SSブログ

元大関のプライド [大相撲]

 おっ、千代大龍が負けて、豪栄道との差が広がった。11日目にして豪栄道独走の模様。これはさすがに予想してなんだ。去年の初優勝の再現なるかという感じですね。1年ぶりに豪栄道に相撲の神様が降りてきた。
 ところで、平幕力士が勝ち越すと、昨日今日はインタビュールームに呼んで勝ち越しの喜びを話させるんやけれど、唯一平幕で勝ち越しながらインタビュールームに来なんだ力士がいてる。
 それは、琴奨菊。
 元大関のプライドか。そういえば、元大関の雅山(現二子山親方)も、たとえ横綱大関を倒す殊勲の白星をあげてもインタビュールームには入らなんだ。あれは一応打診されても断ることができるらしい。インタビュールームというのは、自分に勝った相手が行くところ、という思いがあったんやろう。
 たとえ平幕に陥落したとしても、引退後は「元大関」として協会内では処遇される。元横綱や元大関は役員になることが多い。三役にも上がらずに引退して理事長になった元出羽ノ花の武蔵川親方という特例はあるけれど、これは協会運営の能力にたけていたから。横綱以外で理事長になったのは元豊山の時津風理事長と元魁傑の放駒理事長くらいで、二人とも元大関。
 それくらい相撲の世界では大関という位は重いものがあるのですよ。
 それだけに、横綱や大関に昇進した力士には、国籍と関係なく親方になれるという特例を作るべきやないかと思うなあ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツ新聞は真っ赤っか [新聞]

 愛すれどTigers「甲子園でカープの優勝が決定」を更新しました。

 お仕事はそろそろ前期末。期末テストの作成や、半期開講の授業の締めなど、休み明けにはちょっときついばたばたした一日。せっかく昨日しっかり寝て疲労を取ったつもりやったけれど、わずか一日でまたへろへろ。
 朝、いつものコンビニに寄ったら、レジ前の新聞棚には真っ赤っかのスポーツ紙が通常の2倍くらいの厚みで差してある。カープファンは大阪にもけっこう多いということなんやろうね。
 まあ、タイガースが優勝したら2倍ではきかん。通常の5倍くらいささっているんやないか。5紙セット袋というのもあるし。もちろん広島方面では同様のセットが売りだされているんやろうね。
 今日はタイガースは野球はお休み。ジャイアンツはドラゴンズにてんでいいところなく負けたらしい。明日もその調子でたのんまっせ。
 帰宅後、録画しておいた相撲中継を見る。1敗で豪栄道一人がトップに立っている。平幕の若手力士も徐々に脱落し、豪栄道を追うのは千代大龍。日馬富士は今日また負けて4敗と、現時点では優勝圏外に。カド番での秋場所というと、去年も豪栄道が同じ条件で優勝している。カド番やなくて秋場所やなかったら優勝争いでけへんのかしらん。まあ、偶然ではあろうけれど。そういえば去年の全勝優勝の時も白鵬など休場力士が多かった。
 勝負は時の運とはいうけれど、相撲の神様はいたずら好きやなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カープの甲子園胴上げ [プロ野球]

