SSブログ

フィッシングには釣られない [日常生活]

 先日、パソコンのメールソフトを開いて受信していたら、NHKオンデマンドからのメールが来ていて、「72時間」という番組を私が購入したことの確認やった。
 全く身に覚えがない。妻にも聞いてみたけれど、むろんそんなことはしてへん。
 メールをよく見たら、問い合わせのリンクがはってあった。
 ここを慌ててクリックしたらどうなるか。フィッシング詐欺に釣り上げられることは火を見るよりも明らかですね。そこでNHKオンデマンドのサイトにアクセスして見たら、登録した上でないと番組の購入はでけんようになっている。私は登録すらしてへん。ますますもってフィッシング。
 サイト上に問い合わせのメールフォームがあったんで、怪しいメールの全文をコピーして、「こういうメールがこういうアドレスから送られてきたが、どう扱えばいいのか」という質問とともにはりつけ、送信した。
 なかなか返事が来ない。もしかしたら手違いで私のIDが乗っ取られたりなんかしているのか、不安になってきた。
 昨日やっと返事が来た。やはりフィッシング詐欺という回答やった。大量にこの詐欺メールは送られているそうだ。「一切さわらずに削除してください」とのことやったので、念の為に保管しておいたメールはゴミ箱行き。
 ところで、皮肉なことにNHKオンデマンドからの回答とともに、今度はやはりカードを作ってもない「楽天ポイントカード」と利用したことのない「appleストア」からメールがきていた。特に「楽天」は同じメールがどっさりときている。
 私のパソコンにはノートンのセキュリティソフトを入れているため、メールソフトには「アンチスパム」のフォルダができていて、怪しいメールはたいていそこに強制移動させられる。「楽天」と「apple」はその「アンチスパム」のフォルダに移されていたので、問答無用で削除。
 今はまだこういうことに対するアンテナをはっているからええけれど、もう少し歳をとったら適切な対応がでけんようになるんやないか。そんな心配をしている。こういうのはどんどん巧妙になっていくからねえ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

引退するな日馬富士 [大相撲]

 またもめまいがきつくなるようなニュース。
 今朝の日刊スポーツに「日馬富士、引退決意」という記事が一面に掲載されていた。なんでやねん。
 夕刻、帰宅したら、妻が午後2時ごろに行われた引退記者会見の生中継を録画しておいてくれていた。さっそく見る。
 伊勢ヶ浜親方は泣いていた。「なんでこんなことになったのか、不思議でならない」と。
 そう。なんで引退までいくねん。これまで日馬富士関が築き上げてきたものが一瞬にしてがらがらと崩れ落ちていくような、そんな感じがする。
 むろん、日馬富士関が暴力をふるうた事を肯定する気はあらへんよ。それに対しては警察も協会も取り調べをしている最中で、まだ結論は出てへん。そこまで待ってもよかったんと違うんかいな。
 ここ数年は、私は白鵬関よりも日馬富士関の方が横綱としての品格があるように思うていた。白鵬関は数字ですべての記録を塗り替えたことにより、何をしてもええというような振る舞いが見えてしまい、慎み深さがなくなってきたように感じる。その点日馬富士関は、横綱の責任というものを常に重く受け止め、自己抑制をしっかりとしているように見えた。それが秋場所、1人横綱になってしまい、自分も休場してもおかしくないほどの痛みを持ちながら皆勤して逆転優勝を果たしたというところにはっきりと表れていた。
 その功績を一度の過ちで消し去らねばならんところまで追い詰めたのは誰や。
 記者会見では、いずれは親方として協会に残りたい意向があったようなニュアンスの発言をしている。そやけどまだ日本国籍を取得してへんから、今引退したら親方にはなられへん。私は以前、この日記でもそのことを書いた。その時に、なんとか協会に残らせることはでけんのかとも書いた。それが現実のものになってしもうた。
 日馬富士は会見で何度も「横綱の責任」を口にした。警察沙汰になったことで、横綱という称号を汚したということなんやろうか。でもね、現役を続けていれば汚名返上の機会はあるはず。横綱審議委員長が「厳罰」とか口にしたけれど、朝青龍みたいに度重なるトラブルの末に一般人に手を出したのとわけが違う。
 9時のNHKのニュースではデーモン閣下にもインタビューしていたけれど、「相撲ファンとしては一番残念な結果になってしまった」と言うてはった。私も同感。
 協会は引退届を受理せず、保留にして、調査結果が出るまで待つべきやと思う。このまま相撲の世界から消し去ってええ人間やないんやから。八角理事長、それくらいの度量を示してくれよ、なあ。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

めまいとトルストイ [日常生活]

