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カムパネルラ [SF]

 今日も完全休養日。早朝から昨夜録画した深夜アニメを見る。それから「ジオウ」「リュウソウジャー」を見て、午前中残りはパソコンを立ち上げてかきものなど。昼食後、午睡。明日からフル稼働せんならんので、ひたすら休養につとめる。
 夕刻起きてきて、録画しておいたタイガース開幕第3戦を見る。残念ながら1点差で惜敗。それでも強力なスワローズ打線を3試合で3失点に抑え、4得点で2勝1敗なんやから、文句なし。タイガース打線が打たれへんのはキャンプ中からいわれてきたことやからあきらめもつくけれど、スワローズ打線にタイガースの投手陣の強さを感じさせただけで満足です。
 山田正紀「カムパネルラ」(創元SF文庫)読了。作者にここまで宮沢賢治に対する思い入れがあったとは知らなんだ。主人公が宮沢賢治の死ぬ直前の世界にまぎれこむけれど、その世界では賢治はすでに死んでおり、早世したはずの妹が生きていてその娘と主人公がかかわっていくことになる。しかもその世界は「銀河鉄道の夜」とリンクしていて、彼はジョバンニと呼ばれてカムパネルラを殺したことにされてしまう。
 こう書いているとSF風味の幻想小説みたいでしょう。ところが、作者はいろいろと仕掛をしていて「1984年」のような統制社会に対する反逆という物語になっていく。宮沢賢治とジョージ・オーウェルの世界観を力技で一本化してしまうところがさすが山田正紀。ただし、宮沢賢治や「銀河鉄道の夜」を事前に読んでいないとわかりにくいところはあるかもしれん。読んだことがなくてもわかるようにはしてあるけれど、どうしてもこういう作品の場合、未読のままやと作品世界にすっと入っていかれんのは仕方ないかな。あと、ある程度宮沢賢治作品に対する思い入れがないとついていかれへんように思う。私は宮沢作品は嫌いやないけれどのめりこむほどには読まれへんので、「なんでここまで宮沢賢治にこだわらなあかんのかなあ」なんて思うてしまい、本作の持つ「熱」についていかれんところがあった。そこらあたり、読み手を選ぶ小説やないかと感じた次第。

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白石冬美の死 [追悼]

 今朝も早く起きて昨夜録画した深夜アニメをたくさん見る。「ドメスティックな彼女」「五等分の花嫁」など最終回が続く。ああ、年度末やねんなあ。まあたいてい原作が完結してへん場合が多いんで、「これ最終回と違うやん」と思うものが多いのもいつも通り。
 昼食後、少し読書。2時からラジオをつけてプロ野球開幕第2戦を聞く。今日はカンテレが3時からという中途半端な中継開始なんで、ラジオで聞きながらええところだけスマホで見る。もっともええところは糸井のホームランだけやったんで、それはカンテレの中継でもなんべんも見せられた。試合展開が早く、カンテレもちょっとだけ中継延長をしてくれたんで、最後まで見ることができてよかった。接戦ながら2連勝。暫定首位でありますね。
 昨日は双羽黒のほか、もうひとつ訃報が。声優白石冬美さんの訃報 に接する。享年82。死因は虚血性心不全。
 テレビっ子やった私にとっては、やはり忘れられん声優さんの一人。ニュースサイトでは「巨人の星」の星明子と報道されてるケースが多いけれど、私にとっては白黒時代の「怪物くん」ですね。のちにカラーでリメイクされた時には野沢雅子さんがあてていたけれど、最初に刷りこまれた声の印象はぬぐい難い。特に主題歌も歌うていて、「おれは、かいぶつくんだ」と短調のマーチ。なんとも独特の響きがあり、子ども向きのテレビ漫画には珍しかったから特に印象深い。
 むろん「機動戦士ガンダム」のミライさんも印象に残るキャラクターやけれど、アニメのレギュラーはその後少なくなっていったのはやはり体調が悪かったからなんかな。最後にテレビで声を聞いたのは「日常」というアニメで、回ごとに次回予告の人を変えていて、その中にいてた。むちゃくちゃ久しぶりに声を聞き、まだまだ元気そうな感じやったのでなんとなく嬉しかったのを覚えている。
 どうやら孤独死やったみたいで、あれだけ人気のあった声優さんやのに、なんか寂しいなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

