SSブログ

教室の消毒 [日常生活]

 明日から生徒たちが登校してくる。というても「密」の状態を作らんように、1学年の半分を午前中に、残り半分を午後に分けて登校させ、教室も1つのクラスを半分に割って2つの教室で諸連絡。長くて2時間で下校させるといった条件付き。まあまだ戒厳令は解除されてへんからこんな感じでぼちぼちとならしていくしかないか。
 そこで、今日の午前中は保健部員総出で明日登校してくる学年の教室や、トイレ、階段の手すりなどの消毒作業。ハイターを霧吹きスプレーで机の天板にかけ、雑巾でのばす。ペアとなっていることが水ぶきをして余分な薬品をぬぐう。こんな作業を手分けして黙々とやっていたのであります。せっかく教え子がくれた手作りマスクも汗でじっとり。
 午後は明日からの動きを教職員全体で共有すべく、職員会議。定時に退散した。
 とにかくひたすら消毒する作業がきつかった。2日間ぐうたら過ごした身にこういう作業はこたえますなあ。明日からは当番で毎日トイレの蛇口などの消毒。インフルエンザが流行してもここまではせんよ。文部科学省からの通達があり、上記の部分の消毒は半ば義務づけられているのです。
 帰宅したらもうへろへろ。少し本を読みかけるけれど、SF小説というものは頭が働かんと読まれへんのです。すぐに断念。
 今年度、ついに集合住宅の管理組合の理事がまわってきた。次の日曜日にくじ引きかなんかで役割を決めることになっていたんやけれど、戒厳令がまだ続くので延期になった。来月は現在の理事により総会。役割決定は7月ということになった。理事長だけは当たりたくないなあ。堀晃さんの日記を読んでると、つまらぬことでかりだされることも多いみたいやしなあ。願わくば会計監査か何かに落ち着きますように。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感