 めまいがするようになってまる1週間。もうそろそろ治まってくれるかと思うていたら、今朝は昨日の夜よりも強くなったような感じがする。出勤することがストレスのもとになっているのかな。奨学金に関する一連の仕事が今週の木曜日には一段落するから、それまではなんやかやで追いつめられたような精神状態が続くものと見ておいた方がよいのかな。
 立ったり座ったりするたびにふわっとした感覚に襲われる。ここまで続くのは、養護学校勤務時に修学旅行の係をしていた時、前任校で副担任に振り回された時以来であります。ぼっち部屋にこもって仕事をしているのもよくないのかもしれん。そのうち出勤時でもまだ夜が明けてないという日々がくるから、そうなるとよけいに鬱っぽくなるんやなあ。
 今日は授業が満杯で、放課後は書類作成とずっと休みなしみたいな感じで仕事をしていたので、帰宅してからしばらくへたってました。
 もっとも、夕食前に録画したままためてあった「戦闘メカ ザブングル」の再放送(サンテレビで深夜にやっているのです)を見たり、夕食後には土曜日に録画したままそのままになっていた「ウルトラマンジード」を見たりして、少し気分は晴れたか。
 往復の車中で読んでいるのはトルストイ「戦争と平和」(新潮文庫)全4巻のうち第3巻の三分の一くらいまで読み進めた。前々から読もうと思うててそのままになっていたので、じっくりと腰を据えて読んでいるのです。なんでこういう重厚長大なものを読んでいる時にストレスにさらされるような状況になるかなあ。こういう時こそ「鬼平犯科帳」みたいなのを読むべきでしょう。もっとも、「戦争と平和」みたいなものは途中で「気分転換」とかいうて他の本を手に取ると、もう続きを手に取らなくなりそうなんで、一気に全巻読み切った方がよいというのは経験上ようわかってるんで、「鬼平」はそのあとね。まあ、トルストイはドストエフスキーよりも劇的で読み進めやすいから読んでて苦しくなるということはないのだけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎駿版ホームズ [テレビアニメ]

 野球終わり、相撲終わり、テレビの楽しみはたまったアニメ録画を見るのみになりました。あ、アニメだけやないですね。「精霊の守り人」は先シーズンのもまだ見てへんのでした。あれ、作りこんであるのでさらっと流し見するなんてことはできず、1話見るだけでけっこう疲れるのです。
 アニメでもそうで、今クールの「いぬやしき」やとか「クジラの子らは砂上に歌う」など毎週楽しみに見ているんやけれど、かなり集中力が要る。本格的なSFやファンタジーというのは、考えながら見んならんから、やはり疲れるのです。しかもこれらは作画も細かいので、見落とさんようにと目玉も使う。
 BS11でアニメ版の「名探偵ホームズ」を再放送しているんやけれど、宮崎駿監督の回はよく動く上に細かなところまで凝っているんで、今のアニメよりも中身が濃い。今日は「海底の財宝」の巻。軍艦から砲撃するシーンなんか、あれを手描きで作っていると思うと気が遠くなりそう。テレビサイズではもったいない。
 確かこの回は映画館でも見たんと違うたかな。「風の谷のナウシカ」と同時上映やったのでした。このレベルで全話作ってたらどんなことになっていたんでしょう。でも、テレビ放送時は宮崎監督の分と他の分との差が激しくでがっくりきたのでした。ところが、今再放送を見たら、宮崎監督作品が突出しているだけで、他の作品もかなり健闘していることがわかった。ええ歳をしてあほほどアニメを見ているから、どれだけちゃんと作っているか、多少なりとも目が肥えてきたということか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

すかすか協会あいさつ [大相撲]

 大相撲小言場所「九州場所をふりかえって~日馬富士暴力事件と白鵬V40~」 を更新しました。

 今日は完全休養日。午前中はテレビにずっと向かい、昼食後はしっかりと午睡。
 夕刻、相撲を見る。八角理事長も白鵬も協会あいさつや優勝インタビューで事件解明について言及していた。確かにそれは一番大事なことやけれど、大相撲小言場所にも書いたとおり、土俵の主役たる横綱大関陣の休場が多すぎた。そのことについて理事長は「遺憾」の一言で片づけてほしくなかったなあ。
 解説の舞の海さんが言うてはったけれど、怪我をしない体を作る稽古というのを各部屋でしっかりとやってほしいものです。
 協会あいさつ、初日はみっちりと力士が土俵上に立っていたのに、千秋楽はすかすか。優勝争いも盛り上がりに欠けたしね。早いところ阿武咲し貴景勝に大関に上がってもらわんならんか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

