SSブログ

真弓、岡田のダブル解説 [テレビ全般]

 今日は定休日。午前中は録画したうに目を見て過ごし、午後は午睡。しかし職場から電話があり、なんやかんやでずれていた奨学金関係の仕事がぎりぎりになってしまっていたのでその問い合わせや、事後処理やで同僚に迷惑をかけてしもうた。明日は時間割変更で余裕があるんで、じっくり取りかかろうと思うていたんやけれど、甘かったな。
 というわけで目が覚めてしもうた。妻は日帰り帰省。読書したり社説のダウンロードをしたりして過ごす。
 夜はナイター中継を見る。今日の甲子園はサンテレビ。解説はもと監督のダブル解説。真弓さんと岡田さん。この二人の会話が微妙にかみ合わん。ビデオ判定のリプレー検証でも真弓さんが「これはセーフですね」と言うと、岡田さんは「アウトと違うかなあ」。湯浅アナはベテランらしく「それぐらい微妙な判定ですね」とフォローしてたけれどね。どちらかというと真弓さんの方がリラックスした感じで、感覚的な岡田さんの言葉をわかりやすい説明でさりげなくフォローしていた感じ。
 試合はタイガースがまたも完封負け。そやからサンズを呼び戻せと書いてるでしょうが。
 さて、明日は進路指導の同僚に頭を下げまくらなあかんな。
 週3日しか勤務してへんのやから、奨学金の仕事を一人で抱えるのはちょっと無理があるなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幽霊座 [読書全般]

 愛すれどTigers「ウィルカーソン、佐々木朗に投げ勝つ」を更新しました。

 今日は出勤日。1週間で一番落ち着かん月曜日。唯一の空き時間ではし残していた在学生の奨学金の仕事やら授業準備に追われ、6時間目まで授業をしたあと、放課後は進学予約奨学金の質問に来た生徒の対応。あっという間に定時になった。天気予報通り雨が降りはじめ、帰路は吹き降の中、へろへろになって帰宅。帰宅後しばらくは例によって寝床にどぶさりながらスマホをいじったりする。夕食後は読書。明日は定休日やけれど、少しだけ持ち帰った仕事をしようかなと考えてます。相変わらず鼻の調子も悪いし、ゆっくりしたいところではあるけれどね。
 横溝正史「幽霊座」(角川文庫)読了。表題作は金田一耕助が歌舞伎の舞台の最中に失踪した友人の歌舞伎役者の行方を捜したり、皿に起こった舞台上での殺人事件の謎を解くという、異色作。金田一耕助が梨園の友人を持っているという設定はおそらく本作にしか使われてへんのと違うかな。解説によると安藤鶴夫さんからのヒントがきっかけでトリックを考え出したとのこと。ただ、梨園ならばありそうな血縁関係などもからんでいるあたりは作者らしい。婚約者失踪事件の謎を解く「鴉」、ストリッパーの生首がテーブルの上にさらされるという猟奇的な殺人に金田一耕助が挑戦する「トランプ台の首」の3編を収録。いずれも中編で、冗長な描写があまりなく、非常に楽しめた。本書は絶版になっていたものの復刊。異色作に猟奇殺人、旧家の因縁などそれぞれに作者らしさがつまった作品集だったので、こういうものが復刊されるのは喜ばしいことやと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本アニメ史 [読書全般]

 今日も完全休養日。午前中は例によってテレビ漬け。昼食前にパソコンの作業をすませ、食後少しだけ午睡し、午後2時にはラジオをつけてプロ野球中継を聞く。日曜日の午後にタイガースの試合の中継をしないなんて、在阪各局とももったいないと思わんのかね。
 途中で寝てしまわんように本を読みながら聞いたりするけれど、ところどころ寝てしまう。ラジオの場合、よほど集中してんとあかんのです。日曜日は特に午前中にたっぷりとアニメやら特撮やらを見るので、午後はほんまに疲れやすいのです。早く土日もナイターにならんかな。
 失点の場面、得点の場面、拙攻の場面などはちょうど起きている時に聞けた。そこだけはスマホでDAZNの配信を見る。極力パケット容量を食わんようにケチケチ視聴です。
 夕方から夜は読書。久しぶりにじっくりと本を読めた。
 津堅信之「日本アニメ史 手塚治虫、宮崎駿、庵野秀明、新海誠らの100年」(中公新書)読了。それこそパラパラ漫画の時代から現代までの日本のアニメーション史を、アニメ作家、監督、作品の変遷をたどることによって俯瞰したもの。時代や世相とアニメの関係など、非常によくまとまっている。意外な作品が同時代のものであったりという発見や、どの監督や製作会社が、例えば東映、虫プロ、タツノコなどの系譜をたどっているのかなども記してあり、非常にわかりやすい。ページ数の制約などある中で、ここまでコンパクトにわかりやすくまとめるのは大変やったやろうなと思われる。マニアックな層の求めるものとは少し違うかもしれんけれど、偏った知識しかない人などにはぜひ読んでおいてもらいたい一冊やった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

