SSブログ

改悪でも改正か [新聞]

 今日は憲法節でお休み。もっとも私の場合定休日なんで、どっちにしてもお休みですが。
 今日も今日とて午前中は録画したアニメをたっぷりと見る。その後パソコンに向かい、昼食後はスマホをいじって遊んだ後で午睡。ええ加減こういう過ごし方は見直すべきなんやけれどね。
 夕刻起きてきて、録画しておいたデーゲーム中継を見る。今日は地上波ではNHKとサンテレビが同時に中継。どちらも試合終了までたっぷり放送するから、もったいないねえ。試合は投手戦でサクサクと進む。
 試合終了後は各紙社説のダウンロード。憲法記念日やから、各紙憲法改定の是非について社説で意見表明。むろん「改正」派は読売と産経。反対派は朝日、毎日、東京(中日)をはじめとし、地方紙はたいてい反対派。特に沖縄2紙や中国など、戦争被害の記憶が強い地方の新聞は第九条については絶対改定反対やね。
 ところで、憲法の条項改定のことをどの新聞も「憲法改正」と記述しているけれど、これが私にはひっかかるんですねえ。朝日や毎日の主張やと、第九条をいじることなどは「改悪」でしかなくて、「改正」とは思えんのやけれどね。改めたことで悪くなる(と思われる)場合も「改正」でええんかしらん。そこがひっかかるんで、私は「憲法改定」と意識して書いているのです。これやと良くなろうと悪くなろうと関係ないからね。
 私が気にしすぎなんかなあ。それとも新聞協会の取り決めで憲法の条文を変えることは「改正」で統一することになってるんやろうか。どなたかご教示いただけたらありがたいのですが。

nice!(0)  コメント(0)