりと、多忙なのは変わらんのです。もう少し効率的にでけんものか。昼は日清の「ぶっかけ飯」シリーズの「カレーライス」を食す。これがなかなかいけるのであります。まあ毎日というわけにはいかんけれど、また食べよう。これまで「カップヌードルぶっかけ飯」と「チキンラーメンぶっかけ飯」は食し、それぞれにうまくはあったけれど、これならラーメンの方を食べてもええよなあなんて思うていた。何しろ値段がいささか高めなのですよ。このカレーライスはカレーヌードルとはまた違うとろみがついていて、これならラーメンでもええよとはならんね。
 新聞を読んでいたら、加計学園がらみの大臣答弁が妙ちきりんで笑わしよるね。問題となっている文書がらみで実名が出た人物10名が文科省にいるかと問われて、文科相は「同姓同名の者は確認できた」と答えたそうな。同姓同名の別人が10名もいてると言いたいのか。大木こだま師匠を国会に連れて行って「そんな奴おらんでぇ」と言わせてみたい。これで問題の文書は文科省と無関係と言い抜けられると本気で思うているんかな。文科相の横にこだま師匠を立たせて「往生しまっせぇ」と言わせてみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応仁の乱 [読書全般]

 愛すれどTigers「岡崎、13年目の初アーチ、初サヨナラ打!」を更新しました。

 金曜日よりはまだ元気やったのか、出勤途上の車中で読書する余裕はあった。呉座勇一「応仁の乱」(中公新書)を読了。これ、ベストセラーなんですよね。私が買うたのはなんと14刷。確かに面白く読めた。応仁の乱については日本史の授業で生徒に教えるために参考書なども読みこんだりしたしね。いわゆる定説だけでは説明し切れないややこしいところも、奈良の仏教勢力や後南朝天皇の担ぎ出しやら将軍並立やらもろもろの事情をきっちりと整理してわからせてくれる。
 ただ、この本はもともと応仁の乱に興味があって、予備知識がないとあかん部分も多々あり、なんでこれがベストセラーになったのか、ちょっとわからんなあ。私はそこそこおもしろく読めたけれど、どういう人たちが興味を持って本書を読もうと思うたのか。よほど室町時代に関心がないと難しい内容のように思うぞ。
 仕事中は汗ばむ気候。帰宅して、夕刻になるとベランダに吹く風がぐっと冷えこんできた。腹具合は悪くなり、鼻水も止まらんようになってきたので、夕食後風邪薬を服用。パーカーを引っ張り出してきて着用したら、少し体がぬくもって楽になってきた。2日間寝倒したくらいでは蓄積した疲れは取れんみたいやなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人生の波 [日常生活]

 人間、人生に何度か波が寄せてくるときというのはあると思う。
 私は、教員採用試験に合格した年がそれで、合格しただけでなく、妻との結婚が決まったり、なんやかやとええことが続いた。
 あと、「おどりじいさん」で「おひさま大賞」の優秀賞をいただいた時もけっこうええことが続いたように思う。
 もっとも、私はその波に乗りきられんところが辛いところでして、そこからぐっと力を蓄えて辛抱し続ける根気というのがないのですね。
 なんでこんなことを書いたかというと、タイガースの岡崎太一捕手の昨日と今日の活躍を見ると、ああ、彼には今人生何度目かの波が来てるんと違うかなあと思うたからです。最初の波はおそらく社会人野球時代やろう。そこで波に乗って逆指名でタイガースに入団した。そこで波に乗りきらず、10年以上も二軍の主みたいになっていた。ところが、ここにきて常時一軍のベンチ入りを果たし、昨日はプロ入り第1号の逆転ホームランを甲子園で打ち、今日はサヨナラヒット。
 さて、岡崎捕手はこの波にうまく乗れるのかどうか。私としては、こういう苦労人は、波が来たときに一気に乗り切ってしまうんやないかと思うのですが、ちょっと願望も入っているかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュかルーティンか [日常生活]

 昨日の宴会で気分はリフレッシュしたけれど、体調はそうもいかん。朝起きて、昨日のタイガースの敗戦を試合開始から終了まできっちり見、あと録画した番組を何本か見ると、もう眠くてたまらんようになり、昼食後すぐに午睡。目を覚ましたらもう夕刻。プロ野球のナイトゲーム開始時刻を過ぎておりました。それだけ体が休養を求めていたんやなあ。
 タイガースが昨日の雪辱を晴らした試合を最後まで見て、パソコンに向かう。また眠くなってきた。昼にあれだけ寝たのにね。妻が「そんなに寝て夜寝られる?」と心配してくれていたけれど、ちょっと午睡したくらいではそう簡単に体調はよくはなりませんて。
 というわけで、明日のデーゲームはBSで完全中継があるし、また安心して午睡するんやろうなあ。いつも、土曜の朝に見ている金曜深夜のアニメ「神撃のバハムート」「進撃の巨人」など全く見られなんだ。宴会で気分をリフレッシュするのをとるか、ルーティンを守るのをとるか、ここらあたり、ちょっと難しいね。
 というわけで、今日はもう寝ます。ほんまに寝るか野球を見るかどちらかしかしてへん日やったなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯛よし百番 [日常生活]