パケット容量切れ [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。昼前に家を出発して、阪急の特急で上洛。電車はそれほど混んでなかったんで、余裕で座れたけれど、昼食を取り行った牛丼屋はいつもよりも混んでいて店員さんがなかなか食券を取りに来てくれんので、座席にあった呼び出しのスイッチを押したりするくらい。医者の待ち合い室も混んでいて、予約時間よりもかなり早めに行ったけれど、なかなか自分の番がまわってこない。
 好天ではあったけれど、牛丼屋は観光客が食べに来るとは思われんし、医者は予約制やからそんなん関係ないし、ただ、医者の場合は5月の連休の関係もあって週をずらした人が多くて混んでたのかもしれんな。
 帰阪の車中も座れて、少しうとうと。帰宅後すぐ、急いでデーゲーム中継を見る。今日はMBSで中継の延長はなし。
 なんで急いでいたかというと、今月はDAZNでの配信をようけ見てしもうたので、パケホーダイの容量が切れてしもうたのです。一応「スピードモード」というプランを追加したけれど、これ、1GB見るごとに1000円追加料金を支払うことになる。明日から残り3日、なんとかスマホ遊びを抑えて出費を減らさねば。
 なんとか中継終了までにはリアルタイムに追いついて、9回裏はラジオ中継を聞く。
 明日はテレビ中継はCSのみなんで、ラジオにはりつき、ほんまに見たい場面だけ配信で見るとかせんとあかんな。
 夜は読書。今日はパソコンに向かうまでに寝たりしてません。午睡してへんのに、ねえ。おかしなもんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サトテルは岩鬼 [プロ野球]

 今日は定休日。昨日かなり疲れていたためか、とにかく眠い。
 朝はゆっくりと録画したアニメを見て、パソコンで遊び、昼食後、午睡。その間に妻は日帰り帰省。目覚めたらもうナイターの始まっている時間やった。
 すぐに追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日はサンテレビの中継を見る。千葉テレビの放送をサンテレビが受ける形。毎年交流戦ではこういうローカル放送のネットワークを楽しむことができる。ふだん聞くことのでけん解説者の解説を楽しんだり。去年はテレタマのライオンズ戦が実に楽しい放送やった。今年の千葉テレビの解説は清水直行さん。現役時代はマリーンズからベイスターズに移籍した投手。関西出身で、しゃべる言葉のイントネーションが関西弁。そのためか違和感なく楽しめた。マリーンズの先発は佐々木朗希。案の定1点も取れず。それでも完全試合どころかヒットも打って、何度か得点圏に走者を進めたりした。走者が出たら盗塁を気にしてコントロールがばらけることもわかった。
 タイガースもウィルカーソン投手が無失点の好投。そして9回表にサトテルがまるで「ドカベン」の岩鬼みたいな悪球打ちでバックスクリ―にホームランを放りこむ。いやあ、気持ちよかった。佐々木朗希相手やったら負けかと覚悟していただけに、勝ててよかった。もっとも打った相手は益田投手で、佐々木投手に黒星をつけることはでけなんだけれどね。
 試合終了後、スマホで社説のダウンロードをして、少し寝てしまう。なんか悪い癖がついた。そのせいでこの日記を書くのが遅くなったりして夜更かししてしまうからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マルコ・ポーロ [日常生活]

