SSブログ

階段12往復 [日常生活]

 今日はかなり暖かくなってきて、それはそれで体がついていかん。それでもやるべきお仕事はやらねばならん。午前中は講演会資料の印刷と配布。午後は新入生の検診の誘導。この誘導の仕事がきつかった。
 新1年生たちの教室は4階。私が誘導せねばならん心電図との検査室X線の車は1階。学級は6クラス。男女はもちろん別。全クラスの生徒に順番が来たら1階に降りるように指示をする。でもまだ入学式の前やからただ指示するだけでは動かれんので、引率せねばならん。つまり誘導だけで1階から4回までを12往復せんならんのです。
 50代後半で、ふだん通勤の時以外には運動してへんおっさんに、これはかなりきつい。相当きつい。むちゃくちゃきつい。最後の方なんか階段を上がる時に肩で息をしてましたからね。
 検診が終わったらそれでお役御免かというとそうやない。検診用に机や椅子を並べ変えていたものを通常の仕様に戻さんならん。心電図の会場は本来は会議室で、会議室の机というのがかなり重量があるのです。数人で手分けしてやるにしても、それなりに力を使わんならん。
 すべてが終了して仕事部屋に戻って座ったら、しばらく動かれなんだ。ちょっと長めに休憩をとる。むろん定時に退散。帰宅してプロ野球ナイター中継を見ている間、生あくびがよう出ましたなあ。試合終了後、パソコンを立ち上げてかきものなどしてるわけですけれど、ここでもううたた寝なんかしてしまうのです。
 いつもは気疲れなどでしんどいけれど、今日は久しぶりに肉体疲労でしんどいです。タイガースが勝ったから気分はええけどね。明日はしっかり休みますぞう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感