SSブログ

コールドにしてよ [プロ野球]

 朝は曇天。出勤したあとで雨が強くなってきた。本日、前期最後の授業と、午後からの会議を終えるとほっとしてしばらく動けず。それでも明日の試験問題を印刷したりと最低限の仕事はこなす。帰路も雨は強く、置き傘をさして帰宅。スマホで野球を見ようとしたら、試合はまだ始まってへん。広島も雨で、試合開始が1時間遅れ。2回を終わったところで1時間の中断。それでも5回を終わったところでタイガースはリード。この雨やから、5回コールドゲームにするんかなあと思うていたら、6回表に突入。あららら、まだやるの。パケ死するよ、私。さすがに中断中はスマホでは見ないでラジオを聞く。で、間もなく12時になろうとするのにまだ野球は終わってへんのです。今もスマホで野球を見ながらこの日記を書いてるんです。野球が終わらんと相撲中継の録画を見られへんやんか。「加古川の人、家帰られへん」は福本豊さんの名言ですが、広島から加古川に帰るのは大変ですぞ。
 さて、私は今日は何時に寝られるんでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 

Wi-Fiサービスもよしあし [日常生活]

 日中は少し蒸し暑く、午後からは睡魔と闘う。ペットボトルのブラックコーヒーをがぶ飲みし、ラムネ菓子で脳に糖分補給。目を覚ましてテスト問題の作成など。でももうばてばてで、例によって定時で退散。
 今日はテレビでナイター中継を見られんので、帰宅途上、「歩きスマホ」はいかんと知りつつもスマホで野球中継をちらちら見ながら歩く。と、突然画面が動かなくなり、読みこみを始める。立ち止まってよく見たら、Wi-Fiのアンテナ表示に切り替わっている。コンビニの前を通ったので、そのコンビニがサービスしているWi-Fiの電波をキャッチしたみたい。おかげでせっかく受信していた動画が中断され、新しい電波に自動的につなごうとしてアプリが困惑している、という感じなのですね。
 コンビニのサービスはありがたい時もあるけれど、こういう場合は困るんやなあ。いったん中断して、コンビニから離れてからアプリを再起動。動画は中断したところから再生が始まったので、追っかけ再生みたいな感じになっていた。
 帰宅して、ベランダで一服つけながらアプリを再起動。夕食時は手元に置いて観戦。タイガースは大敗。すっかり負け癖がついた。こうなるとどんな名将でも立て直しは難しいやろう。
 試合終了後、すぐに録画していた相撲を見る。とにかく急いで早回ししながら、幕下の相撲から結びの一番まで一気に見てしまう。栃ノ心が鶴竜をクレーンのように吊り出す。土つかずは白鵬のみ。結びの一番で高安と取ったんやけれど、立ち合いの駆け引きで相手を惑わし、高安は自滅したみたいに腰砕け気味に尻から倒れた。これもまた相撲か。そやけど、相撲ファンとしては手に汗握る熱戦を見たいのですけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 

大関にはまだ早い [大相撲]

 愛すれどTigers「大山、7打席連続安打で4HR」を更新しました。

 火曜日はほとんど空き時間がなく、授業が終わると例によってぐったり。一度授業前と授業後の体重を計ってみて比べるとおもしろいかもしれん。少しばかり減っているんやないか。で、食事をとったりラムネ菓子などで糖分補給したりするとすぐに戻る、と。脳に糖分をまわさんとぼーっとしてしまうねえ。
 というわけで例によって定時に退散。帰宅して相撲中継をビデオで見る。鶴竜と白鵬が土つかず。御嶽海は鶴竜に敗れて4敗目。星勘定でいうと残りすべて勝ったらまだ大関に慣れる可能性はあるかもしれんけれど、正直ここまで勝った上位陣はカド番で怪我の治りきってへん栃ノ心だけ。稀勢の里との相撲も残っているし、これでは先輩大関陣と対等の力があるとは認められんのやないか。実況では柔らかい表現を使うていたけれど、私は今の御嶽海にはまだ大関の力はないと感じている。
 とりあえず勝ち越すことを目標に、来場所からまた仕切り直しということでがんばってほしいものです。
 稀勢の里は遠藤と何度も仕切り直しをした末に一気の寄りで勝ち越し。これでとりあえずは引退せえとは誰も言わんと思う。ただ、それは長期休場明けやから勝ち越しただけでも許されるということで、来場所からは優勝争いにからむことが要求されることになると思うけれど。ともかく相撲ファンとしては稀勢の里の引退回避にはほっとしているのです。
 さあ、優勝争いは勝ちっ放しの両横綱と、それを1敗で追う高安という図式になったけれど、今場所は上位陣が充実しているから、2敗の稀勢の里や豪栄道にもまだ追いつきひっくり返す可能性はあるぞ。混戦に期待、であります。