 今日も出勤日。世界史の授業では学年全クラスが共通のパワーポイントとプリントを使用して授業を進めている。今日で持ちクラスすべての授業で試験範囲まで到達。テストももちろん学年全クラスが共通テストで、他の先生が作ってくれはった。なんとか共通の範囲まで進められて、やれやれです。
 今日は五代十国の時代から元の時代までのダイジェストみたいな内容。スライドショーでコロンブスの肖像画が出てきたら、生徒に「これ誰や?」と呼び掛け、「コロンブス!」なんてあちこちから答えが帰ってくる。ええ感じです。最後のスライドでマルコ・ポーロの肖像画が登場。「これは誰や?」と聞くと、「何の字で始まるん?」と質問された。「マやで」。「マリオ!」「惜しいな、違う」「マルコ!」「そうそう、マルコ……何や?」
 ここで一瞬静かになる。中学の社会では教えてへんみたい。「正解はマルコ・ポーロでした」「あ、なんかアニメで見たことある」。最近マルコ・ポーロの出てくるアニメなんかあったかな。ま、ええわ。
 てな調子でけっこうクラスの雰囲気がええ感じの授業がでけた。いつもこうやとええのにな。
 空き時間は奨学金申し込みのネット入力の準備にあて、放課後は他の先生方にも手伝うてもらい、かなりの数の生徒の入力をすませる。それでもまだ入力しに来てへん生徒がけっこういてて、来週も予備日を設けて入力を全員すませてしまわんならん。
 定時を大きく過ぎて退出。電車の車中でスマホを出してDAZNでプロ野球中継を見たりする。今日のテレビ中継は読売テレビで、7時から9時までしかしてくれへんので、そ以外の時間帯はネット配信に頼らざるをえんのです。
 午後から雨の予報やったけれど、私は雨にあわんですんだ。駅前の本屋さんで妻の「月刊フラワーズ」を買い、帰宅。しばらくどぶさったあと、追っかけ再生で試合を見る。今日も試合はさくさくと進んだけれど、9回裏の攻撃の前で切れた。で、残りはDAZN。今日も完封負け。点が取れんなあ。
 明日はマリーンズの佐々木朗希投手との対戦。シーズン2度目の完全試合を達成されたらどないしよう。今季はドラゴンズの大野選手に食らいかけてますからね。負けること前提で試合を見るというのは「暗黒時代」以来かなあ。でもあのころは4番打者が平塚さんとか、グリーンウェルが1週間で帰国したりとか、さんざんな時代やったからね。
 今日も試合終了後、うとうと。かなり疲れてるなあ。明日は定休日なんで、しっかり休もう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナにご用心 [日常生活]

 今日は出勤日。出勤してすぐに授業の準備をしていたら、生徒が来て奨学金関係の質問をしてきた。本来なら生徒指導関係の立ち番なるものにあたっているんやけれど、こんな感じで毎週立ち番に行けない。生徒指導部長には申し訳ないけれど、もう仕事がパンパンに詰まっていて処理し切れてへんのですよ。
 なんやかんやであっという間に放課後。コンピュータ教室に生徒を集めて奨学金のネット申込みをさせる。なんやかんやで定時になった。残業もそこそこにして退出。もうへろへろです。
 帰路、耳鼻科に寄る。また2週間分の薬を処方してもらう。コロナの後遺症なんだか、ワクチンの副反応の後遺症なんだか。ワクチン接種で予想以上の発熱があったのは、私にとってはかなりダメージが大きかったみたいで、倦怠感が続いている。
 みなさん、新型コロナウィルス感染症は、重症化しなくてもかなりダメージは大きいですよ。かからんように気をつけてくださいね。ほんまに。特に50代後半の人は、高齢者扱いもされんから、政府や自治体のセーフティネットからは漏れてしまうということ。
 新型コロナを軽く見て「インフルエンザといっしょ」みたいな発言をする人もいてるけれど、インフルエンザにも何度もかかってる私にしてみたら、インフルエンザはかかった時だけしんどいけれど、新型コロナはかかった後がしんどい。かかった後でワクチンを打つとよけいしんどい。さぼりたがっているみたいに見えるかもしれんから、そこはまわりにちゃんと説明しといたほうがよろしいよ。
 帰宅後、追っかけ再生でタイガースの試合を見る。今日はBS朝日の中継。地上波のABCとサン、京都でのリレー中継もあるけれど、試合の冒頭がニュースで欠けるので、完全中継のBS朝日を選んだ。イーグルスの一発攻勢に若い西純矢投手が沈む。これを糧により大きな成長を期待したい。それにしても打てんなあ。
 試合終了後、スマホで新聞社説のダウンロードをしていたら、途中で寝てしまう。ここのところこんなんばっかりやね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット回線切り替え工事 [日常生活]

