SSブログ

夜回り先生は呼べない [教育]

 愛すれどTigers「リリーフ陣奮闘でベイスターズを倒す」を更新しました。

 今日は後期始業式。朝から雨模様で肌寒く、体育館に座っていたら体が冷えこんでしもうたか、腹具合がよろしくない。こう一気に涼しくなると体がついていかんやないですか。ついこの前まで真夏の暑さやったのに。
 午後からは特に会議などもなく、いろいろ忙しくて後回しにしていた仕事をする。来年度の人権講演会は「夜回り先生」こと水谷修さんに来ていただく年回りなんやけれど、夏に「もう疲れました」とブログに書いてはって、講演会に呼べるんかどうか心配していた。で、今日水谷さんのホームページで確認しようとしたら、ブログもホームページも閉鎖してはった。ニュースサイトのコラムには執筆してはるから、完全に引退しはったわけやないみたいやけれど、講演の申し込みなんかはずっとホームページに応募のフォームがあったりしてたから、ホームページを閉鎖したということは、講演の依頼ももう受けへんということなんやろうね。生徒たちに話を聞かせてやりたかったけれど、あきらめるしかないか。
 というわけで、毎年講演会の講師を世話してもろうてる業者の担当さんに連絡。明日、向こうからかけてくれはることになった。業者のカタログがあって、その中から何人か候補をリストアップしてはいるけれど、スケジュール調整などもあるしどうなることやら。
 明日以降の授業の準備などをして、定時に退出。帰宅後は妻と録画した番組を見たりして過ごす。そろそろかきものもしたいし、野球のない今日なんかはちょうどええんですけれどね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感