SSブログ
コンビニ ブログトップ
前の10件 | -

アーニャのキャンディ [コンビニ]

 今日も出勤日。昨日に続き、行事の準備。外部講師との交渉などをし、なんとか準備完了。来週からの授業準備などもする。行事の準備が完了したので、明日はサービス出勤はしないですみそう。よかったよかった。
 最近コンビニで目立つのは「SPY×FAMILY」のアーニャの顔であります。「ナッツボン」という昔からあるピーナツを飴で固めたキャンディのパッケージがアーニャの顔。アーニャはピーナッツが大好きという設定なんで、このタイアップはなかなかうまい。しかも普通の表情と薄笑いを浮かべた表情の2パターンのパッケージを使用している。もっとも薄笑いバージョンは人気があるのかすぐに売り切れてしまうみたい。
 あの「パインアメ」のパイン株式会社は「アーニャアメ」というのを出している。こちらはミックスフルーツ味。パッケージの表情は3種類あるのを確認。もしかしたらもっとあるのかもしれん。なんで「アーニャアメ」がミックスフルーツ味なのかは不明。まあネットで調べたらすぐわかるんやろうけれど、そこまでしようとは思わんので、店頭で確認できた分で十分でしょう。
 それにしてもパイン株式会社は攻めてるなあ。タイガースの岡田監督が「パインアメ」を試合中になめているというので優勝記念に限定で「パインアレ」というパッケージのものを出したりして話題になった。テレビのタイガース特番でMBSが取材してたけれど、広報担当の方はたった一人。さて、パイン株式会社は次はどんな手を打ってくるか。なんとなく楽しみでありますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーナーはお年? [コンビニ]

 今日も午前中は不調。午後からは持ち直して、親睦会の会計の仕事や会議。教材作成は進まず。明日こそなんとかせねば。
 定時に退出。帰宅して録画した相撲中継をまず見る。なんと栃ノ心は阿炎に引き落とされ、鶴竜は碧山をもろに引いて押し出されてともに2敗に後退。11日目にして幕内のトップは平幕の朝乃山一人という意外な展開。でもこのまま朝乃山が千秋楽まで勝ち続けるかというと、上位と当てられて苦しみそうやからなあ。おもしろくなってきた。
 続いてプロ野球中継を追っかけ再生で見る。今季のスワローズ戦はどの試合も息詰まるような接戦になるので面白いなあ。そして、昨日梅野捕手がヒーローインタビューで「明日も勝つバイ」とやったのに、連勝。ついに“新庄の呪い”が解けた! いやあよかったよかった。
 現在のマンションに転居した時にはすでにあった近所のローソン。行き帰りに寄るのに便利なところにあったんで、毎日というわけにはいかんけれど、よう利用させてもろうていた。そのローソンがついに今月末で閉店という貼り紙がしてあった。マンションの1階にある店なんで、このあともまた別なコンビニが入るかもしれんけれど、店のパートの人とも顔見知りになっていたし、寂しいものはあるね。そういえばここしばらくオーナーの名札をつけていた高齢の男性の姿を見ることがなくなった。実はこのオーナー、もう1軒ローソンを経営してたけれど、何年か前に閉店して現在の店だけに絞っていた。朝から不器用にレジでバーコードを読み取っていたりしていたのに。
 推測するに、オーナーが高齢で経営から手を引くことにしたんやないかと。というのも、朝夕結構にぎわっていて、立地的にも近くにビジネス街があったりして、集客が悪くて閉店したとは考えられんからなんですね。
 朝のパートの人だけやなく、夕方のパートに入っている人もずっと顔ぶれが変わってへんだし、安定した感じやったからね。
 最近は人手不足でセブンイレブンなんか24時間営業をしないでもよいというところへ方向転換したりしているし、オーナーが経営を続けられなんだらフランチャイズ店の場合はもう閉店ということになるんやろうなあ。長いこと利用させてもろうていただけに、さびしい限りです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニのくじ [コンビニ]

