SSブログ

なぞりがき鳥獣戯画 [日常生活]

 本日、私の誕生日。馬齢を重ねて満58歳。そんな年齢の自分なんて想像してなんだ。いや、想像はしてた。作家になって印税生活をしているとか。想像というより空想ですな。とはいえ、教職員として定年退職まであと2年と7ヶ月ほどで、新しいポジションについて状況に適応できず呻吟しているなんて姿は想像してなんだなあ。前任校で定年まで過ごしたいと思うていたからね。
 この1年、思いもよらぬことの連続ではあった。去年の今ごろは入院している母の容体が心配やったけれど、そこから父の病状の急速な悪化と逝去、新型コロナウィルス禍のもと、学校保健主事なるポジションについて先の見えない毎日を送り……。
 それでもこうやってなんとか毎日出勤しているんやからようがんばっていると自分では思うている。何度も心が折れかけたけれどね。
 というわけで、誕生日やからというて友人を招いてホームパーティーをし、なんてことはなく、いつものだらだら休日を送ったのでありました。だいたい新型コロナウィルス禍でホームパーティーなんぞ開いてクラスターになったらえらいこっちゃ。
 朝は「仮面ライダーセイバー」第一話などを見る。作家で本屋の主人なんていう若者が仮面ライダーになるのです。今時編集者が原稿をとりにくるかね。しかも原稿用紙に手書きですか。今時の作家やおまへんな。時代設定はいつごろなんやろう。スマホで原稿を書く人もいてる時代に、脚本家は作家に対してどういうイメージを抱いているんやろうね。
 午後は午睡。台風の影響でタイガースの試合は中止。妻とささやかに誕生日を祝う。「なぞりがき鳥獣戯画」なるセットをいただく。なぞりがきしている余裕があるかどうかはともかく、とじこみのメッセージカードなんかは使えそう。いつも楽しい贈り物をありがとう。
 台風は九州の西側をまっすぐ北上中。さすがに大阪では強風注意報くらいで、こんな呑気に日記を書いていられるけれど、九州地方はえげつないことになっているみたい。九州地方の皆様のご無事をお祈りいたしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感