眉毛と耳毛 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。めまいについて見立ててもらう。ストレス性のものであれば、もうしばらく様子を見て、めまいが強くなるようであれば、薬を処方しましょうとのこと。なんでもかんでも薬を出しましょう、やないところを信頼しているのです。
 帰路、梅田にまわって書店をのぞく。新聞広告に載っていた新刊文庫を探すけれど、見当たらん。同じ文庫の新刊の帯を見たら、来月の発売やということが分かった。もっと良く広告を見るべきやったか、紛らわしい書き方をしている広告が悪いのか。集英社さん、来月の新刊の下に「絶賛発売中」と入れるのはやめてくださいね。
 阪神百貨店に行き、タイガースカレンダーを買い、整髪。私の場合、眉と髭も整えてもらわねばならん。髭はともかく、眉毛は最近妙にのびるようになってきた。年がいくとのびやすくなると聞くけどほんまかな。もっと爺さんになったら村山富市元総理みたいな眉毛になるのかしらん。また、耳にもチョロ毛が生えるようになった。あんまりもさもさに生えられるのも困るけれど、チョロっと生えるのも自分では切りにくいのです。
 帰宅後、相撲中継を見る。白鵬が優勝。それにしても横綱大関が休みすぎて、14日目の優勝を決める大切な一番の相手が平幕の遠藤ではねえ。この調子では初場所は空席が目立つようになるかもしれんぞ。もっとも産経新聞の社説(主張)みたいに「相撲界は存亡の危機」なんてあおるような書き方をするのはどうか。「存亡の危機」というのはあの、春場所開催中止、夏場所は技量審査場所で無料公開となった時期のようなことをいうので、横綱と平幕力士の暴力沙汰を「存亡の危機」とは大げさに過ぎるように思うぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人知れず事務作業 [日常生活]

 今日は短縮授業で、私の持ち授業はなし。そやけど、奨学金がらみで事務作業はたっぷり。先日生徒が入力したデータをチェックし、入力ミスを訂正。家族の名前が入力されてない生徒がいて、年齢を記入せんならん。休み時間に教室に行き、「君のお母さん、何歳?」と聞いてまわったりする。
 証明書類などをすぐに発送できるようにセットしていたら、捺印もれなどを発見。終礼の時間に教室に行き、捺印して月曜にもってくるように差し戻す。
 放課後は、現在生徒が受けている奨学金の返還説明会が来週にあるので、その準備。生徒の名が印字された書類と説明の冊子を封筒詰め。間違いがないように封筒に名前をそれぞれ書いたりする。
 学生支援機構に送付する際に公印が必要になるので、その手続きもした。
 その他府教委からの問い合わせで、今年奨学金を借りている生徒の人数の調査。なんと4年前の人数も調べよとのこと。さすがに記録は残ってへん。前任者がそのまま置いていった育英会の控えが残っていので、その枚数を勘定して報告。
 とにかくひたすら事務作業をしていたら、その間はめまいは感じないですんだ。これまでの経験からいうと、ストレス性のめまいはだいたい1週間くらいで完全に治まる。今日は帰宅してから気が抜けたか少しだけふわふわ。これまでのめまいよりもかなり早く治まりそうです。
 生徒にも保護者にも同僚にも見えんところでひたすら働く1日でありました。誰にも知られずにやってるのをここでアピールしても仕方ないけれど、職場で触れまわるのも何ですからねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めまいと白鵬 [日常生活]

 昨日の午後からなんだか地に足がつかんようなふわふわしためまいが起こりはじめ、今日は1日ずっと寝ていた。朝、録画してあったドラマ「わろてんか」を月曜から今日の分まで見たりしたくらいか。
 原因はわかってます。先週、過度のストレスにさらされた。仕事上のことなんでここには書かんけれど、外を歩いていても独り言で口に出してしまうくらい怒りともなんともつかん思いがたまってしもうた。一応先週末には決着がついたんやけれど、昨日、生徒の奨学金申し込みのネット入力がすんでほっとしたのがきっかけで、めまいという形になって出てきたんやろうと推測される。
 ひたすら寝てかなりましになったけれど、そのことを妻に言うたらそれが効いたかだいぶ治まった。愚痴を聞かされる妻には気の毒やったやろうけれど。
 気分を切り替えて相撲の話。白鵬の昨日の相撲、ありゃなんですか。立ち合い成立しているのに勝手に待ったをかけて、それが通らんとなると物言いのように手をあげて土俵には戻らん。勝ち名乗りも終わり弓取り式も始まろうかというのにまだ土俵から降りん。
 およそ「大横綱」と呼べるような態度やなかった。藤井アナウンサーが「これはいけません」と連呼していたけれど、全くその通り。まるでダダっ子ですわ。今日は審判部に呼ばれて謝罪はしたらしいけれど、日馬富士問題で騒然としている中、せめて土俵の中心として泰然自若でいてほしかった。
 大鵬さんは、「世紀の誤審」といわれる戸田戦で勝った相撲を落として45連勝で止まったからというて、土俵上でダダをこねたりはせなんだはず。大鵬さんを尊敬してると公言しているんやから、態度の上でも見習うてほしいなあ。大鵬さんご存命ならばどういうて叱らはったやろうか。
 大好きな相撲でもストレスがかかるようなことが続くんやから、そらめまいもしますわい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西暦と昭和の換算 [日常生活]

