SSブログ
コンビニ ブログトップ
- | 次の10件

版権切れの驚異 [コンビニ]

 大相撲小言場所「平成二十二年名古屋場所展望~相撲界、どん底からの復活なるか~」 を更新しました。

 昨日の朝に寄ったコンビニ「ファミリーマート」でコンビニでしか売ってへん本を手にとる。たいていはハウツー本なんで手にとることはないんやけど、「世界の名作短編集」と題してチェーホフやディケンズ、ツルゲーネフにモーパッサン、ドストエフスキーとコナン・ドイルの肖像画が並んでいるのを見て、いったいどういう本なんやと興味がわいたのです。
 いやびっくり。チェーホフは鈴木三重吉、ディケンズとモーパッサンは岡本綺堂、ツルゲーネフは二葉亭四迷、ドイルは新青年編輯局。他の訳者は浅学にして名前を存じ上げないのですが、ドストエフスキーは神西清氏という方。
 つまり版権切れの過去の訳書から選ばれた短編がおさめられているのですね。目次のところに「インターネット上に公開されている電子図書館『青空文庫』からダウンロードしました」とある。ネット上で読めるものやとはいえ、こうやって本の形になっている方が私としては読みやすい。
 もしかしたら翻案かもという不安もなくはないけれど、文豪の格調高い訳文を580円という安価で読めるというのは脅威ですな。
 やはりコンビニ侮りがたし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

バイト留学生 [コンビニ]

 今朝、出勤途上でローソンに寄る。昼食や雑誌などを買い込みレジへ。いつものアルバイトさんがいる。中国の人らしい。名札の名前と少したどたどしい日本語でわかる。またからくじを引いて「やった」と内心喜んでいたら、当たりくじを引き直させようとする。「ええんですよ、これで」と断り続けたりなんかする。
 すると、私の横に並んでいた定年過ぎくらいの年輩のおっちゃんがバイトさんに話しかけてきた。
「あんたら(アルバイトさんは男女2名なのです)上海万博で中国盛り上がって景気ええのになんでわざわざ景気の悪い日本で仕事してるん。中国で仕事したらええのに、なにもわざわざこっちで仕事してんでも」
 バイトさん2名は苦笑い。そらそうでしょう。見た目20代やから、出稼ぎに来てるんやなくて留学で来てるんやろう、明らかに。近くに大学もあるしなあ。
 おっちゃんは悪気はないのはわかるけど、「中国人バイト=出稼ぎ」という図式が脳内でできあがってるのやね、きっと。
 急いでたからおっちゃんに「この人ら勉強しに来てるんやで」と言うてまたややこしくなったらかなんので、商品をもって店を出ようとした。「毎度ありがとうございます」と声をかけてくれるバイトさんの声になんか誠意みたいなものが感じられて気分がよかった。髭はやして眼鏡をかけたくせ毛のしょっちゅう来てるおっさんですからね。顔を覚えてくれてるんでしょう。
 勉強頑張ってやと心の中でつぶやきつつ店を出たのでありました。
 もっとも、勉強が終わって中国に帰ったら私なんか逆立ちしても及ばんお金持ちにならはったりするんかもなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

からくじがほしい [コンビニ]

 愛すれどTigers「下柳久々のお立ち台!」 を更新しました。

 ここのところローソンで買い物をするとくじをひかせてくれる。賞品が当たるのは嬉しいというたら嬉しいんやけれど、例えば歯に詰め物の多い私はガムをかまないんでガムが当たったら妻にあげたりしているし、缶コーヒーもブラックが好みの私はミルク入りのものが当たってもあんまり嬉しくない。
 実はからくじの方が嬉しかったりする。3枚集めてローソンのサイトにアクセスし、シリアルナンバーを打ちこむと抽選で「藤子・F・不二雄全集」が当たるんですね。そら抽選やから当たるのは難しかろうけれど、特にほしくないものが当たるよりも、ほしいものが当たるかもしれんという方がええもんね。
 この前なんかからくじが3枚当たったんで内心喜んでたら、店員の兄ちゃんが気を遣うてひき直させてくれたんやね。で、ガムとブラックコーヒーが当たりました。ガムは妻にあげました。からくじは1枚だけ手元に残り、翌日ひいたからくじと合わせて2枚になった。あと1枚と思うてたら、店によってはくじがなくなったりしていて「藤子・F・不二雄全集」に挑戦する権利がなかなか手に入らんやないか。
 明日の朝、コンビニに寄った時こそ3枚目のからくじを入手したいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ついで買い」の強要 [コンビニ]

