SSブログ

あなたを見てます大好きです [読書全般]

 今朝は少しゆっくり目に起きて、例によってテレビを友とする。昼前に出立し、「たちよみの会」の例会に。今月は古参会員Y氏がきてくれて、あれこれと雑談。Y氏は仕事のため少し早く席を立ち、私も少し早目に「フランソア喫茶室」を出る。その足で「丸善」へ行き、新刊文庫や新書を少しばかり購入。早目に帰阪。とにかく往復どちらの特急も座れず、少しは居眠りしようと思うてたけれど、それもならず。
 帰宅して、録画しておいたプロ野球中継を見る。必勝リレーで勝ったと思うたら、まさかの逆転負け。相手は優勝目前のチーム。勢いの違いというのがはっきり出たねえ。そのあと相撲中継の録画を見る。横綱鶴竜が休場。これで貴景勝や栃ノ心は黒星の可能性が1つ減ったことになるか。隠岐の海が8連勝で早くも勝ち越し。どこで失速するのか、このまま千秋楽まで突っ走るのか。
 ローラ・シムズ/国弘喜美代・訳「あなたを見てます大好きです」(ハヤカワミステリ文庫)読了。不妊治療がうまくいかず夫との関係が悪化して離婚目前の大学非常勤講師の女性が、だんだん精神的に追い詰められていく。心の支えは近所に住む女優。いつか仲良くなるという妄想を抱きつつ、ストーカーまがいのことをしでかしたりもするようになる。そしてついに追いつめられた彼女は……という話。作者は詩人で、小説はこれが第1作。主人公が追いつめられていく描写はなかなかよく描けているんやけれど、それでも惜しいことに「狂気」を感じさせるところまでいってへん。心理スリラーということで期待して読んでみたんやけれど、すべてが予想通りに展開するので、スリルを感じさせへん恨みが残るのですね。何がどうなってこんな目に遭うんやという出口が見えん展開ならスリルを感じることもできるんやけれど。結末に関してはここでは書かんけれど、予想を覆すほどショッキングなもの、というところまで行ってほしかったなあ。新刊案内に書かれていた紹介文を読んで期待していただけに、いささか食い足りなんだのが残念であります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: