SSブログ

高橋留美子さん褒章 [漫画]

 今日は文化の日。勲章や表彰がどっと出る季節であります。ただ、残酷なのは、これまで年齢などを意識してなんだような人のお歳がわかることですね。今回の秋の褒章では漫画家の高橋留美子さんが褒章を受けてはったけれど、63歳やったんですね。私、もっと年上やと思うていた。現時点で私と5つしか違わんのですね。以下にデビューが早く、しかもその時点で完成度の高い漫画家やったかということがわかる。「うる星やつら」が始まったのは私が高校生時分やったと思うから、まだあの時点で20代前半やったんやね。
 でも逆に、今もまだ若々しい作風で、とても還暦を過ぎてるとは思われん。40年間最前線で活躍し続けているという、これはほんまにすごいことです。私は高橋さんの熱心なファンというわけやないけれど、いまだに新作がアニメ化され続けているのを見ても、そんな漫画家は他にはほとんどいてへんもんな。
 そういう意味ではいくらめでたい公式の表彰であっても、年齢や写真は公表してほしくなかったなあ。普段からテレビなどによう出てはるわけやないしね。
 ともかく、おめでとうございます。
 今日は完全休養日。ものかき関係の作業は一区切りついた。これで明日から通勤の車中で読書できるぞう。スマホで作業してたりしてたもんねえ。昼食前に居眠りし、昼食後に午睡し、野球中継を追っかけ再生で見てから、テレビ中継が終わったら続きをスマホとラジオで視聴して、そのあとものかき作業をして、で、また居眠りしてから夕食。こういう五月雨的な睡眠はあかんのやけど。
 今週は土曜出勤もあり。困ったことです。

nice!(0)  コメント(0)