nice!(0)  コメント(0) 

SF考証の無駄遣い [テレビアニメ]

 今日はハッピーマンデーの敬老の日。朝食時に昨夜録画した深夜アニメを見る。「ISLAND」が最終回。せっかく堺三保さんにSF考証をさせているのに、最初にばらまいた謎は一切解き明かされることのないままに愛する者同士が結ばれてめでたしめでたしとはなんたることか。きっと堺さんも苦労したことでしょう。これでは堺さんの無駄遣いやないか。というか、SF考証をある程度ちゃんとしているせいで、全部見んでもええ話を最後まで見ることになったということか。ほんま無駄遣い。
 朝食後、とにかく眠く、寝る。昼食をとるために起きてきて、食後に午睡。夕刻起きてきて、録画した相撲中継を見る。平幕では竜電が勝ち越し。御嶽海は白鵬に敗れて場所後の大関昇進は難しくなってきた。鶴竜と白鵬が土つかずで引っ張る。高安と豪栄道、竜電が1敗で追う展開。稀勢の里は栃ノ心を破って勝ち越しまであと1勝。引退の危機はこれで回避されたかな。
 相撲を見終えてプロ野球中継の録画を見ようとしたら、もう4回表。試合開始時間から1時間たっての中継開始やったんですね。確認しとくべきやった。パソコンを立ち上げて、ニコニコ動画のタイムシフト視聴で最初の1時間分を見る。それからビデオに切り替える。試合は接戦の末サヨナラ負け。
 というわけでテレビを見ている以外はひたすら寝て疲労回復に努めた一日でありました。2日連続出かけたのもあって、ほんまよう寝た。でも疲れは取り切れてへんなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

6打数6安打 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。朝から例によって録画した深夜アニメや「ライダー」「戦隊」などを見てから昼前に出る。
 フランソア喫茶室はいつもよりも混んでいて、私も1時に入って10分ほど席の空くのを待っていた。今日も古参会員Y氏が参加してくれた。3時ごろにY氏が帰ったので、しばらく本を読んだりしてから早めに切り上げ、丸善へ行き、新刊新書などを購入し、早めに帰宅。往復とも電車では座れたのでよかった。
 帰宅後、録画した相撲をまず見る。高安に土。稀勢の里は2敗目。ここまで白星なしの玉鷲に押し出される。これが勝負の面白いところ。相撲を見てから、プロ野球中継の録画を見る。今日はBS-TBSの放送のみ。中継延長はなく3時間で切られている。むろんそれは承知の上。横浜スタジアムの試合はニコニコ生放送でも中継しているので、タイムシフト予約をしておいたのです。テレビの中継の録画を見たあと、続きをニコ生で見る。藤浪が満塁ホームランを打つやら大山が1イニング2ホームラン(タイガースでは山内、カークランド、掛布、ブラゼルが過去に記録したのみ)を含む1試合6安打(日本プロ野球史上20人目!)の大当たりで20点取って勝つ。いやあ、タイムシフト予約しておいてよかったよ。記録に残る試合なんてなかなか見られへんもんね。
 てなわけで、朝からテレビ、外出、帰ってテレビとネット視聴でもうくたくた。
 京都は観光客でごった返していたというのに、そんなん全く関係なしやもんねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