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双羽黒の死 [追悼]

 今日は年休をとって1日休養。朝は定時に起床して深夜アニメ「幻想のネバーランド」最終回などを見る。それから昼前まで少し寝て、昼食後はパソコンに向かい、かきもの。読書をしてたら眠くなってきたので、午睡。夕刻起きてきて、待望のプロ野球開幕戦を見る。テレビ中継は15分だけしか延長してくれなんだのでラジオに切り替えてサヨナラ勝利を聞く。スマホで「DAZN」アプリを開き、ハイライトを見たりしてから、パソコンに向かう。
 ニュースサイトを開いたら、大相撲元第60代横綱、双羽黒光司さんの訃報 に接する。享年55。死因は慢性腎不全。
 取的の頃から大器と期待された人やった。そして期待通り大きな相撲で勝ち進み、のびのびした明るい性格も相まって、大関までは順調に出世していった。当時高価やったパソコンを使うということで、「新人類」なんて呼ばれたりしてたなあ。そうです、私らの世代は「新人類」やったんです。いまや旧人類になってますけどね。北尾関はあの時パソコンで何をしてたんやろう。パソ通でもしてたんか。ファミコンですら今のスマホとは比べものにならんくらいスペックが低かったから、パソコンでできることなんてたかが知れていたからになあ。
 期待が大き過ぎたせいで、優勝なしで横綱に昇進。当時の春日野理事長の命名で「双羽黒」と改名させられた。本人は本名の北尾のままでよかったと思うてたのにね。いくら理事長とはいえ一門外の親方がしこ名をつけるなんて、よほどですよ。しかも相撲史に残る大横綱の双葉山と羽黒山を合わせたしこ名ですよ。この基準でいえば稀勢の里なんか何度でも横綱になれたぞ。それはともかくここから彼の相撲人生は暗転する。千代の富士を何度も追い詰めながら優勝できず、なぜかメディアでは悪評ばかり報道される。ちゃんこがまずいと付け人をどついたとかなんとか。そしてついにおかみさんに怪我をさせた大々的に報道される。おかみが腕をつって映っている写真がでかでかとスポーツ紙に掲載される。追いつめられたまま、廃業。私はこれは今でも何か仕組まれたものやないかと疑うている。甘やかしておいて、結果増長したと叩きつぶす。まるで相撲史の汚点のように今も伝えられる。以後、横綱に昇進する基準が厳しくなって、旭富士から日馬富士までの横綱は2場所連続優勝しないと準優勝でも昇進でけんようになった。さすがに鶴竜以降は「優勝に準ずる成績」という条件が適用されるようになったけれど。
 以降の北尾さんは「冒険家」「格闘家」などをして話題にはなるけれど、結局長続きせず、一時は立浪部屋でコーチをつとめたりもしていたけれど、表舞台から姿を消してしもうた。
 そして近年の暴力事件……。北尾さんにコメントを求めるメディアはなかったけれど、北尾さんはどういう思いでこれらの事件を見てはったんやろうな。
 ちゃんと優勝してから綱を締めていたら、双羽黒なんてキメラみたいなしこ名やなく北尾のまま横綱になっていたら、また違うた相撲人生を送っていたように思う。若くして大き過ぎる期待を背負わされるということで人生が狂うてしまう。期待度では全くかなわなかった保志が北勝海となり優勝して横綱になり、今や協会の理事長になっているのを見ると、運命の残酷さというようなものを感じてしまうなあ。
 大関北尾時代の明るい笑顔が忘れられへん。スケールの大きな大横綱になれる可能性が、「期待」という得体のしれん魔物のせいでつぶされた「悲劇の横綱」やった。
 それにしてもまだ55歳で逝去とは。これもまた悲劇の横綱らしいといえばいえるんやろうけれど。
 謹んで哀悼の意を表します。

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今季こそ月間賞を [日常生活]

