SSブログ

キメハラ [時事ネタ]

 愛すれどTigers「秋山11勝で2位確定」を更新しました。

 今日も朝から寒い。出勤だけでへろへろになっているのに、午後の会議に出す資料作成に追われ、3時間連続で授業をしたあと、急いで昼食をとり、ゆっくり一服つける間もなく教職員研修が始まり、そのあと養護教諭からダメ出しされた部分を作りなおして、運営会議に出す。会議終了が定時ぎりぎり。バス2本分、電車3本分遅れて帰宅。授業も会議も準備不足で消化不良。ダメ出しはいいけれど、前にダメ出ししたところを直したら、さらに新たなダメ出しが付け加えられる。それなら最初に指摘してよと言いたいところやけれど、それが彼女たちの仕事の仕方なんでしょう。どうも効率がよろしくないなあ。
 先日、資料作成をしていたら、彼女たちが「鬼滅の刃」の映画を見に行ったとかいうような話題をしていた。お一方が映画を見に行っていて、もうお一方は話題についていくために、先日テレビ放送された分で初めて見たらしい。もっとも途中から見たのでもう一つ話がわかってはらへんみたいやったけれど。
 最近ネットのニュースで見かけた言葉に「キメハラ」なるものがあった。「鬼滅の刃」を見てへん人やあまり面白くなかったという人に対して圧をかけてくる、ということがあるらしい。嫌な言葉やねえ。そうやって圧をかける人たちかて、「ステイホーム」の時期に話題になってネット配信されているもので初めて見た、なんて人が多いに違いない。
 もし私にそういう圧がかかってきたとしても、「私は深夜にテレビで本放送されている時に見てましたから、今さら騒ぎ立てる気にならんのですよ。ところであなたは『約束のネバーランド』や『ソマリと森の神様』はご覧になりましたか? 『無限の住人-IMMORTAL-』は? 『GREAT PRETEDER』は?」となんぼでも逆襲してやりたいところやけれど、58歳のおっさんにそんな圧をかける人はいてへんのやった。まあ逆襲なんて大人げないことはしない方がいいし、だいたいこの歳になって「ご注文はウサギですか?」まで見てるなどという恥ずかしいことは言われへんもんなあ。
 かつて、「宮崎駿のファン」を自称していた方が「ルパン三世 カリオストロの城」も「未来少年コナン」も見てなんだということもあった。オタクでもない人に通ぶられると、いたたまれなくなる。実に居心地が悪い。そして、そういう人生を私も妻も、そして同世代のアニメファンは送ってきたんやなあと思う。「キメハラ」なんてやる人たちに、この居心地の悪い生き方はわかってもらえんのやろう。
 帰宅後、録画した相撲中継を見る。正代は今日は大関相撲。朝乃山が照ノ富士に投げ飛ばされる。もと大関としてははるかに先輩やもんね。どちらが大関らしいかというと、やはり照ノ富士やったりするもんなあ。

 11月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感