SSブログ

時間は延びる腹は減る [日常生活]

 今日は新入生の合格者説明会。去年までは、私は奨学金についての説明と、いじめ相談の案内をしていたけれど、今年は保健主事として「健康の記録」に記入してもらう内容の注意点や、学校で起きた怪我などにかかる保険金の説明などを行う。ただ、これまでは体育館に新入生とその保護者全員を集めて舞台の上から書類を確認しているかを見ながら話をしていたのが、今年はいくつかの教室に分散して収容し、放送室で原稿を読み上げるという形をとる。
 困るのは、こちらが説明したところをちゃんと見ているのかどうかがわからないということ。なんか後から記入漏れやミスがぼろぼろと出てくるんやないか気がかり。とはいえ、そういうのが出てきた時にはもう私は保健主事やないから困るのは後任の方ということになるけどね。
 そのあと、配慮などをしてほしいという生徒からの聞き取り。私は待機室と保健室をつなぐ廊下で立っていて、1人終われば次の方と案内をする係。寒いし、待っている間は手持ち無沙汰やし。しかも時間が延びる押す。12時頃には全員を終えてという時間設定なんやけれど、14時くらいまでかかった。気の毒なのは最後の親子。いつまで待てばええんかわからん上に昼食の用意もしてへん。
 とうに退出時間を過ぎ、さらに1時間以上の残業。しかも空腹は募るコロナ対策で換気のために窓の開いている吹きさらしの廊下で体は冷えてくる。聞き取りも最後の1人というところで保健室に入り、保護者が話をしている後方でこっそりとおにぎりなどで空腹を満たしつつ帰り支度をし、聞き取りが終わるとさっさと退出。
 辛うじて14時30分ごろのバスに乗り、下界へ帰宅した時はもう横になることしか考えられなんだ。鼻ポンプと血圧の医者に行かねばならん日やったけれど、薬は1週間分以上あるし、電話をして診療は来週に延ばしてもらう。そして仮眠。
 明日はたっぷり午睡するぞ。こっちはこっちの予定があるの。それが時間にルーズな人のせいですっかり乱されてしまう。来年はこんなことに関わらんですむと思うだけでほっとするね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感