 愛すれどTigers「2019年、矢野タイガース開幕へ」を更新しました。

 明日は年休をとっているので、今日が今年度最後の出勤日。次に出勤する月曜日には新年度が始まってるんやなあ。その日のお昼頃には新元号が発表されている。うーむ、なんか実感がないなあ。
 時間割パズルの最終チェックをすませ、午後からは会議。来年度に向けてあれやこれやと提出せねばならん書類を作成する。定時に退散。仕事部屋の鍵を閉め、この鍵を誰かに引き継ぐことが今年もでけなんだなあなどと思う。
 帰路、最寄駅前の書店に寄り、妻の「フラワーズ」や「阪神タイガース公式イヤーブック」を購入。以前は甲子園の売店か阪神百貨店のタイガースショップで買うことに決めていたんやけれど、最近はすぼらになってこうやって手近ですませるようになった。
 帰宅して、サンテレビ「熱血! タイガース党」などを見る。いよいよ明日から開幕なのですねえ。イヤーブックをぱらぱらと読み、パソコンを立ち上げて上記「愛すれどタイガース」を書いたりしていたら、もう仕事のことなんかどうでもよくなって、早く明日の試合が始まらんかなあという気になってきた。
 シーズン前の解説者の予想ほどあてにならんものはないので、矢野監督の談話「下位に予想されたら、ひっくり返したろうと思う。予想なんて(解説者時代の)俺も当たったことないもん」という言葉が頼もしい。
 まあ、自分なりにひそかに気持ちを盛り上げているのです。今季の私の目標は「スポニチ タイガース川柳大賞」で月刊賞をいただき、成瀬画伯の直筆色紙をいただくことです。もっともそのためには週間賞をいただかねばならんし、それ以前に入選できるような楽しい句をひねり出さねばならん。さあ、半年ぶりに一喜一憂の毎日が始まるぞう。

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パズルは苦手 [日常生活]

 今日は午前中から時間割の作業。他の教科の都合で時間割の枠組みが動いたため、昨日の段階ではうまく社会科の教員の授業がまわっていたはずなのに、今日になってあちらこちらで不具合が生じ、時間をかけて複数の教師で知恵を出し合いああでもないこうでもないといじくりまわしてなんとか完成。
 まあいうたらパズルですわ。私はパズルが苦手なんで、例えばアリバイ崩しのミステリなんか、漠然と読んでたりする。メモをとりながら読み、作者の出す難題をといてやろうなんて読み方は一切しない。高度なトリックを使うたミステリも当然書くことはできません。
 終了後、定年退職する管理職の歓送会で千里中央に。串カツのコースを食しながら歓談。ビールをがぶがぶ飲んでいい気分であります。
 明日も仕事はあるのにね。おそらく時間割の最終チェックになると思う。いやはやまったくパズルはもうええわ。

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ミス・マープルと13の謎 [読書全般]

 今日もお山の学校はなんだか寒かった。二次募集の合格者に対する説明会に出て、一次募集の合格者と同じ説明をする。その他、来年度の時間割関連の作業など頭を使う細々とした仕事が多かった。体が冷えたかまた風邪がぶり返したもよう。明日も歓送会があるのに大丈夫かしらん。むろん定時に退散。
 帰宅してからたまっている録画を何本か見る。春場所の間にたまってしまったアニメがけっこうあるのです。4月に新番組が始まるまでにたまっているものは見てしまいたいなあ。
 アガサ・クリスティ/深町眞理子・訳「ミス・マープルと13の謎」(創元推理文庫)読了。ベテラン翻訳家による新訳版。ハヤカワクリスティ文庫でのタイトルは「火曜クラブ」です。英国での初版タイトルが「ミス・マープルと13の謎」で、米国での初版タイトルが「火曜クラブ」なのでこんな具合になったのではないかと推察してますが、読むなら新訳版と思い、こちらを選んだのであります。セント・メアリ・ミード村に住むミス・マープルの家に毎週火曜に集まった人たちがそれぞれの知っている事件を紹介し、たがいに謎解きをし合う〈火曜の夜〉クラブで、村から一歩も出たことのないという老齢のミス・マープルが他の多彩なメンバーの解答を聞いた後でズバリと真相を言いあてるという構成の短編集。クリスティはミス・マープルシリーズが長く続くとは思わずに書き始めたそうで、このあとの長編では自ら動いて事件を解決することが多くなるミス・マープルも、まだこの短編集ではまさに安楽椅子探偵そのもの。込み入った事件であっても、村のささいな出来事になぞらえて考え真相を言いあてるのは豊かな人生経験に裏打ちされた人間観察眼のたまものというわけ。それぞれの短編に趣向が凝らされていて非常に楽しく読めたのだけれども、最後のほうに近づくと、あまりにもミス・マープルの推理力が高すぎるのにちょっと飽きがきてしまうという難点もある。そやからクリスティも安楽椅子探偵やったミス・マープルをのちのシリーズではアクティブなおばあちゃんに変えていったんやろうね。とはいえ名探偵ポワロと並ぶ2大キャラクターとなったミス・マープルのキャラクターは初登場からぶれてへんというのはすごいことやなあ。もっとも私はクリスティはそんなにようけ読んでへんから偉そうに言えた義理やないのですが。