 私は毎朝出勤途上にコンビニに寄る。昼食や飲料を買うんですな。ついでに週刊誌を買うたり、仕事中につまむ菓子類を買うたりもする。電車の乗り継ぎの時間などもあるんで、店に入る前に「今日の昼食は授業時間の関係もあるからサンドイッチなどすぐに食べられるものにしよう」やとか「菓子はブドウ糖補給のためにラムネ菓子にしよう」となことを考え、てきぱきと品物を選んで買うようにしている。
 で、今朝もそうやって手早く籠に商品を入れてレジに行った。いつものパートの女性やなく、年配の男性、以前はよくレジに入っていたオーナーのおっちゃんが珍しくレジにいてたのですね。
 嫌な予感はしたのですよ。以前レジに入ったはった時、手際が悪かったのを覚えているからね。ただしその時は前任校に勤務していたときで、時間に余裕もあったから困るというほどのことはなかった。
 今は違う。あまりにももたつかれると電車に一本でも乗り遅れたら時間のロスが大きくなる。
 ところがやね、けっこう手際よくバーコードを読み取ったりしてはるのですよ。よかったよかったと思うていたら、「くじが引けます」と箱を出してきた。スピードくじで、そのコンビニで扱うている商品が当たることがあるやつですね。急いで一枚取り、めくる。ハンドクリームが当たった。
「帰りに寄って受け取りますから」
 急ぐ私はそう言うたんやけど、オーナーさんの耳には入ってなんだみたいで、パートの女性に商品を取りに行くように指示してはる。急いで取りにいかはったけれど、その時間がもったいない。それでもすぐに持ってきはって、手渡されたオーナーさんがバーコードを読み取る。
 ぴーぴー音がするだけでレジを通らん。「商品が違うんとちゃうか、もっぺん探して」てな指示を出しはるんで、「帰りに寄って受け取りますわ」と、くじを受け取ってやっとこさコンビニを出た。
 電車は一本乗り遅れました。もっとも、余裕を見ていつも早目の電車に乗るようにしているから遅刻したりはせんのですけどね。ただ、遅れた分、バスに乗り継いだ時に座れなんだりする。
 帰宅途中、くだんのコンビニに寄り、バイトの若い女性にくじを渡した。今度は時間に余裕がある。バイトさん、ようよう探し出してバーコードを読み取る。やっぱりぴーぴー音がするだけでレジを通らん。バイトさんが焦っていると、後ろから先輩格のバイトさんが「そのくじ、商品の交換は明日からよ」と声をかけた。
 オーナーさんも知らなんだんやねえ。覚えといてくださいよ。
 というわけで、ハンドクリームは明日の帰途に交換することに。ほんま、コンビニの売り場に立つというのは大変やねえ。いろんなことを頭に入れとかんとあかんもんね。年配の女性のパートさんがコピー機を前に悪戦苦闘してはったこともあったなあ。
 芥川賞の「コンビニ人間」の主人公を思い出したりなんかしたのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑茶がない! [コンビニ]

 朝、昼食などを買うためにいつものコンビニに寄ったら、レジが慣れないバイト君。私の前のお客の注文したピザまんを包むのにももたもたもたもた。出勤する時というのはただでさえ早くしてほしいものなのにねえ。
 で、私の番になった。たいした量のものを買うているわけやないのに、もたもたもたもた。支払いをすませると急いで袋を持って店を出、職場へ急ぐ。職場について昼食や休憩時につまむチョコレート、会議の時に眠気に襲われないようにと思い買うたボトル缶のブラックコーヒーなどなどを取り出してはたと気がつく。
 緑茶がない! 私は紙パックの緑茶を買うて、ペットボトルに移し替え、それをちょびちょび飲むようにしているのであります。金曜日に飲み干したので、今日はどうしても必要やったのです。空気が乾燥しているから、のどを湿すのに必須なのですね。ちゃんと籠に入れた。レシートを出して確認すると、ちゃんと「リョクチャ1l」と印字されている。
 ああバイト君、君も焦っていたんやね。すこんと入れ忘れていたとみえる。私の後ろに作業服姿のお兄さんたちがずらずらっと並んでたもんなあ。
 職場について仕事を始めたら、緑茶のためだけに戻るなんて暇はない。というか、職場よりも家に近いコンビニでありますからね。レシートを大切になおし、帰路にそのコンビニに立ち寄る。
 幸い店長と肩書の入ったネームプレートをつけた女性がレジにいて、「そういえば、メモも何もつけてない緑茶のパックが控室においてあったけど、これやったんですね」と、新しいのを出してきて渡してくれはった。バイト君、慣れてへんのは仕方ないけど、メモくらい書いて申し送りをしておいてくれよ。店長さんがしっかりしてはったからよかったけど、下手したら単なるクレーマーにと思われるかもしれんところですぞ。私はちゃんと申し送りくらいされていると思うて店に寄ったんやからね。
 朝にそんなことがあると、どうしてもその日は気持ちよく仕事がでけん。今日は目覚めた時からもうひとつすっきりしてなんだから、緑茶パックを入れ忘れられてもぼーっとしてそのまま袋を受け取ったのかもしれんなあ。あ、昼食用の弁当につける箸をちょくちょく入れ忘れられることがあるから、それを気にし過ぎて緑茶にまで気がまわらなんだのかもしれん。
 何にしても、明日はもう少ししゃきっとしたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニ疫病神? [コンビニ]

