SSブログ

父の命日 [日常生活]

 今日は桃の節句。朝は寒かったけれど、日中はぽかぽか。特に急ぎの仕事はなく、来年度に向けて少しずつ動き出す。私の後任の学校保健主事(というても前任者の再任なんやけれど)が保健室に来て1ヶ月先の健康診断の相談を養護教諭と始めている。
 去年の今頃はどうやったかというと、私は妹からの連絡で午後から父の入院している病院に行き、病室に泊まりこむことに決めて、妻が着替えなどを持ってきてくれ、妹たちがいったん帰宅したあと、父に母のことやお墓のことはちゃんとすると約束したりしたんやった。そして、さあ寝ようと思うたら、看護師さんが家族を呼び寄せてほしいと言い、慌てて妹たちと連絡をとり、家族がそろったところで父は安心したかのように息を引き取ったんやった。通夜に葬式という慌ただしく事が進み、卒業式も欠席。来年度の準備どころの騒ぎやなかった。忌引きの休みが終わって出勤したあとは、4年間一人で好きなように使うていた仕事部屋の片付けに追われ、引き継ぎどころではなく、そしてしんぞう総理の休校要請で予定外の仕事が次々とはいり……。
 奨学金業務の引き継ぎもあまりきちっとできず、保健室の仕事をしながら奨学金業務の手助けをしにいったりもしたなあ。
 保健主事の仕事としてはあと少しだけ後始末が残っているのと、いつでも次の部屋に移動できるように支度することくらいかな。
 というわけで、来年度に向けて少しずつ自分なりに準備もしていたのでした。
 定時に退散し、帰宅後は例によってだらだらと過ごし、この日記を書くためにパソコンを立ち上げたら、ネットにつながっている!まずメールチェックをして……次はトップページの更新をしようと思うたら、すぐに切断。こうなったらまた朝になっても切断したままなんやろう。今日もスマホからの更新。隙間狙いでわずかな時間だけネットにつなぐ、なんてたまらんなあ。それほど高い金額やないけれど、一応料金を支払うてんねんからね。そろそろマンションで契約しているプロバイダに抗議の電話のひとつも入れた方がええかもしれんな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感