SSブログ

マスクもいろいろ [日常生活]

 早朝に起床し、午前中は昨夜録画した深夜アニメや平日に録画して見てなんだ深夜アニメをアホほど見る。このクールはとにかく木曜深夜と金曜深夜にかなり集中して放送されているのです。そろそろ見るのをやめるものを選んで切っていかんと、残り2ヶ月この調子でちょっと苦しいかも。
 昼前に出かける。父がまたも入院したので、阪急の快速特急「雅洛」で上洛。シャトルバスで病院に行き、お見舞い。ほんまは明日日帰り帰省の予定やったんやけれど、急な入院で、見舞いに変更になった。しばらく話をして、話し疲れた様子なので帰路につく。
 帰宅後、午睡。疲れがたまっていたのですとんと入眠。夕刻起きてきて、妻と録画した番組を見たりして過ごす。
 とにかく外出したらほとんどの人がマスクをつけている。私はマスクなし。自分がものすごく不用心な人間に見えてくる。いやいや同調圧力には負けんぞ。そういう問題やないですか。まあ病院の入り口でもアルコール消毒をし、帰宅してすぐ石鹸で入念に手洗いをしたりと、それなりに感染予防はしているのですけれどね。
 ところで、歩いている人たちのマスクもバラエティに富んでいるね。昔ながらの白いガーゼのマスクと紙マスクの人がほとんどなんやけれど、口に密着する不織布のマスクは黒や灰色のが目立つ。薄いピンクのマスクの人も何人かいてる。今はどこも品薄なんでより好みをしている余裕はないはずやから、入手したのがたまたまそうなのか、好みのものを選んでいるのかわからんけれど、定点観測をして調査したくなるくらい。そんなことをして何になる。でも私のようにマスクなしの人もちらほらといて、ちょっと安心。何に安心してるのかわからんけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感