SSブログ

くされやくざ [日常生活]

 6月に予定している内科検診について担当者で集まって実施案を検討しようと思うていたけれど、消毒やらなんやらあれこれと業務がある上に、6月に入ってからどう動くかがちゃんと決まってへんので、打ち合わせは来週に延期。事務作業と保健室の留守番で一日過ぎた。定時より少しだけ遅れて退出。
 自宅の最寄り駅からマンションまで急いで歩を進めていると、後ろからいきなり怒鳴り声がした。
「こぅらぁっ! おまえ日本語わかっとんのかいっ」
 何か因縁をつけられるような事でもしたのかと思わずふりむいたら、丸坊主でムキムキの筋肉をつけたそれほどいかつくないお兄さんがスマホを耳にあてて歩いている。電話の向こうの相手に対して怒鳴りつけているらしい。
 関わりあいになるとやっかいなんで、さりげなくわざと追い抜かれ、お兄さんから後方に少し離れたポジションで歩くことにした。もっともくだんのお兄さんからしたら私はただのモブ。とにかく電話の向こうの相手に集中しているみたいで。
「くされやくざが! くされヤマグチグミが!」
 あまりボキャブラリーは豊富やないらしく、同じ言葉を繰り返してすごんでいる。
「カネくれや、おう? カネくれるんやろ!」
 しきりに金をせびっている。
 スーパーマーケットの前に来ると、突如普通の声になり、「ほんなら切るぞ。切るからな」と一方的に電話を終わらせ、すっとそのスーパーに入っていった。
 あれ、ほんまに極道やったんかなあ。だいたい携帯の通話でゴロをまく極道なんてのは絵にならん。もしほんまに極道やったとして、映画や小説みたいなのと現実とはかなり違うということか。
 帰宅してマスクを洗い、寝転んだらもう動けず。妻は実家に日帰り帰省をしていて、帰ってくるまでしばらく横になっておりました。体温は計ってへんけれど、発熱のしんどさとは違う感じ。ただ疲労が取れてへんだけ、かな。明日は消毒の当番があたっている。今日、若い先生が「いつまで毎日これをやらんならんのですかねえ」と聞いてきたけれど、私かてそれを知りたいですよ。

nice!(0)  コメント(0)