SSブログ

年配副担任の役割 [教育]

だらだらと高校倫理「第7回 自己実現」を更新しました。

 今日は1年生はオリエンテーション。2・3年生は実力テスト。私は1年生の副担任なので、途中から教室に入り、担任をサポート。クラスの集合写真にもいっしょに入る。前任校で最後に副担任をしてから8年間はクラスの集合写真なんてものに入ることはなかったから、ものすごく久しぶり。担任は正式採用後、初めて担任を持つ若手なんで、アドバイスというか、このケースでは自分はこうしてうまくいったことがあるという体験談を話したりする。こうした方がうまくいく、というように押しつけがましいアドバイスはあまりしたくないのです。その時たまたまうまくいっただけかもしれんし、生徒の気風というものは同じ学年でもクラスが違うとまったく別物やったりするから、その時に一番うまくいく方法はどうかというのを試しながら自力で見つけていくしかないのです。そのために私のような年配の副担任が自分の引き出しから体験を例示し、担任がそれを参考にしてくれたらええんです。
 午後はパソコンと格闘しながら4月分の時間割を入力。時間割変更や行事などで修正せんならんところをこつこつと入力。なんとか以前担当した時の感覚が戻ってきた。
 これで来週は授業準備に専念できますぞ。
 帰宅後、プロ野球中継を追っかけ再生で見てから、いよいよ手元に届いたACアダプタをぱそこに接続。
 通電した! 3日ぶりにパソコンで日記を書き、直接更新できるぞ。ああやれやれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校