SSブログ

値崩れの原因 [時事ネタ]

 今日は完全休養日。朝食後、今週の朝ドラ「エール」をまとめて見たあと、ふっと意識が飛んだ。寝ていたのです。「世界遺産」の番組をBDにダビングしたあと、昼食をとり、午睡。目覚めたら午後6時。自分が思うているよりも心身ともに疲弊していたみたい。夜は妻と昨日録画したサンテレビ放送の「未来少年コナン」を見る。「大津波」の回で、モンスリィがコナンの目を見て「本当なのね……」とつぶやき脱力したり、モンスリィの回想で愛犬ムクと戯れ、家族から声をかけられて「ムクがいけないの」と答え「カリオストロの城」のクラリスをほうふつとさせたり、バラクーダ号の中で「負けたわ……」と力なく言うたりとクライマックスに向けて、名場面てんこ盛りなのです。NHKの再放送をこれから見る方はこの回をお見逃しなく! まあ、全ての回が見逃せんのが「未来少年コナン」なのですが。

で、先日我が家にもついに「アベノマスク」が届いた。以前学校で配布されたものよりも、薄いかな。文科省から学校に届いたのが先月の28日。そして内閣府から所帯別に届いたのはそれに遅れること約2週間ちょっと。遅いよ、総理。
 で、夜に新聞のサイトを見ていたら、共同通信の配信で「最近市中のマスクが値崩れをしているのは、政府が布マスクを配布した効果があらわれたもの」と表明しているそうな。
 本気でそう思うているなら、いくらなんでも夢を見過ぎでしょう。
 今回の新型コロナウィルス禍で感じたこと。日本国民はすごい。このような人物が総理大臣やというのに、パンデミックで国家が崩壊するようなことがなかった。ほんま、すごいことですよ。

 緊急事態宣言が解除されそうにないので、明日の「たちよみの会」例会は今月もお休みとします。6月にお会いできることを願っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感