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奇策と正攻法 [時事ネタ]

 好天なれど、気温はあまり上がらず。お山の学校は肌寒いくらい。来年度に向けて持ち科目の調整などを行う。私はまた総合的な学習が中心になる。現代社会など、そろそろ持っておかんと腕が錆びてしまいそうやなあ。そやけど他の人の担当科目との兼ね合いもあるし、ここらあたり難しいところです。
 ない頭を使うて疲れたので、定時に退散。帰宅して録画した番組を妻と少し見てから夕食。食後は読書にテレビ。仕事はしているけれど、なんか無為に一日が過ぎたような気分。
 昨日大阪市長選挙も公示され、行く先々で知事選と市長選の公式の看板を見る。このクロス選挙とかいうやつ、無効票が増えるんやないかと、ポスターを見ながら思う。ついうっかり知事も市長も現職の名前を書いてしまう人が一定数いてるような気がする。ところが知事選と市長選で候補を入れ替えるという奇策を使うてるから、両名とも「新顔」扱いなのですね。でも、ポスターを見てたらどっちのポスターが知事選か市長選かややこしくなってくる。それぞれ現職のまま立候補しているような錯覚に陥るのです。
 対抗馬は、知事選は元副知事、市長選は前回も立候補した人と、わかりやすい。こちらは取り違えて名前を書くということはなさそう。
 奇策は奇策。正攻法の前にどれだけ通じるんやろうかと、ポスターを眺めながら思うた次第です。

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黒いトランク [読書全般]

 大相撲小言場所「春場所をふりかえって~白鵬、全勝で平成締め、貴景勝は大関へ~」 を更新しました。

 今日は朝は早く起きて、昨夜録画した深夜アニメを見ていたが6本ほど見たところで眠たくなる。それでも「ジュウソウジャー」「ジオウ」はなんとか見て、昼食前は読書など。昼食後は午睡。何度か目は覚めたけれどまた寝て起きたのは相撲も終わったあとくらい。飲み会、墓参とイレギュラーも続いたし、疲れはあったかな。
 夜は録画した相撲をじっくりと見る。くわしくは上記「小言場所」で。いろいろと興味深く楽しい場所やった。
 鮎川哲也「黒いトランク」(光文社文庫)読了。解説によると、初刊本を底本にした文庫化。先日クロフツの「樽」を読み、解説で本書に触れられていたので読んでみたくなったのです。鮎川作品は若い頃に「ペトロフ事件」「王を探せ」などを読んだきり。久しぶりにじっくりと難解なアリバイ崩しを楽しむことができた。なによりも犯人の殺人動機が戦後間もない日本独自のもので、時代の空気というものを感じながら読めたのが収穫かも。今は完全に失われた日本の原風景がこまかく描写されているところも読みどころやないかと感じた次第。それは古臭くはなく、私たちの世代から見たらまあ歴史小説を読んでるようなものかもしれんね。つまり、それくらい昭和が遠くなり、使われる小道具も一変したということなのかもしれない。そして、それを逆に新鮮に感じてしまうほど、時代は変わったのだなあ。むろん、緻密に構築されたアリバイ崩しが読みどころであるのは言うまでもないことなんやけれどね。

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おじいちゃんになったなあ [日常生活]

