SSブログ

貴ノ富士と引退勧告 [大相撲]

 今朝、スポーツ紙に目を通していたら、2度の暴力事件を起こした大相撲の貴ノ富士の記事が掲載されていた。なんとスポーツ庁に提訴しているんですね。というのも、理事会と師匠の千賀ノ浦親方から引退勧告を受けたのに対し、それに対して異議を申し立てているのです。
 引退勧告を拒否したら懲戒解雇になるらしい。つまり髷を切らんならんという点においては変わらんわけです。
 貴ノ富士はその勧告が厳しすぎるので、情状酌量を願い出ているわけだ。
 なんでか。1度目の暴力事件(当時のしこ名は貴公俊)は、関取になり付け人がついたのでまるでどんなことも申しつけ、それができていないとわがままな気持ちで思うようにいかなかったので付け人をどついたのですね。貴ノ富士によると、今回は日常の礼儀などについて口を酸っぱくして指導してもなかなか耳に入れてくれんと、つい拳骨で頭を小突いてしもうた。暴力という手段に出たことは認めるけれど、今回のことで引退までさせられるのはひどいやないかというわけやね。
 貴ノ富士のいうことが正しいのか嘘をついているのかはわからんけれど、引退勧告はやりすぎやと私も思う。これが怪我をさせたとか土俵に上がれんようになったとかいうんやったらともかく、あまりにちゃんとしないんで警告を発した程度みたいやし、現に被害を受けたという力士は秋場所の土俵に立っているという。
 事件を起こしたら即トカゲのしっぽ切り。そして全体を統括する責任者の理事長や理事には何のおとがめもない。こんなんどれだけ繰り返してきたら気がすむねん。日馬富士の引退届は真相が解明されてもいないのに留保することなくすぐに受理し、先代の伊之助もそれまで一人立行司をおしつけておいて若い行司に対するセクハラが大きくとりあげられたら進退伺を受理してしまう。そうやって協会幹部は責任をみんな一人に押しつけて切り捨てることで自分たちは何の責任も取らずにいてる。
 貴ノ富士は双子の弟の貴源治とともに将来を嘱望されている若手力士やし、ここは理事長自ら出てきて貴ノ富士を指導するというようなことがでけんもんか。もうトカゲのしっぽ切りはやめてほしい。
 そんなことを朝から考えていたのでした。そら一日疲れますわなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