 今日は午後からタイガースとカープの中継を見る。タイガースが目の前の胴上げを阻止し、カープファンで埋まったレフトスタンドからため息を盛大につかせるところを見たかったんやけれど。
 いやでもこの前のマツダスタジアムでの3連敗の時と同様、勝敗は紙一重やった。ペナントレースでの勝ち運がカープにあったとしか言いようがない。そやかて、バティスタがあんなにうまいことスライダを引っ張ってタイムリーヒットを打つやなんて思わんもん。
 とはいえ、11ゲームも差をつけられて、目の前で胴上げを見せられて。タイガースナインよ、発奮せよ、と切に願うものであります。その悔しさはクライマックス・シリーズで晴らすんやなくて、来季のペナントレースで晴らしてね。
 和田監督の時に2位から勝ち上がって日本シリーズに出た時があった。それはそれで嬉しかったけれど、ペナントレース優勝の瞬間の喜びとは比較にならなんだなあ。1985年、21年ぶりのリーグ制覇をした時、渡真利選手のファーストミットにボールがおさまった瞬間、胸の奥からこみ上げるものがあったもんな。2014年、クライマックス・ファイナルステージで4連勝した時にはそんな気持ちにはならなんだ。
 日本シリーズに出場する選手たちの姿を見ても、ほんまにタイガースがここにいててええんかという気持ちになったもんな。
 日本シリーズはホークスとカープでええやん。クライマックスやめようよ、と今日の胴上げと関係ない結論になってしもうた。
 カープファンの皆さん、おめでとうございます。新井貴や赤松の喜んでいる顔を見るのはやはり嬉しいのです。かつてタイガースのユニフォームを着ていた時に応援していたから、やと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風でも例会 [日常生活]

 台風接近。朝からベランダは風が強い。ただし、高層マンションのベランダやから、地上の風の強さは割引して考える必要がある。大雨という予想やったけれど、雨どころか雲の切れ間から陽がさすくらい。予定通り、「たちよみの会」例会のため京都へ。京都行きの阪急電車も、昼ごろは特にダイヤ変更もしてへん。いささか拍子抜け。
 ただ、いつもよりも乗客は少ないし、京都河原町についても、幾分人出は少なめ。そらまあそうやろうねえ。
 例会にはありがたいことに古参会員Y氏が顔を出してくれた。これでわざわざ台風の中京都まで行った甲斐はあるというものです。
 相撲の話などをして、散会。
 この例会、私にとっては月に一度の大型書店での新刊チェックというのもあるのです。新聞広告やアマゾンでの内容紹介だけではわざわざ買うべきかどうかはわからん。やはり実物を手にせんとあかん。また、広告でのチェック漏れもある。
 というわけで、本の購入などの目的も果たせたし、急いで帰阪。幸い京都からの帰路も雨にはあわず。帰宅してから、時々強く降ったりやんだりを繰り返している。テレビの気象情報では今晩のうちに近畿を通過する模様。
 相撲の録画は、地上波が台風情報で午後5時ごろから中継開始というどひゃーなことになっていた。幸いBSの中継が時間延長になっていて、幕下と十両の取り組みはすべて見ることができた。幕内の相撲は、地上波の場合、事情で時間短縮をしたら、仕切りの間にダイジェストで見せてくれるんで、それでなんとかカバーできた。まあ幕内の取組は深夜にダイジェストを放送してくれるから、それを録画するという手もあるしね。
 プロ野球はタイガースもカープも中止。先日の日記に書いたように、明日の甲子園のタイガース-カープ戦が優勝をかけた試合になってしもうた。目の前で胴上げされんようにするためには、明日勝ち、水曜のジャイアンツ戦に勝ち、次のマツダスタジアムのカープ戦にも勝たんならん。うわあ、大変なことになってきたぞ。ジャイアンツに負けたら、その時点でカープの優勝が決まり、マツダスタジアムの試合は勝敗のいかんにかかわらず胴上げを見せつけられることになろう。困ったことであります。とにかく勝ち続けてよ、タイガース。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安藤優也投手引退 [プロ野球]

 阪神タイガース、安藤優也投手が引退発表。プロ入り2年目の頃の内外角低めにびしびしと決まる速球にはしびれたなあ。それまでのタイガースの自由枠1位では投手で藪、野手で今岡とええ選手はいたけれど、安藤投手がベストやないかと思うたものね。
 2度の優勝に貢献したあと、低迷した時期はあったけれど、ベテランになってからリリーフに専念すると、福原投手とともに勝敗関係なくピンチに登板し、豊富な経験を生かしてきっちりと抑えてくれた。開幕投手も務め、エースといえるほどの実績は残せなんだとしても、昨年までは投手陣の柱として活躍してくれた。
 野球に興味のない妻が、私がナイター中継を見ている横で「ドロンパ」と勝手にあだ名をつけていた。「おばけのQ太郎」に出てくる「ドロンパ」です。いつもへの字口で投げている顔と、丸っこい体型が「ドロンパ」を連想させたんやろうね。ちなみに久保田投手が「ドロンパ2号」でした。
 実際のあだ名は「アンちゃん」やったそうです。名字の「安藤」からそう呼ばれていたらしい。だから一時期のタイガースには「アニキ」と「アンちゃん」がいたのでした。
 お疲れ様でした。今後の予定はまだ決まってへんけれど、球団はポストを用意しているということで、コーチになるのかな。もっともご本人いわく「自分はコントロールで苦しんだことがないので、コントロールの悪い若手にいいアドバイスをしてやれなかった」とか。それだけ理にかなったモーションで投げてたということなんやから、それを伝授していただきたいものです。

 明日、9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。台風が来てますが、やります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日の呪文 [日常生活]

 今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。
 本日、呪文のように心の中で唱えながら仕事をしておりました。
 昨日の晩の時点から「休めえ休めえ休めえええええ」と体が言うているのです。いやほんま、朝の体調次第ではほんまに休もうかと思うていたのです。
 なんとか起きられたし昨晩録画した深夜アニメ「サクラダリセット」最終回も普通に見られたし、これならなんとかなるやろうと出勤。
 今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。今日を乗り切れば三連休。
 ま、締め切り迫る郵送物なども出すことができたし、まあなんとか乗り切れました。
 帰宅して相撲を見る。
 照ノ富士が今日から休場。一横綱一大関という状況になってしもうた。もはや誰が優勝してもおかしくない。11勝くらいで優勝が決まるんやないか。6日目にして全勝がいなくなった。1敗で大関豪栄道はじめたくさんの力士がトップで並んでいる。日馬富士は昨日まで3連敗していたけれど、今日勝って五分に戻した。このあと勝ち続けたら優勝できるかも。混沌場所もまた楽し。
 というわけで、今日を乗り切ったので明日から三連休です。台風が近づいています。甲子園で予定のドラゴンズ2連戦は両日とも中止になるかもなあ。カープもマツダスタジアムでのスワローズ戦が両日中止になるかも。ということは、18日の甲子園、カープ戦で負けたら目の前で胴上げを見ることになる可能性もあり得るのか。
 意地でも勝って目の前胴上げは阻止してほしいなあ。

 9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。台風でもやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選手もファンも野球好き [プロ野球]

 一昨日といい今日といい、なんでこんなにタイガースの選手は野球が好きなんやろう。延長12回引き分けが3戦中2試合というのは長年ファンをしているけれどほとんど記憶にないなあ。
 しかも電車やバスが1本遅れてちょっと帰宅時間が遅くなった日ばかり狙うて長時間の試合をするんやもんなあ。
 相撲は幕下から見て、相撲を見終わってから追っかけ再生で野球を見て、いつまでたってもリアルタイムに追いつかない。試合の展開は勝ちゲームのはずやし、スムーズにいけばもう試合終了をしている時間やのに、まだ録画が続いている。
 それで「これは追いつかれて延長戦になったな」とピンとくる。案の定延長。リアルタイムに追いつく前に録画が終了した。録画時間の残量を見たら、どう考えてもサヨナラ勝ちしてヒーローインタビューをしている余裕はなさそうやなあ、引き分けかなあと、これもだいたいわかる。
 それでも最後まで見て確認せんと気がすまん。
 こういう試合は週末にしてよ。明日もまだ仕事あるのによう。
 というわけで、今日も私は眠い! もう寝るのだ!