特急より準急 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。いつになく待合の患者さんが多く、自分が呼ばれるまでずっと立っていた。帰路の阪急では帰りが遅くなることを承知で特急には乗らず、座れる準急に乗って帰る。車中で軽く寝たけれど、眠気はおさまらず、帰宅してすぐ午睡。夕刻起きて、録画した相撲中継とプロ野球中継を見る。
 相撲は稀勢の里が勝って連敗はせず。横綱の面目を保ったやないですか。まだまだ危なっかしいところは残っているけれど、よほどのことがない限り皆勤できそう。一相撲ファンとしてもほっとするところですね。鶴竜、白鵬、高安、北勝富士が勝ちっ放し。先場所とはえらい違いです。
 タイガースは連敗でついに単独最下位。好調北條の登録抹消は大きいなあ。かわりに昇格したのは、守備要員の森越。うーむ、打線に痛手が出たんやから、打力のある今成が昇格するかと思うていたんやけれど。金本監督はよほど今成が好きやないらしい。西岡を再昇格というのもなしか。ダメもとでロサリオをあげるということもなし。そら負けますわ。
 というわけで、今週の疲れがとれないまま休日が終わる。月曜がハッピーマンデーでよかった。ああ、ハッピーマンデー反対派なのに、恩恵にあずかって心が揺らいでいるぞ。

 明日、9月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

星系出雲の兵站 [SF]

 明け方降雨。傘を持って出るけど、往路も復路も幸い雨にあわず。仕事中は降ったりやんだりやったんですけどね。今日は授業は空き日。一日事務作業に徹する。さくさくとまではいかんまでも、積み残していた仕事を少しばかり進められた。定時に退散。
 帰宅して録画した相撲を見る。ついに稀勢の里に土。初日から5連勝してるんやから、明日から切り替えて最後まで取り切ってほしい。御嶽海は豪栄道に一気にの攻めで敗れ、嘉風にも土。でも鶴竜と高安が元気なんで、優勝争いは面白くなってきた。
 追っかけ再生でプロ野球中継を見る。スワローズ原の前に2安打のみで完敗。原は高山のはずれ1位やんか。高山、早く一軍に戻っといで。
 林譲治「星系出雲の兵站 1」(ハヤカワ文庫JA)読了。人類が植民した出雲星系で、独立をも視野に入れる壱岐星系自治体の領域に異星人らしきものが出現し、ついに戦端が開かれる。本巻の3分の2くらいは出雲星系の設定説明に費やされる。林さんはアイデアの塊みたいな人なんで、この設定もアイデアをたっぷり綿密に盛り込んだもの。ただし、林さんの書き癖で、説明部分とストーリー展開の塩梅がどうしても説明重視になってしまう。むろんその説明がなかったらストーリーを理解でけんようになるということは承知なんやけれど、ここで挫折する人もいてるかもなあ。終盤3分の1くらいからストーリーが一気に動き出し、盛り上がったところで以下次巻。作者あとがきを先に読んでおいたら、林さんの書きたいことが何かわかるから、説明部分をしっかりと読みこもうという気になるかも。物語は始まったばかり。異星人はなぜこの星系に現れたのか、何をしようとしているのかなど、少しずつ解明されていくんやろう。それも林さんらしく理詰めに。楽しみであります。

 9月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 

21世紀の風呂 [日常生活]

 さすがに半袖では肌寒くなってきたので、今日から長袖に衣替え。曇ったり降ったりという天気なんで、日照もなく、気温だけは過ごしやすくはなった。ただ、ここのところ野球中継の録画を遅くまで見ていたりしたこともあり、いささか寝不足。今日は一日生あくびを連発しながら仕事。
 まあ、お山の学校から帰るだけで時間を食う上に、相撲を三段目の取組から見て、その後ナイター中継を見るんやから、遅くなりますわなあ。風呂にも入らんならんし。21世紀なんやから、光をぴゃっと当てるだけで体がきれいになり疲れもとれる装置なんてものが発明されてるんと違うんか。子どものころに見せられた21世紀の予測はけっこう現実化したりしているけれど、自然災害のコントロールは実現してへんしなあ。雨が降ったら傘をさし、体が汚れたら風呂に入りと、ここらあたりは20世紀から進歩なしか。風呂は全自動で沸かしてくれたりするから楽になってはいるんやけれど。
 会議後、定時に退散。帰宅して相撲と野球を見る。相撲は3横綱と大関高安、関脇御嶽海が5連勝。平幕では北勝富士と嘉風が5連勝。豪栄道は不戦勝も加えて1敗で今のところついていっている。なんか久しぶりにちゃんとした場所になっているという感じやね。
 野球は……甲子園の女神は申し子である松坂大輔をまだ愛しているらしい。やはり申し子やったはずの藤浪くんは女神の愛を失うているということになるのかな。
 というわけで、今日はこれくらいにして早く寝るぞう。

