SSブログ

落ち着かぬ昼食 [日常生活]

 愛すれどTigers「西純矢初アーチに初完投、伊藤将は初完封」を更新しました。

 今日は出勤日。ただし、明日は体育祭で、本日は予行。そのため授業はなし。しかも私は明日が定休日の関係で体育祭本番はもちろん今日の予行も何の役割も当たってへん。
 といいうわけで、奨学金関係の仕事に専念。今週の真ん中で進学予約奨学金のネット入力をさせるため、書類の記入漏れをチェックし、漏れている生徒には個別に連絡票を作成し、終礼で配布していただいた。
 で、その連絡票を「呼び出し票」と勘違いした生徒が昼休みに続々と進路指導室にやってきた。私はちょうど弁当を食べている最中。ちょっと口に入れるとは「喜多先生いらっしゃいますか」と生徒が呼びかけてくる。列でも作って連続で対応できたらええんやけれど、一人すんで席に戻り、弁当を一口ほおばったら「喜多先生」と次の生徒が来る。お茶で流し込んですぐに対応。ていねいに説明してから席に戻って一口食べるとまたまた「喜多先生、奨学金のことですが」。こんなに落ち着かん昼食はめったにないですよ。そやけど生徒対応は最優先やからね。飯より生徒、です。
 食後、しばらく待ってたけれど、皮肉にももう生徒は来ませんでした。まあそういうものです。
 午後からはネット入力のマニュアル作成。一度ダミーのデータを入力してみて、手順が前年度と変わってへんか確認。けっこう変わってたんで、マニュアルも改定。変わっているというても入力の順序が入れ替わっているだけやったりする。なんでこういう意味のない変更をするかねえ。
 明後日の授業の教材を作ってから、定時に退出。帰宅後、へとへとになって寝床にどぶさってました。もっともこれが私の役割なんやからなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感