 職場では風邪がはやっているらしく、同僚の中にはサンドペーパーでこすったような声の方もちらほら。教員はのどを使う仕事なのですから、大変ですよ。私は空き時間には飴をなめるなどして常にのどを潤すようにしている。あと、風邪っ気があると感じたら改源を服用して抑えこむようにしている。
 それはそうと、以前、いつも出勤途上に寄るコンビニが閉店したというようなことを書いたけれど、またも1軒コンビニ閉店の張り紙が。そこは同じオーナーがすぐ近くに2軒コンビニを経営しているところなんやけれど、1軒に絞ることにしたらしい。
 すっかり顔なじみになったレジ打ちのご婦人に「閉店するんですか」と声をかけたら、「もう1軒は続けるから、そちらをよろしくお願いしますね」と言われた。うーむ、そちらは出勤途上に寄るには大まわり過ぎるんですけどねえ。
 それでもまだ出勤途上に寄れるコンビニはまだまだある。つまり過当競争なんですなあ。マンションがかたまって建っているところやから、出店しやすいんやろうけれど、維持していくのは大変なんやなあ。
 私としては選択肢が多い方が買物のバリエーションが広がってええんやけれどね。まあ消費者なんてものはかくの如く身勝手。もっとも、毎日のように寄っていた店から順に閉店していくというのは、まるで私が疫病神みたいで嫌やねえ。
 他のコンビニは閉店しないことを願うのみであります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おまけはクリアファイル [コンビニ]

 別になんでもかまへんのやけど、ローソンはクリアファイルのおまけをつけるキャンペーンが好きやなあと思う。この4月から半年の間に、「けいおん!!」「夏色キセキ」「新世紀エヴァンゲリオン」「ドラえもん」……。ファン層がそれぞれ違うとはいえ、ちょっと安直ではないかい。
 去年は「けいおん!!」のキャンペーンのおまけはうちわやった。うちわほしさにごっそり菓子を買ういかにもヲタクでございというような感じの若者を見かけたのを覚えている。「エヴァンゲリオン」はやっぱりクリアファイルやったけど。
 ではファミリーマートはどうかというと、去年は「ミルキー」や「水樹奈々」のクリアファイルを並べていたけれど、今年はそういうおまけは見かけんなあ。そのかわり、初音ミクのイメージ商品を販売し、それを買うとレシートにシリアルナンバーが打ち出され、ネットにアクセスして景品を当てるという趣向。こっちの方が面白い。ネギをイメージした菓子パンは買い損ねたけれど、「はちゅねミクのほっぺ」という渦巻型にクリームを練りこんだパンは食べてみた。味は……まあもう一度買おうとは思わなんだとだけ書いておきましょう。でも、こっちの方が遊び心があってよろしいなあ。
 結局クリアファイルの方が大量に作れてコストもそれほどかからず、何種類も用意できてお手軽ということなのかなあ。
 ま、どっちにしてもローソンのキャンペーンはアニヲタをターゲットにしているということだけは言えそう。ファミリーマートは吉本芸人にちなんだ商品を作ったりしてるもんなあ。もう少し狙っている層が幅広い感じがするね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割れむき栗 [コンビニ]