 今日は進学予約奨学金の申し込みをさせる日。授業終了後、コンピュータ教室に希望者を集めて一斉にネット入力をさせる。
 ブラウザを立ち上げさせ、サイトのアドレスを入力させた。ここでけつまずく者もいてる。検索サイトの検索ワードを入れるところにアドレスを入れるんである。入力画面はガードが堅いので、検索サイトからは入られんようになっている。アドレスを直接入力せんとあかんのである。
 スマートフォンは器用に扱うのに、インターネットブラウザの基本的な使用方法がわかってへん。もちろんちゃんとできる生徒はすんなりと入力画面を出していて、失敗した生徒は数名なんやけれど。パソコンの使い方を学ぶ前に、スマートフォンの使い方を覚えるんやなあ、今の子は。
 ちゃんと入力用の下書きを作成し、私の事前チェックもすましているのに、あちこちから一斉に「先生、ここどうしたらええの?」と質問の声があがる。私は聖徳太子やないから、いっぺんに対応でけへん。一人ずつ順番に教える。
 最後の生徒の入力が終了したのは開始から1時間後。コンピュータ教室の鍵をかけ、仕事部屋に戻り、ロッカーに書類を片付けると、ほっとして脱力。ここから先は金曜日に私一人でさくさくと進めることができる。
 ところで、生徒からの質問で一番多かったのは何かというと、親の生まれ年に関するもの。下書き用紙には西暦で書かれていて、入力フォームには元号でいれんならん。
「1973年は昭和何年ですか?」「えーと、48年」
「1969年は?」「うーんと、44年」
 てな調子で答える。私の計算の基準は1970年。大阪万博の年です。これが昭和45年。自分の生きてきた時代やからね。昭和ならだいたい計算できる。ところが生徒たちはもちろん平成生まれ。前時代のことやから、西暦を昭和に換算でけんのですね。逆に平成となると私は換算するのが難しい。平成生まれの人たちは換算できるんやろうなあ。
 前時代、前世紀の人間なのであると実感させられたことよ。彼らは辛うじて20世紀生まれではあるけれど、1999年とか2000年生まれなんで、21世紀に育った子らなんですなあ。なんたることか。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

主人公はアニメーター [テレビ全般]

 昨夜はよほど冷えたのか、今朝は目覚ましの鳴る前に小便を我慢しきれず起床。今年は秋らしい秋がなく、一気に冬に突入した感じがするなあ。お山の学校の仕事部屋など、ストーブをがんがんたいているのに、なかなかぬくもらんやないですか。
 今朝のスポーツ紙で、再来年の4月から始まるNHK「連続テレビ小説」の主役に広瀬すずが決定とでかでかと掲載されていた。まだ来秋のBK製作の朝ドラの主役も発表されてへんというのにね。
 なんでも主人公は北海道からアニメーターになるために上京するという設定やそうです。日本のアニメ草創期を描くんやとか。テレビアニメ草創期やったら大変なことになると思うぞ。話に聞くだけでもかなりえげつない労働環境やったみたいやからね。広瀬すずが化粧っ気なしで徹夜で原画を描きまくるという場面だけで1週間つぶれるというような展開になるんやないか。
 それとも東映動画の長編映画の原画に入るのかしらん。それはそれでやはりドラマチックな展開は望めんように思うなあ。なんでアニメーターにしたのかなあ。思い切り地味な話になりそう。
 もし東映長編の現場であれば、森康二さんや大塚康生さんにあたる人を出すのか。テレビアニメやったら手塚治虫さんにあたる人が出てくることになるかな。手塚さんはともかく、それ以外の草創期のアニメーターなんて誰をモデルにしてるかほとんどの人にはわからんぞ。
 おそらく「クールジャパン」の礎を築いた人という視点になるんやろうけれど、それにしても朝ドラの主人公がアニメーターとは驚きやねえ。ほんまにただただ作画している場面ばかりになるんやないか。悪いことは言わんから、せめてテレビにも出つつ声の仕事もしていた女優さんくらいにとどめといた方が賢明なんやないの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