いつも仕事帰りに寄るコンビニがしばらくの間改装工事をしていて、昨日やっと開店した。
 毎日のように寄るので、店長さんの顔も覚えました。いつもまめに動き、バイトに対する指導も行き届いていて、好感の持てる方です。新装開店しても、前と変わらぬ感じで黙々と働いてはる。
 問題は、おそらく新装開店期間だけ応援にやってきたと思しき男性2人ですわ。たぶん本社からの派遣なんやろうけれど、並ぶ客ひとりびとりに「からあげが今だけ50円安くなってますがいかがですか」やの「新しい味のからあげを試してみませんか」やのと声をかけている。
 そらまあコンビニなんて「ついで買い」による収益はかなり多いんやろうとは思うんやけれど、それはあくまで客が「なんとなくからあげを食べたい気分になった」結果でしょう。無理矢理勧めても、例えば胃の調子が悪くて油ものなんかあかんというような人かもしれんやないの。それやったら逆効果でしょ。
 ふだん現場に立つことがないから、コンビニにくるお客の心理なんかわからんのかなあ。私は今日は急遽乾電池を買わんならん用事がでけたんで、手に乾電池をもっていたけれど、くだんの2人組のいるレジには目もくれず、毎度おなじみの店長さんのレジに行きましたぞ。
 店長さん、内心いらいらしてるのやないかと感じたなあ。いらんことをしてくれて、常連客が離れたらどうするか、なんて思うていたりするかもしれん。
 あの「マクドナルド的バイトマニュアル接客」みたいに「ついで買い」を強要するのは、客として不愉快になりますね。負けるな店長、という気分で店を出たのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

醤油感 [コンビニ]



 今日通勤時によったコンビニに貼ってあった手書きポスターであります。うなぎ弁当の宣伝ですね。
“5つのこだわり”があるそうで、国産うなぎ使用、4回タレつけ焼き蒲焼き仕上げ、コシヒカリ使用、和歌山有田産山椒使用、はよろしい。引っかかったのは“醤油感とコクのある甘み”というところですね。
 あのお、“醤油感”て、なんですねやろ。醤油みたいな感じの醤油やないタレ、ということなのか。醤油の味が濃いので「おお私は猛烈に醤油の味を感じるぞ!」ということなのか。
 まったくわからん。“~感”と使う時は例えば「不快感」やとか「爽快感」やとか、「~を感じる」というようなときやから、「醤油感」というたら「この香り、味わい、塩加減、まさに醤油の味が強烈に感じられる!」ということなんかなあ。
 うなぎ弁当にはこだわりが5つもあるのに、日本語の用例にはこだわりがないんですね。

 6/21(日)は「たちよみの会」の例会です。多数のご参加お待ちしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外も中も寒い [コンビニ]

 冷えたなあ。寒いなあ。そう思いながら最寄駅近くのコンビニの前を通ると、「店内半額セール」という張り紙が。コンビニで半額とはと少し驚いてのぞいてみたら、商品の数が異様に少ない。よく売れる食料品なんかは半額にはなってへん。電池やとか、衣料品みたいなじわじわとしか売れんような品物は半額に。
 ATMのそばにはいろんなチラシのささった棚があったはず。でも撤去されている。レジの背面に飾ってあったDVDは外され、半額棚の列に。
 つまりやね、このコンビニは店を近々たたむか大改装するか、ということやねんやろうな。様子を見てると店をたたむみたいな雰囲気が漂っている。
 大きな交差点を挟んで四つ角すべてにコンビニのある区画の、その一つが廃業するということになりそうや。暖房がきいているのに、なんか空気が寒いぞ。外も中も別の意味で寒い。新年早々こたえるねえ。

 明日は職場の新年会なんで、もしかしたら更新を休むかもしれません。それもこれも体調次第ですが。

 1/18(日)は「たちよみの会」の例会です。今月は例会後、新年会を予定しています。多数のご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

測ったぞ! ガルマ [コンビニ]