 結局昨日は2時ごろまでかけて録画した相撲中継を見、今朝は早起きして録画した深夜アニメを見る。ええ歳をして何をしているんだか。
 今日は月例の京都の医者行き。待合室の患者さんが多く、思うてたよりも待たされた。それから阪急河原町まで出て、お彼岸の墓参に。河原町駅で名前を呼ばれたら、前任校で最初に担任を持った生徒たちやった。一人は3児の母やそうな。「おじいちゃんになったなあ」と、学生時代から直截なものいいをする生徒やったけど、それは今でもかわらんなあ。あのころはまだ40代前半でしたもんね。白髪も増えたししわも増えた。定年退職まであと3年やもん。10年もすっとばして見たらおじいちゃんに見えるか。でもまあ、見かけたらそうやって声をかけてくれるのはありがたいことです。

 墓参の帰り、円山公園を通る。1本だけきれいに咲いていたので、思わずスマホで写真をとる。あと、しだれ桜はまだちらほら咲き。ここ数日冷えこんでるから、なかなか花は開かんか。
 南座横の祇園饅頭で桜餅とよもぎ餅を買うて帰る。帰宅して食べた桜餅のおいしかったこと。季節のものはその季節に食べなあきませんな。ましてや口の肥えた京都のお客さんに売るもんやから、おいしいに決まってます。よもぎ餅は明日のお楽しみ。
 疲れていたので30分ほど寝てから、録画した相撲中継を見る。貴景勝が逸ノ城にはたき落されて10勝目ならず。明日は栃ノ心との対戦。貴景勝が勝てば大関昇進、栃ノ心が負ければ大関陥落。むちゃむちゃシビアな取り組みが残ってしもうたな。明日は出かける予定もないので、ゆっくり休んで千秋楽を楽しもう。

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クロイドン発12時30分 [読書全般]

 今朝の朝刊の見出しに「イチロー引退」と大きく載っていた。私が日記を更新したあと、深夜に記者会見を行ったようです。日刊スポーツの高原記者が以前イチローと話をした時に、「もう神戸に球団はないから、日本に戻ることはないだろう」という主旨の発現をしたと書いていた。2004年のオリ近合併騒動がなく、ブルーウェーブが神戸を本拠地にし続けていたら、イチローは日本に戻ってプレーしてた可能性もあったんやなあ。つくづくあの騒動が球界に残した影響の大きさを感じるね。
 今日は入試の二次試験。私は受験生にちょっとした注意を言う係。午前中で二次試験は終了し、午後から合否判定の会議。それ以外にもこの前卒業した生徒が奨学金がらみで連絡してきて、その対処をしたりと、落ち着かない一日になった。退勤後、堂島某所にあるお好み焼きのお店で転勤する先生のへのお疲れさん会。豚キムチやとん平焼き、ホルモンに焼きそばというB級グルメのコースセット。ビールをのみつつわいわいと楽しく過ごす。こういう会に出るのも久しぶりやなあ。
 京阪中之島線から地下鉄に乗り継いで帰宅。一服つけてすぐにパソコンに向かう。この日記を更新してから録画した相撲を見る予定。明日は休みやからちょっとくらい夜更かししてもええねん。
 F・W・クロフツ/霜島義明・訳「クロイドン発12時30分」(創元推理文庫)読了。第一次大戦後の大恐慌にまきこまれた工場主が叔父の莫大な遺産を手にするために綿密な計画を立てて毒殺する。一度は叔父の自殺ということになり、資金調達を果たした犯人やったけれど、いきなり殺人犯として逮捕され、舞台は裁判所に。いわゆる「倒叙推理」の形式で犯罪を先に描写して、それをフレンチ警部が解決するという構成になっている。そやけど「刑事コロンボ」とは違い、犯人と警部の丁々発止のやりとりはなく、完全犯罪を成功させたはずの犯人が逮捕されて裁判所の被告席に立たされる、その心理描写と法廷での弁護士たちのやりとりが中心。なんで犯人は殺人を犯さなならなんだのか、尋問の度にかわる法廷の風向きに翻弄される犯人の心情などをていねいに描き切っている。最後にフレンチ警部が犯人を特定できた理由を解説するという結末は、「コロンボ」から倒叙ミステリに接した私にはいくぶん物足りなく感じられたけれど、細かな証拠を積み重ねて真相に至るという「樽」で見せたクロフツの緻密さがこの作品でも生きているね。長らく絶版状態にあったものが新訳で出たというわけで、今度は品切れにせんようにしっかり残しておいてほしい作品でありました。

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