 9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝ドラと吉本せいと文庫棚 [読書全般]

 今日の午後は市民ホールへ行き、「人権平和映画鑑賞会」の打ち合わせ。見せる映画は「42 世界を変えた男」に決定。会場時間、終了時間などの確認をはじめ、ホール担当者の方や音響担当の方などと細かなところまで詰める。
 この手の仕事は前任校でも「芸術鑑賞会」の係を何年もしていたので、要領がわかっていてやりやすい。ホールから直帰。梅田回りで帰る。途中、書店で文庫や新書の新刊などを買う。
 次のNHKの朝ドラは、主人公のモデルが吉本せい。というわけで、やはりせいをモデルにした山崎豊子「花のれん」(新潮文庫)や、矢野誠一「女興行師・吉本せい」(ちくま文庫)などが新装版で積んであったりする。これらはもうかなり昔に読んでいるので、再読したければ書棚をかき分けて探したらええな。それよりも今回の朝ドラに合わせて書きおろされた新刊があったので、そちらを買う。聞いたことのない書き手なので、あまり期待はしてへんけれど、林正之助のことなどどういうふうに描いているのかが興味深い。山口組との関係とか、あれこれ書きにくいことが多い人やからなあ。
 帰宅後、相撲、野球と続けて見る。試合が早く終わったんで、今日は早く寝られそう。早く寝るのだ! 私は眠いのだ!

 9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

延長戦に八つ当たり [テレビ全般]

 朝から雨。強く降ったりやんだり弱く降ったりと、一日中じとじと。気圧は低い、湿度は高い。気温が低くても少し動くと汗がだくだく。授業に行ってもフェイスタオルが手放せん。
 相撲は高安と宇良がやはり途中休場。日馬富士は立ち合い待ったをしたが伊之助親方はそれを認めず琴奨菊にずるずると寄り切られて1敗。3日目にして役力士全員に黒星がつき、土つかずは平幕ばかり。これは平幕優勝の可能性が出てきたなんて、ちょっと気が早いか。それにしても荒れ過ぎる秋場所やなく、混沌の秋場所になってきた。長年相撲を見続けてきているけれど、今場所みたいなのはめったにお目にかかれん。
 相撲に続いてタイガースのナイター中継を試合開始から2時間遅れで追っかけ再生で見始めるけれど、これがまた最終回に同点にされて延長12回引き分け。ばてばてで帰って、それからそこから相撲中継と野球中継のはしごをして。相撲は仕切り直しを飛ばし見し、野球は1.5倍速で見たけれど、それでも6時半過ぎから10時半まで4時間近くもテレビにはりついているような具合。そらまああなた自分から疲れに行ってるようなもんですわ。
 タイガースが同点に追いつかれんとあっさり勝っててくれたら楽やったのにと、これは八つ当たりですねえ。

 9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒れ過ぎる秋 [大相撲]

 愛すれどTigers「カープに3連敗、そして鳥谷2000本安打達成!」を更新しました。

 今日は気温はそれほど高くはなかったけれど、湿気ていて梅雨みたい。明日は近畿はざざ降りという予報やけれど、降る降るいうてあんまり降らんのが今年の大阪です。
 で、一日重い体を引きずりつつ、事務作業に徹する。
 帰宅して相撲を見る。わっ、宇良が貴景勝に押されて土俵際粘って踏ん張った拍子に膝か内腿をやられたみたいで、車椅子で花道を退場。高安が右足一本で残ったあと、玉鷲に押し倒され、やはり車椅子で退場。
 人気者と優勝争いを期待されている若い大関がともに休場なんてことになったら、幕内7人、しかもほとんどが人気力士ということになる。
 えらいこっちゃ。
 いやいや人気力士でなくても休場者が増えるのは好ましくない。
 そんな中で日馬富士が横綱らしい強さで連勝。ものすごく重い責任を担うような気持ちで土俵に上がっているんやろうなあ。
 荒れる秋とか場所前に書いたけれど、訂正。荒れ過ぎてなにがなんだかの秋でございます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