SSブログ

神の手? [日常生活]

 午後からNTTの係の人が来た。1時ごろにマンションの設備のあるところに行き、そこでの作業がすんでから我が家にくるということで1時30頃にやって来はった。
 モデムの設置してある物入れのところに来て首をかしげている。モデムのガイドランプは点滅したまま。つまりマンションの設備の作業はだいたい順調に行ってたから、モデムも正常に動いていると考えはったんやろう。
 ベテランと若手のコンビで1時間近くああでもないこうでもないと結線を確認。なにしろ20年くらい前に設置したもんやから、最近のものとはかなり違うんやろう。固定電話の線と共用やというので、固定電話が使えているかどうかという確認もした。私のスマホにかけたり、妻のスマホからかけたり。ちゃんと電話はつながっている。
 もうお手上げということで、事務方と連絡をとり、機材を片付けて帰ろうかという時、なんとモデムのガイドランプの点滅が止まった。専門家のお二人も理由がわからんけれどとにかくつながった。
「僕の手、神の手か?」
 若い方が言うた。時々突発的につながることがあるんですというと、ベテランの方は偶然つながったんやなという感じで帰っていかはった。
 でもつながつてるんやからとまずサイトのトップページを更新。はい、そこで切断しました。しばらくしたらヘルプデスクの方から電話があり、現状を説明。管理会社とも相談のうえ、マンション内を通っている線が断線したりしてへんか確かめたりしてくれはることになった。
 プロ野球中継を見てから、少し横になってスマホをいじったりしていた。夕刻起きてきて、モデムをのぞいたら、点滅してません。すぐにパソコンを立ち上げてメールチェックなどをする。で、夕食の時間にはまた切断。そのまま置いておいたら、また接続。現在はなんとか機嫌よく接続してる。もしかしたらほんまに若い方の神の手の力か?
 というわけで、今日は久しぶりにスマホの手打ちという二度手間は避けられそう。
 でもね、明日また接続するかどうかはわからん。まあ、モデムやらなんやら一切合財経年劣化しているということには違いないやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0)