SSブログ

昔見た未来図 [日常生活]

 今日は母の日。先日花キューピットでネット注文したカーネーションは無事母のもとに届き、妹のとのライン通話を使い、母の顔を見、私の顔を見せながら話もできた。店に行かんでも見本以上の花が買え、テレビ電話で顔を見ながら話ができる。こういう時に、自分は21世紀に生きているんやなあということを実感するなあ。
 ウルトラセブンで、腕時計で顔が映り会話ができるという便利な道具があったけれど、携帯電話で同じことをしているんやもんなあ。幼い頃に未来の道具として見ていたものに近いものを自分は毎日当たり前のように携帯し、使用している。誰もが手軽に宇宙に行けるようにはなってへんけれど、50数年前に大人たちが夢見た未来は、私たちが意識してないところで実現しているんやろう。そのうち無人運転の自動車も実用化されるやろうし、怪獣が出現したらレーザーガンで退治する日も来るに違いない。怪獣は夢見た未来とは違いますか。
 それやのに独裁者が帝国の再現を夢見て隣国を攻撃したりしている。パッドエンドの未来図もまた実現してしまうのか。それはやめてほしいなあ。
 母の日ということで、スマホで見たDAZNのプロ野球中継では、なんとベースがピンク色やったり審判のマスクやプロテクターがピンク色やったり、ピンクのバットで打っていたり。いくら何でもやり過ぎやないかと思うなあ。あ、そういえばドーム球場も昔夢見た未来的な感じがするねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感