So-net無料ブログ作成
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

部誌の印刷15年 [日常生活]

 朝はかなり涼しく、この秋初めて上着を着て出勤。台風接近の影響か、体が重い。授業のあとは文化祭に向け、漫研の部誌の印刷をする。お山の学校に来てからは漫研の顧問らしいことは印刷屋のおっさんになることくらいか。まあ、先任の主顧問がいてるので、私は副顧問としてあまり出すぎないようにしているのです。
 前任校やったら、印刷機のドラムにくっつくからベタ塗りはするなという指導をしたりしていたけれど、こちらでは製版するときに工夫をしてベタの面積の多い原稿はかなり薄めに設定したりしている。学校のリソグラフで漫研の生徒の原稿を印刷するという作業は前任校のころから数えても15年くらい続けているからね。多少はスキルアップもします。ただし、あまり他で使うことのないスキルなのが難点やけれど。
 午後の仕事は超低速モード。明日できる仕事は明日にまわして定時に退散。
 帰宅後は例によってプロ野球中継を追っかけ再生で見る。自慢の中継ぎ陣も、10試合もスクランブル登板を続けていたらさすがに疲れてきたか少しずつ失点を重ね、打線は苦手のメルセデスの前に手も足も出ず。あと1敗で今季の全日程終了というところまできたね。まあ日本シリーズには優勝チームに行ってもらうのが筋なんで、たとえここで敗退しても悔しくはないけれど、せめて一矢くらいは報いていただきたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予定外のおにぎり [日常生活]

 今朝は少しゆっくり目に起床し、昨夜録画した深夜アニメなどを見る。番組改編期なのと、スポーツ中継を深夜に放送したりしている関係で数が少なく、朝食後少し寝る。昼前に起きて、外出。今週も入院中の母を見舞いに京都へ。
 シャトルバスの到着時刻の都合上、昼食を早くとってしまわねばとハンバーガーショップに行くと、なんか行列ができている。この列の後ろについてたら、シャトルバスを1本逃してしまうと思い、シャトルバス待合室の近くにあるカフェにもなっているパン屋を除くと、ここも満員。あとは喫茶店にカレー屋にファミレス……。いかん、これらは時間が読まれん。というわけでコンビニに行き、おにぎりを3個と麦茶を買いバスの待合室に。飲食禁止というわけやないけれど、ここで何か食べている人というのを見たことがない。麦茶で流しこむようにおにぎりを食す。コンビニのおにぎりは握ってるわけやなく型にはめて押してあるだけなんで、ぽろぽろと飯粒がこぼれてしまうのが難点ですねえ。
 なんとか間に合い、母を見舞う。しばらく話をしていたら、妹たちが見舞いに来た。ここで出あうのは初めて。妹たちは自動車で来ていたので、駅まで送ってもらう。今後のことなどについて情報をもらう。一人大阪に離れているのとお山の学校に勤務していて機動力が低いので、なんの手伝いもでけんのが辛いなあ。
 帰宅後、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。MBSとBS-TBSをリレーみたいにして録画予約しておいたのです。なにしろタイガースがCSに進出するのはMBSとしても予想外やったらしく、地上波での中継は今日だけ。明日はBS-TBSでしか見られへん。試合は6回までに6点差をつけられて、こら負けたかなと思うていたら、7回と8回にぼこぼこと打って逆転勝ち。終盤の6連勝といい、この試合といい、タイガースにいったい何が起こってるのや。明日勝ったら、今度はジャイアンツとやることにになる。ひょっとしたらひょっとするかもしれんけれど、今はただこの心地よい勢いに身を任せておくだけにいたしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へろへろ墓参 [日常生活]

 今朝も昨夜の深夜アニメと日曜朝のセットを見る。それから外出。今日は彼岸の墓参。かなり疲れがたまっていて、往路は座れたので少しうたた寝。それでも東山のお墓に着いた時点でもうへとへと。墓参がすみ、南座の隣の祇園饅頭で豆餅と栗餅を買い、書店で吾妻ひでお「不条理日記 完全版」(復刊ドットコム)などを買い、帰阪。帰りも座れたけれど、過ごすのを恐れて眠くても読書。帰宅後、つまと買うてきたお餅を食べてから午睡。6時過ぎくらいに起きるつもりが、8時過ぎに起床。そこから夕食を取りながらプロ野球中継を追っかけ再生で見る。タイガースが連勝。そのあと録画した相撲中継を見る。優勝決定戦で御嶽海が貴景勝を破って2回目の優勝。まさかねえ、まだ貴景勝は1日一番が精いっぱいというところやったんかな。
 いつもやったら「大相撲小言場所」を書いて更新するところなんやけれど、とても時間がないので明日書きます。
 というわけで、午睡しなければよかったけれど、午睡せんともう限界というくらい疲れていた。ああしんどかった。明日は相撲もタイガースの試合もないんで、ゆっくり疲れを取るぞう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またも押して押してまた押して [日常生活]