 今日は朝からしんどく、休みたいけれども熱があるわけでもなく、なんだかんだで出勤。そやけど集中力を欠き、往きのバスでは眠りこけてしまい、他の乗客の方から起こしてもらう始末。その他、仕事上はちょっとしたケアレスミスがあったりしてきついきつい。
 午後からは研修会。前任校へ行く。行く途上の車中で少し眠ったおかげで、研修会の間は集中していられた。
 終了後、地下鉄で動物園前へ。別に天王寺動物園に行ったわけではございません。駅前のコンビニで待ち合わせ、飛田新地で職場の同僚の歓送会。同じ社会科のメンバーだけのささやかな会であります。待ち合わせたのは男性3人、女性3人。商店街と、そして「ちょんの間」の立ち並ぶ通りを抜けていく。小さな店にべっぴんさんを座らせやり手婆が「お兄さん」と次々と声をかけてくるのを、目を合わさんようにして通る。
「なんで女がここを通るんや」
 聞えよがしに言われても、女性の同僚たちは鵜の目鷹の目で「ちょんの間」の観察をしてはりました。

 ようように目的地の「鯛よし百番」へ。旧遊郭を残して料理屋にしている有名な店です。
 普通、教員の宴会の肴は学校の話題、生徒の話題などやけれども、何しろ集まっているのは社会の教師。店の内装の時空を超えたパッチワークみたいな飾りを見てはわあわあ。

 ロビーのところにあった「陽明門」であります。この奥にソファなどが並んで待ちあわせに使えたりできるようになっている。その他、階段の上り口には擬宝珠が立ててあり、「三条大橋」「三条小橋」と名が刻んであったり、テレビの上に飾ってある兜の横には「源九郎判官兜」なんて書いてあったり。
 宴会場の部屋に行く途中の廊下も橋の欄干がつけてあって、そこを抜けると壁の右側は「醍醐の花見」、左側は「南蛮屏風」の図柄が。
 店の品出しの係はインド系と思われる若者ばかり。聞けばスリランカの人。日本語学校に通い、いずれは自動車整備の技術を身につけて祖国に帰る予定とか。奥で電話をとっている女性の声は聞こえたけれど、結局今日店で会うた店員はスリランカの若者たちばかり。
「つぎは、すのもの、ごはん、デザート」と説明してくれるんやけれど、出てきた「すのもの」はサーモンのマリネ。ようわからんコースで、まあ大阪でも有名な「百番」のチェーン店やから味の方は特筆すべきことはなし。そやけどコース料理代は、店の内装ツアーでお釣りがくるくらい楽しませてもろうた。
 というわけで、しんどかったけれど、宴会をパスせんでよかった。ええリフレッシュになりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竜巻とゲリラ豪雨 [日常生活]

 今日はなんだか一日慌ただしく過ぎ、会議等で少しばかり残業して、ぐったりしつつ帰宅。こういう日に限ってタイガースは負けるのだねえ。まあ相手も意地があるからそう簡単に3タテなんて食らうてくれんわなあ。
 ナイター中継を見ていたら、テロップで兵庫県南部に竜巻注意報が何度も出ていると表示される。大変でんなあと思うていたら、大阪にも出ました。ナイター中継もはやく終わり、以前録画してまだ見てなんだ番組を見たりしてからパソコンを立ち上げ、ニュースサイトをあちこち見ようとする。すると、窓の外、ベランダあたりががんがらびゅーびゅーすごいことになっている。妻が急いで飛んでいきそうなものを部屋に取り入れたり、物置の陰に片づけたりする。サッシをしめたら、外の音はそれほど入ってこないんやけれど、今日は違うた。そらもうえらい音ですわ。もしかしたら竜巻のひとつくらい通過していたかもしれん。
 ベランダで一服したいところを少し我慢。しばらくして音がやんだので、煙草を持ってベランダに出たら、風はおさまっていたけれど今度は豪雨。昨日の夜もにわか雨でゲリラ豪雨が一時すごかった。夜やからええけれど、帰宅途上にこんなんやったら困るなあ。
 あ、明日は職場の同僚と歓送会で夜は少し遅くなるんやった。もし帰宅途上にこんなんになったらどうしよう。穏便にすましてもらうように天に祈っておくしかないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感