 今日は定休日。夜はなぜか寝苦しく、中途半端に朝早く目覚める。たまっているアニメを見たりして、朝食を取る。腹にものが入ったら眠くなり、少しうとうと。目が覚めて、残っているアニメを見たりしてからパソコンで少し作業。昼食までまだ間があったので、寝床でスマホをいじったらまた寝てしまう。起きてすぐ昼食。何をしてるんだか。
 今日はネット回線の切り替えの工事をするためにJ:COMから人が来るので、妻が掃除を始める。その間、ベランダに退避。好天で温い。お山の学校では体育祭の真っ最中やね。熱中症の生徒が出てへんことを祈るのみ。
 妻が買い物に出ている間に工事の人が来訪。これまで使うてるモデムやルータの場所を教えて、しばらくは何もせず待つ。妻が帰宅後もただ待つのみ。時々質問されて答えたりし、3時45分頃から始まった工事も、5時30分頃には終わり、契約の手続きなども完了。ネットもさくさくとつながり、電話もJ:COMに乗り換えて、そちらもちゃんとかかる。やれやれです。8時から10分ほどDAZNで野球中継を見る。実は今日のタイガースの試合の中継はカンテレなんやけれど、ニュース番組の関係で試合開始から10分ほどたってからの放送開始なんで、それまではリアルタイムで配信での中継を見たというわけ。その後しばらくだらだらと過ごす。
 工事の人が来るというのでいささか緊張したり、応対などでも幾分気を遣うたんで、思いのほか疲れたらしい。追っかけ再生で野球中継を見る。1点差の死の具合という非常に疲れる試合。テレビ中継は8回裏で終わったんで、試合の続きとヒーローインタビュー、監督インタビューはDAZNの配信で見る。
 試合終了後、また寝床で少し休むつもりが、案の定寝てしまう。起きて、急いでこの日記を書いているというわけです。定休日やけれど、出勤日よりも疲れたのと違うかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着かぬ昼食 [日常生活]

 愛すれどTigers「西純矢初アーチに初完投、伊藤将は初完封」を更新しました。

 今日は出勤日。ただし、明日は体育祭で、本日は予行。そのため授業はなし。しかも私は明日が定休日の関係で体育祭本番はもちろん今日の予行も何の役割も当たってへん。
 といいうわけで、奨学金関係の仕事に専念。今週の真ん中で進学予約奨学金のネット入力をさせるため、書類の記入漏れをチェックし、漏れている生徒には個別に連絡票を作成し、終礼で配布していただいた。
 で、その連絡票を「呼び出し票」と勘違いした生徒が昼休みに続々と進路指導室にやってきた。私はちょうど弁当を食べている最中。ちょっと口に入れるとは「喜多先生いらっしゃいますか」と生徒が呼びかけてくる。列でも作って連続で対応できたらええんやけれど、一人すんで席に戻り、弁当を一口ほおばったら「喜多先生」と次の生徒が来る。お茶で流し込んですぐに対応。ていねいに説明してから席に戻って一口食べるとまたまた「喜多先生、奨学金のことですが」。こんなに落ち着かん昼食はめったにないですよ。そやけど生徒対応は最優先やからね。飯より生徒、です。
 食後、しばらく待ってたけれど、皮肉にももう生徒は来ませんでした。まあそういうものです。
 午後からはネット入力のマニュアル作成。一度ダミーのデータを入力してみて、手順が前年度と変わってへんか確認。けっこう変わってたんで、マニュアルも改定。変わっているというても入力の順序が入れ替わっているだけやったりする。なんでこういう意味のない変更をするかねえ。
 明後日の授業の教材を作ってから、定時に退出。帰宅後、へとへとになって寝床にどぶさってました。もっともこれが私の役割なんやからなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長い午睡 [日常生活]

 大相撲小言場所「夏場所を振り返って~混戦を制して照ノ富士が優勝~」 を更新しました。

 今日も完全休養日。恩師の墓参に声をかけてもろうていたんやけれど、ワクチン接種以降の体調の不良を考えて断念していた。それでよかった。昨日の夜には微熱もあり、鼻水も止まらん状態やったからね。風邪ひきの症状やったんで、市販の風邪薬を昨日の晩から今日の朝まで服用。
 午前中は例によってアニメやらパソコンやら。昼食後、午睡。目覚めたらあたりは薄暗くなっていた。6時間は寝た勘定になる。7時半くらいからプロ野球のデーゲーム中継の録画を見、それから大相撲の千秋楽を見た。さすがに疲れた。そこからパソコンに向かい、今場所の総括を書いたりこの日記を書いたりしてるんやからもう大変。
 とはいえ、そんなに午睡が長かったということは、睡眠を体が欲求していたということやから、無理して外出していたらほんまに体調不良で明日の出勤を見合わせなあかんくらいになっていたんやろうなあ。
 というわけで、今日の日記はここまで。中身がなくってすみません。まあいつものことと言われたらそれまでやけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感