SSブログ

ネット接続法 [日常生活]

 朝からどんよりとし、昼過ぎから本降り。むろん完全休養日。
 午前中は例によってテレビを友とし、昼食後、少しだけ午睡。今日のプロ野球中継「タイガース-ドラゴンズ戦」は最大延長が5時25分なんで、試合展開次第ではお尻が切れてしまうかもしれんのです。まあ、DAZNで後から見られんこともないんやけれど、スマホの通信料は節約したいしね。試合開始1時間後くらいに起きてきて追っかけ再生の1.5倍速で見る。ロースコアで試合展開が早く、中継終了までたっぷりと余裕があった。とはいえそれは終わってから言えることなんでね。
 夕刻、モデムのランプがついているのを確認して、パソコンを立ち上げ、しばらくネットに接続。ただ、やはり接続は不安定で、夕食前には一時切断。夕食後に立ちあげ、ちょっとネットにつないだら、すぐに切断。
 ここまでの過程で、ただぼーっと待つよりもちょっと操作を加えると接続しやすくなっていることがわかってきた。モデムの電源を一度抜いてガイドランプが全部消えるのを待ってから電源を入れ直すとしばらくしたら接続することが多い。その間にパソコンは再起動する。そんなやり方で、今夜も無事ネットにつないであれこれと操作。
 そやけど、やはりいつ切断するかわからんという不安はあるね。それだけに来週、プロバイダとマンションの管理事務所が連絡を取り合うて故障があるならそれを直してもらえるのかどうか、その連絡が待ち遠しい。
 それでも「神の手」のおかげで接続するようになったのはほんまにありがたいことです。20年以上前に最初のパソコンを買うてから、ネットはやはり必需品になってますからねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感