SSブログ

安心料1980円也 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。先月は緊急事態宣言下、家にいろ外に出るなという要請という名の命令が効いて特急電車は一両貸し切り状態、医者に行ったら誰も待合室にいてへんのですっと診療に入れたけれど、今月は解除のためにそこそこの人出はあり、特急も隣に人が座らんように気をつけるような感じで位置取りをしていてちょうど満席というところ。医院も通常よりは若干少ないものの、それなりに患者は来院していて、ある程度待たなあかんかった。
 調剤薬局で不織布マスクを販売していた。50枚入り2750円也。1枚55円は安いか高いか。妻と連絡をとり、見合わせることに。1枚40円を切っていたら考えんでもない。教え子にもろうた布マスクはあるけれど、今日みたいに日中は夏の暑さやと蒸れるのであります。で、6月に入ってから第二波、第三波ときたら不織布マスクもある程度手元に置いておかんと不安なのですね。安心料として2750円は高いか安いか。
 帰宅後、午睡。寝ている間に妻は買い物に。ホームセンターで税抜き1980円で不織布マスク50枚入りを購入してきた。1枚あたり約40円。ここらが手のうちどころ。というわけで、第二波に対する御守りみたいな感じでひさびさに不織布マスクが我が家にも常備されることになりました。でも私も妻も教え子の手作りマスクを引き続き使用するつもりですけどね。
 夜は昨日の朝に録画したサンテレビ放送の「未来少年コナン」を見る。今週は「ふたたびインダストリアへ」の回。これからNHK放送のものを見る人もいてるやろうから、これまでみたいにくわしいことは書かんけれど、この回でモンスリィが決定的に変わり、あのダイスに向かって言う名セリフ「ばかねっ!」の第一弾が登場。この後、ダイスに言う「ばかね」が少しずつ変化していく吉田理保子さんの名演をたっぷりと楽しめることになる。しかし実際の津波の恐ろしさをテレビ越しではあるけれど見せられたというのに、このアニメの津波の恐ろしさは半減してへん。それだけきっちりと作りこんであるということなんですね。
 ああ、今日も本は読めず!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感