 最近、職場で小腹がすいた時に重宝しているものがある。
 朝、昼食をコンビニで買う時に仕入れるんやけれど、ファミリーマートのプライベートブランド「ぼくのおやつ」のひとつ、「割れむき栗」であります。ひと袋105円と、お安い値段でむき栗が買えるんやからありがたいこってす。
 これは「割れ」というのがポイントなんやね。粒をそろえるためにはじきだされたものやったとしても、味は変わらん。それを安くで販売するというのは、昔からある売り方やけれど、むき栗というのはこれまで見たことがなかったなあ。
 カロリーは少々高いか知らんけれど、夕刻にちょっとつまむ分にはちょうどよろしい。疲れが取れるとは言わんけれど、少し元気が出てくるような気がする。
 ファミリーマートの隠れたヒット商品やないかと私は勝手に思うておるのですが、如何。

 12月18日(日)は「たちよみの会」例会です。ご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安道名津 [コンビニ]

 愛すれどTigers「関本サヨナラ打とダルビッシュ攻略で急上昇」を更新しました。

 今日の仕事帰りにいつも寄らないコンビニにたまたま寄る。
 その「セブンイレブン」で「安道名津」という脚気に効く菓子を発見。そう、あの「JIN-仁-」で南方仁先生が栄さまの脚気を治すためにビタミンBを摂取できるようにとこしらえたドーナツであります。
 そうかあ、この世界は仁先生が変えたあとの未来やったんや。そやから「安道名津」を売ってるんや。
 そんなわけはありません。それやったら「JIN-仁-」はフィクションやなく学校の歴史教科書に掲載されてるはずやないですか。
 これは「JIN-仁-」とタイアップした商品なんですな。今しか手に入らんわけやから、これは買うて妻を喜ばせんと。
 で、食後のデザートにいただきました。ちゃんと「玄米加工物」が練りこんであり、風味を出すためにゴマがまぜてある。そこらあたりをちゃんとしてなかったら、企画としては中途半端ですやん。
 原作ではもう少しカリッと揚がっている感じがしたんやけど、意外にしっとり。味はなかなかいけますよ。こういう真剣に遊ぶ企画、よろしいなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶がない! [コンビニ]

 私は毎朝コンビニに寄って昼食などを買うんですけどね、その時に紙パックのお茶をいつも買うわけです。ウーロン茶、麦茶、緑茶とその時の欲求によって買い分けてるんやけれど、今週に入ってから一気に品薄になってきた。
 今朝なんか、ジュースやらいろんな飲料はたくさん並んでるのに、お茶類はなんと緑茶が1本だけしかないやないですか。確保しましたけどね、もちろん。
 他の紙パック飲料は並んでるわけやから、紙パックそのものが品薄になってるというのでもなさそう。となると、お茶の工場が東北方面にあったりしたんやろうか。そこらあたりはちょっとわからんのやけれど。
 妻によるとスーパーでも物によっては極端に品薄になっていたりするらしいから、こちら関西方面でもじわじわと目に見える形で震災の影響が出てきているんやろうね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「けいおん!!」クリアファイル [コンビニ]

 昨日の朝、ローソンで「けいおん!!」のクリアファイルを見た。対象となっている菓子を2個買うと、クリアファイルを1つもらえるというキャンペーンをしているんですな。つい先日までは「エヴァンゲリオン」のファイルが並んでた。これはけっこう長くやっていた。
 私は別に「けいおん!!」に思い入れも何もないので(アニメはよくできていたとは思うけど、それはまた別の話)、特に菓子を2個買うこともなかったんやけれど。今日の授業の終了後に漫研の生徒が「昨日ローソンに寄り道したけど、もうなかった」とか言うている。
 やっぱり人気があるんやなあと思いつつ、帰り道、いつものローソンに寄った。
 あらへんわ、クリアファイル。
 あるべきところには、「クリアファイルはすべてなくなりました」という張り紙がしてあった。
 なんぼから人気があるんや、「けいおん!!」。昨日の今日ですわ。確かに出てくる女の子はかわいらしいし話も日常をうまく切り取っており、構成や演出もよくできていて楽しかった。
 しかしまあ、わずか2日でなくなりますか。お菓子を買い占めた奴とかいてるんやろうなあ。登場する主要なメンバー一人ずつ5種類あったと思うんで、コンプリートしたりしてるんやろう。
 いやあ、「けいおん!!」人気おそるべし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - コンビニ ブログトップ