SSブログ

飛び石連休 [日常生活]

 愛すれどTigers「6連勝で粘るも力尽きる」を更新しました。

 昨日が日曜で、明日が祝日。今日は出勤。懐かしいなあ、飛び石連休ですよ。あのハッピーマンデーたらいうけったいな祝日の制度ができてから、日曜月曜の連休は増えたけれど、1日おいての飛び石連休というものがほとんどなくなったものねえ。
 今の高校生なんか、めったに経験したことがないんと違うやろうか。というか、「飛び石連休」なる言葉自体死語になっているんやないかと。そもそも「飛び石」なるものも知らんか。
 しんどいというたらしんどいんやけれど、1日だけでも力を使い尽くして明日を休める。これはこれで悪くはないんやなあ。歳を取ったせいか、なまじ連休が続くとその反動で連日の勤務がきつくなる。こういう感じで仕事をしては休んで、なんてのがちょうどいい休養になる。
 ただ、お山の学校の生徒はこういうのに慣れてへんせいもあってか、あるいは体育祭が終わってやる気が出ないのかいつになくだらくさしていて授業はやりにくかった。
 ネットで各紙の社説をコピーしていたら、朝日新聞と産経新聞と京都新聞が早くも「都構想否決」をテーマにした論説を掲載していた。いくらなんでも早いんやないかい。結果か出たのが前日の23時ですよ。3紙ともきっと「都構想否決」と「都構想決定」の2種類の社説を用意して、差し替え可能にしていたに違いない。今は活字やなくデジタル製版やから、こういうことも容易にできるんやないかな。これら3紙は没になることがあり得る原稿も余分に書いていたということになるんやろうね。それはそれでなんだかなあという気もするけれど、なんにしてもごくろうさんなことです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感