SSブログ

汗が冷えてくしゃみ [日常生活]

 今日は忘れ物はなかった……と思う、たぶん。
 授業のあとは明日の大掃除の準備やら事務作業やら。放課後はスクールソーシャルワーカーを講師に招き、職員研修。今回は「いじめ」に関して法律面と現場での対応などについて適切な方法を考える。かなりくたくたやったけれど、最後までしっかりと聞く。昨年度までは、私もいじめに関して中心的に動いていたわけで、いろいろと参考になる。
 研修の後片付けをしたりしていたらすぐに時間がたつね。でも残業は20分ほどです。
 帰路、コンビニでユニクロの通販で買うた品物を受け取る。クーポンを使うてエアリズムマスクを無料で手に入れた。あとはズボンのベルトやら冬用のフリースやら。
 朝夕冷えこむのでハーフコートを着ているんやけれど、歩くとそれなりに汗をかき、帰宅してベランダで一服つけつつ熱のこもった体をさます。でも、追っかけ再生でプロ野球は見逃しません。6点差をひっくり返して勝つ。ジャイアンツ相手にもこういう試合ができたらな。
 ダウンのベストを着こんで汗が冷えすぎないようにしてたけれど、一服つけにベランダに出たらやはり寒い。くしゃみを何発か、止まらず。こんな調子やと抵抗力がなくなって感染するかもと今はびくびくしてます。いつもよりも少し遅めの電車に乗ったら、仕事帰りの人たちにぶち当たり、車内は人でいっぱい。「密」です。私の座っている席の隣の女性とその前に立っている友だち2名が、マスクをしてはいたけれど大声で会話してて、ものすごく嫌やった。やはり通勤距離、通勤時間が長いと感染症のリスクは高くなるなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感