SSブログ

ジュンク堂京都店閉店へ [日常生活]

 朝から雨模様。例によって深夜アニメに日曜朝の定番番組を見たりしてから、昼前に出て、阪急で上洛。「たちよみの会」の例会で「フランソア喫茶室」に行く。
 古参会員Y氏が来てくれた。例会に来る前にジュンク堂京都店に寄ってプロ野球選手名鑑を買うてきたとのこと。で、なんとそのジュンク堂が今月いっぱいで閉店するという。30年以上四条通にでんと腰をすえていた。あのころはまだ駸々堂が河原町通りにあり、四条河原町近辺には京都書院、オーム社書店があり、三条河原町あたりにはふたば書房、萬字堂、そろばん屋、文祥堂書店など多くの書店が棲み分けをしていた。むろん旧丸善も健在やった。
 四条通りにはすでにブックストア談があって、ジュンク堂の進出にあたっては、ブックストア談の主力商品やったコミックスをジュンク堂は扱わんという取り決めをしたという話も聞いた。ここにあげた書店はすべてなくなってしもうた。文祥堂書店のみ、場所を三条寺町に移して営業していたけれど、今はどうなったかな。駸々堂は倒産し、あとにブックファーストが入ったけれど、ビルの建て替えでなくなった。四条河原町の角のビルの上の階でブックファーストは営業を続けていたけれど、数年前に撤退。新京極に紀伊国屋書店が来てた時期もあったけれど、すぐに撤退。河原町通りには新丸善が開店したけれど、書店はそれだけになってしもうている。
 京都の市内では今は大垣書店が次々と出店しているけれど、四条通りや河原町通りには進出してきてへん。
 四条のジュンク堂に「たちよみの会」例会後に行ったりしたこともあった。教員採用試験の参考書を買うた事もあったし、SFマガジンで書評をしていたころは新刊を探しにこまめに通っていたこともあった。
 ジュンク堂ですら店をたたむんか。学生の街でもある京都でこういう大型書店がたちいかんようになるというのは、けっこうショッキングであるなあ。ここ数年は新丸善が手ごろな広さなんで、「たちよみの会」例会後は必ずそちらに行っているから不便ではないけれど、名前は丸善でも中身はジュンク堂やから旧丸善の独特の雰囲気はないしねえ。
 さて、四条のジュンク堂のあとはどうなるのかな。それも気になるね。
 例会後、丸善に行って文庫本を何冊か購入。Y氏と夕食にチャンポンをとり、散会。
 阪急で帰阪。帰宅後は妻とおしゃべりをしたりして過ごす。
 雨は一日降ったりやんだり。けっこう疲れた。明日からまた仕事か。今週は入試があるんでけっこう忙しいけれど、もつかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感