 今日はクリスマス・イヴ。ささやかながらケーキと鶏ももを食べ、プレゼント交換くらいはする中年夫婦なのであります。
 ケーキはねえ、最寄駅前のケーキ屋さんなんかもう行列ができてバイトさんが整理に出ているくらい。そこでスイーツの味には定評のあるコンビニ「ふぁみま」でデザートランド謹製のケーキを買う。下手なケーキ屋よりよほどちゃんとしたものが食べられるのですよ。いやほんま。コンビニ侮るべからずです。
 妻へのプレゼントには、以前日記に書いた「ガンダムくじ」の景品である「測ったな! シャア」を用意した。以前くじを引いた時にはものの見事に外して「悩ましのクッション」を入手したけれど、これはoonoさんにさしあげた。ほたらなんやで、なんでそんなん持ってるねん。あんたまた私がくじをひいたんかと思うでしょう。思うてなくても、ここは思うところですねん。それが違う。実はくじ引きの期間が終了した後、そのコンビニで売れ残った景品を値引きして販売しているのを発見したのです。むろん好きなものを選んで買える。「悩ましのクッション」もまだ売ってますぞ。で、とりあえず確保しておいて今日に備えていたというわけ。
 まさか手に入ると思うてなんだものを渡したわけですから、妻は驚き、そして喜んでくれたですよ。いやいや、職場のロッカーにこっそりと隠し続けたかいがあった。「測ったな! シャア」なんていう商品やから、多少の謀略は許されるでしょう。謀略とはまた事が大層な。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悩ましのクッション [コンビニ]

 今日は結婚記念日。気がついたら15年目に突入や。
 というわけで、ちょっとした遊び心も働いて、コンビニに設置してあった「ガンダムくじ」を購入。シャア少佐の胸像などが当たるもので、私のお目当ては「謀ったなシャア」と名付けられたメジャーです。ところが、当たったのは「悩ましのクッション」。ピンク色の派手なクッションで、水着姿のセイラさんが両面にプリントされているもの。
 うわうわうわ、こんなん持って街を歩くんかい。うわーはずかし。
 捨てるのももったいなく、食後のデザートとして購入したケーキとともに自宅に持ち帰る。
 恥ずかしさをしのんで持ち歩いた上に妻からは「またこんなものを」とボロカスに言われ、「謀ったなシャア」さえ当たってたらと悔しがることしきり。文字通り「悩ましのクッション」でありました。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニの跡地はコンビニ [コンビニ]

 コンビニの競争は激しい。つい最近も出勤途上にある「セブンイレブン」が店をたたんでいた。もっとも、そのあとに入る店舗はこれまたコンビニやったりする。
 一番参ったのは、これも出勤途上にあるコンビニなんやけれど、そこはコンビニになる前は「古本市場」やった。それが店をたたんで「ローソン」になった。何度か利用したんやけれど、私の好みの品ぞろえやないのでほとんど寄らんようになった。しばらくして、その「ローソン」は店じまいとなった。まもなく改装工事が始まり、新しくコンビニができた。「ローソン」やった。違うオーナーの「ローソン」なんですかなあ。それにしても、「ローソン」がつぶれて次に入ったコンビニも「ローソン」というのはいくらなんでもおかしいよ。一度失敗しているところでも、出資者がいてたら本社は出店を許したりなんかしてるんかなあ。
 同じ「ローソン」内でも系列があったりして競争が激しい、ということなのかね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

吉本芸人ステッカー [コンビニ]

 朝、某コンビニに寄って昼食などを買い整える。くじを引くように言われて命じられるままにひいたら、ステッカーが当たった。
 某コンビニと吉本興業のコラボレーションで、吉本所属の芸人のグッズなどがあたるというくじやったらしい。
 出勤して封を切って見たら、「ハリセンボン」の丸こい方の人。うーん、大阪吉本の芸人やったらまだしも、東京吉本の芸人さんにはあんまり思い入れがないのね。もっとも全国展開しているキャンペーンやったら東京吉本所属の人が多くないとコラボしている意味がなかったりするんやろうなあ。
 それにしても「ハリセンボン」とは微妙なセンですね。芸人としては決して嫌いやないんですけどね。そやからというてステッカーをどこかに貼っておきたいとかは思わんよなあ。
 レアアイテムで「ルーキー新一」とか「伴大吾」とか「谷しげる」とか「帯谷孝史」とか入ってたらおもろいのになあ。吉本が許可しませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 コンビニ ブログトップ