SSブログ

部誌の印刷15年 [日常生活]

 朝はかなり涼しく、この秋初めて上着を着て出勤。台風接近の影響か、体が重い。授業のあとは文化祭に向け、漫研の部誌の印刷をする。お山の学校に来てからは漫研の顧問らしいことは印刷屋のおっさんになることくらいか。まあ、先任の主顧問がいてるので、私は副顧問としてあまり出すぎないようにしているのです。
 前任校やったら、印刷機のドラムにくっつくからベタ塗りはするなという指導をしたりしていたけれど、こちらでは製版するときに工夫をしてベタの面積の多い原稿はかなり薄めに設定したりしている。学校のリソグラフで漫研の生徒の原稿を印刷するという作業は前任校のころから数えても15年くらい続けているからね。多少はスキルアップもします。ただし、あまり他で使うことのないスキルなのが難点やけれど。
 午後の仕事は超低速モード。明日できる仕事は明日にまわして定時に退散。
 帰宅後は例によってプロ野球中継を追っかけ再生で見る。自慢の中継ぎ陣も、10試合もスクランブル登板を続けていたらさすがに疲れてきたか少しずつ失点を重ね、打線は苦手のメルセデスの前に手も足も出ず。あと1敗で今季の全日程終了というところまできたね。まあ日本シリーズには優勝チームに行ってもらうのが筋なんで、たとえここで敗退しても悔しくはないけれど、せめて一矢くらいは報いていただきたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感