SSブログ

マルチタスクは苦手 [日常生活]

 今日のお山の学校は2年生の登校日。保健室は消毒の段取りや後片付けで養護教諭は大忙し。私は私で6月になって本格的に生徒が登校してきた時に備え、内科検診の実施要領を作成。4月当初に作ったものに手を加えただけなんやけれど、それでも細部を変更したりして、けっこう手間がかかる。
 進路指導の先生とは奨学金についての引き継ぎみたいなことをけっこう時間をかけて行う。来週には説明会で説明することになってしもうたので、その打ち合わせも。新年度の仕事と昨年度までの仕事を並行して行うみたいなことになっている。私、マルチタスクは苦手なんですけれどねえ。
 それにしても、いろいろ予定を組んでもいつどんな形でひっくり返されるかわからんだけに、気持ちの持っていきようが難しい。明日には総理が戒厳令を一部の地域を除いて解除するらしいけれど、大阪、京都は解除はまだみたい。さて、これを受けてただいま全国で絶賛売出し中の大阪府知事がどう反応するのか。仕事の合間を縫ってネットニュースで確認しておくべきかな。
 それでも生徒の笑い声などが離れたところからでも聞こえてくると、やっとこさ始まるかと少しほっとする。ただ、私は担任も持ってへんし福担任でもないので本格的に授業が再開されるまでは生徒と接する機会は極端に少ないんやなあ。
 雑巾の洗濯をしている養護教諭には申し訳ないけれど、定時をちょっと過ぎたあたりで退出。帰宅したら今日ももうぐったり。毎日仕事をしていても、モチベーションが上がらんのでストレスはかなりたまっているよなあ。

 緊急事態宣言が解除されそうにないので、「たちよみの会」例会は今月もお休みとします。6月にお会いできることを願っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感