 9月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 

辞書をひけ! [日常生活]

 朝から雨模様。昼前にはやんだけれど、一日曇天で気温は上がらず仕事部屋は快適。汗はかかんかわりにはばかりに行く回数が多くなる。季節の変わり目というのはこういうものです。
 週の半ばで疲労もピーク。放課後、だるくて眠くて小休止。来週からの期末考査に向けて試験問題も作らんならんのやけれどね。定時に退散。
 最寄駅から自宅までの間にあるコンビニで煙草を買う。10月からの値上げに向け、カートン予約のチラシが置いてある。せめて1カートンくらいの買い置きをしておくか。ちょっと悩むところですね。
 帰宅後、相撲中継の録画を見る。今日は録画は尻切れになってなんだぞ。稀勢の里が不利な体勢から辛抱して魁聖を下す。3横綱が4連勝。平幕では先場所大敗した嘉風が4連勝。やっぱり地力があるんやなあ。そのあと、ナイター中継を追っかけ再生で見る。
 先日、ナイター中継を見ていたら、タイガース打線が連打で大量点を入れた時に「つるべ打ち」と実況アナが言うていたのを聞いた妻が、「釣瓶というたらひもの先に桶がひとつついているだけやのに、なんで『つるべ打ち』言うんやろう」と言うていて、私もそれについては考えたことはなかったんで「なんでやろう」と同じように言うてたんやけれど、今日の空き時間にふと思い出し、新明解国語辞典第五版で調べてみた。「つるべ」は井戸の釣瓶のことやなく、「連べ」と書くのですね。戦国時代に鉄砲隊が横にずらりと並び、端から順に打っていったのが語源らしい。「連べ」という用法があるのですね。「つれべ」がなまったのかな。
 辞書は家にもあるのに、なんですぐにひかなんだのか。スマホばっかりいじってたらあかんということかどうかは知らんけれど、あまりよくない兆候ですね。妻のように疑問を持つこと、そして辞書があればすぐにひくこと。これまで当たり前のようにしていたけれど、それを忘れたらあかんと感じた次第。
 わからん言葉は辞書にきけ!

 9月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

危険球とポークとシーソーゲーム [プロ野球]

 今日も穏やかな気候で汗だくにならずにすむ。ただし仕事はスケジュールがぱんぱんでへたりながら定時に退散。
 帰宅途中、実家に行っていた妻からLINEでメッセージが送られてくる。スタンプを使うてみたりするけれど、まだまだすんなりと返信でけんなあ。
 帰宅して録画した相撲中継を見る。稀勢の里は豊山に押しこまれるも土俵際で残り逆転勝利。鶴竜、白鵬、高安ら横綱大関陣が3連勝。栃ノ心はまわしをつかめず貴景勝に敗れる。足の指の怪我はまだ万全やないみたいやね。それにしても今日はもつれる相撲が多く、物言いが多かった。おかげで結びの一番前に録画が切れていた。これは9時からのニュースを録画して、それで見る。稀勢の里の相撲やったから、必ずニュースでとりあげると確信していた。予想どおりしっかりと放送してくれた。それだけ今場所の稀勢の里は注目されてるんやなあ。
 相撲のあと、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。メッセンジャーの危険球退場あり、ガルシアのボーク同点あり、ドリスのリリーフ失敗あり、福留の負傷退場ありと、荒れた試合。点をとったり取られたりのシーソーゲームでした。土壇場の逆転負けはどっと疲れが出るなあ。相撲も野球もなんか荒れた展開の日でありました。

 9月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)