SSブログ

3500円対布マスク [日常生活]

 今日から本格的にGW開始。とはいうても例年は4月の疲れを癒すために毎日だらだらと過ごしているし、今年は外出自粛を強制されているし。
 というわけで、午前中は録画した深夜アニメを見ながらだらだ過ごし、午後は午睡といつもの土曜日と変わらぬ生活。夕刻、あまり体を動かさんのもいかんなあと、最寄駅前まで歩く。先日持ち帰った「アベノマスク」こと布マスクをして出かける。
 小さい。
 鼻と口を覆うだけで頬やあごはむきだし。隙間も多く、防塵の役にもたたん。私が子どものころはこういうマスクだけでインフルエンザの季節を乗り切ったりしていたんやけれど、使い捨ての不織布マスクが標準となった現代ではとても通用せん。まあ、私はマスクをしてますよというアピールのためにしている感じかな。マスクをしてへんと、ちょっとせきこんだだけで白い目で見られるご時世ですからね。
 途中、靴の修繕をする店の歩道に出ている看板の上に、不織布マスクの箱が飾ってあるのが目に入る。よう見たら、空き箱。ただしその下に「50枚入りマスク、30箱入荷」と手書きのポスターが貼ってある。価格は1箱3500円也。
 さて、我が家にはもう新品の不織布マスクはなし。妻はハンカチマスクをつけているし、私はこうしてアベノマスクをつけている。妻に電話して、買うべきかどうか相談する。3500円やからね。1枚70円やからね。高いわね。今の相場やったらそんなもんなんやろうし、その店が暴利をむさぼっているわけやないのはわかる。でもなあ、使い捨てマスクに3500円はやはりコストがかかりすぎる。同じ価格で顔半分を覆う布マスクのセットを買うた方がええ。ということで、妻は当面ハンカチマスクでええというし、私もどうせ「マスクをしてますよ」サインなんやったらアベノマスクで十分やし、3500円のマスクの購入は見送り。
 かなり髪がのびてきたんで、理容室に行こうとのぞいてみたら、先客がいてパーマをあてたはる。これは時間がかかりそうやなあと思い、あきらめて帰宅。
 まあ、ちょっとでも歩いたんで気分転換になったか。それにしてもけっこう人出が多かったぞ。繁華街よりも地元のスーパーの方が三密やというのを実感した。これやったら行楽地に行ってぼーっと過ごしている方が安全かもしれんなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感