 今日も蒸し暑い一日。特に仕事部屋はほんまにサウナみたいにむっとする。今日は授業が満杯の日なんで、エアコンのきいた教室で授業をしている方がまだましでありました。疲れはしたけれどね。放課後は明日の準備をしたりしてから、退勤時間が過ぎてから生徒指導の打ち合わせが始まり、1時間の残業。授業が満杯で1時間近くみっちり話し合いをし、帰宅したら相撲中継とプロ野球中継を録画で見るというこのスケジュールはさすがにきつい。しかも野球は延長戦のため、4時間以上もかかっている。いくら1.5倍速で見ているとはいえ、平常よりもどんどんスケジュールが後ろに押していく。今日もまた就寝時間が遅くなるなあ。ああきつい。相撲と野球が重なっている時に問題を起こしてくれるななどと生徒にあたるわけにもいかず。ああしんど。
 相撲は鶴竜と貴景勝、そして炎鵬らが3連勝。炎鵬の技の切れ味はほれぼれするなあ。中入りの企画で舞の海さんが炎鵬に得意技の極意を伝授していた。たぶん場所前に収録していると思うので、さっそくその効果があらわれたか。栃ノ心がやっと初日を出す。これで気分を変えて明日から力強い相撲が戻ってくれたらええんやけれど。栃ノ心が勝ったら入れ替わりみたいに豪栄道が遠藤にしてやられる。なかなかゆ横綱大関みんな勝ちというわけにはいかんものですね。

 9月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押して押してまた押して [日常生活]

 今日は授業数も少なく、明日以降の授業の準備などさくさくと進む。ところが、放課後の会議の後、生徒のいじめ関係の相談を担任の先生から受けて、これで1時間以上も退出が遅れる。むろん相談をないがしろにするわけにいかず、こちらも真摯に答えているんやけれど、指導についての重点がずれていて、なかなかこちらの考えを理解してもらうことがでけなんで困ったのです。
 バス待ちの時間も入れて、通常の1時間20分ほど退出が押した。で、お山の学校は大雨と落雷。電車の駅に着いたら、落雷の影響で信号が故障したとかで電車待ちのお客さんでホームは満杯。幸い私はタイミング良く復旧したところでホームにあがったので、すぐに電車に乗れた。とはいえ、帰宅して追っかけ再生でプロ野球中継を見始めたのは試合開始から2時間後。今日はBS-TBSの中継で放送延長はなし。試合終了を待ってニコニコ動画のタイムシフト視聴を始めるけれど番組終了からタイムシフト視聴開始までけっこう待たされた。試合は延長戦で、これまた残りが長い。結局相手の得点シーンなど飛ばし飛ばししながら視聴して、サヨナラ負けを確認。そこからパソコンを立ち上げて……。日記を書き始めたのは日付が変わってからですわ。退勤時間からすべてが押しに押して遅くなってしもうた。こんな日もあるんやなあ。明日は定時に帰るぞう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

正露丸の匂い [日常生活]

 今日も一日降ったりやんだり。仕事は低速モードながら今日のうちにやっておかんならんことはなんとかすませた。定時に退散。帰路、スマホでタイガースの試合の経過をチェックしようとすると、グラウンド整備のため1時間遅れで試合開始という。今日はテレビ中継は読売テレビで7時から2時間だけ。リアルタイムでテレビ中継を見、夕食後はラジオに切り替えるけれど、やはり寝床でラジオはいけません。疲れてたということもあって、うつうつしながら切れ切れで聞く。試合終了後、DAZNでハイライトを見て内容確認。それがあるから安心してしもうたかな。
 というわけで、仕事が終わってなんかほっとしてしもうた、気力でもたせた1日でした。それにしてもこの梅雨みたいな状態、早く終わってくれんかな。もっとも、来週はまた暑さがぶり返すという予想なんで、それもかなわんなあ。
 ところで、最近帰りの電車の車内で同じ駅から毎日正露丸の匂いが漂うようになった。多分同じ人なんやろうと思うけれど、あの匂いはほんまに気になる。おなかをこわしているというよりも、歯痛で歯に詰めてはるんやないかなあ。そうやなかったらああは匂わんやろうと思う。迷惑というほどのことはないけれど、あの独特の匂い、気になりますねえ。
 うーむ、疲れているとやはり内容のない日記になってしまうね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲリラ豪雨男 [日常生活]

 朝は曇天。昼ごろは日がさしていたのに、退出するころには雲が厚くなって雷の音が響いていた。それでもまだそんなに降らんやろうと思うていたら、下界に戻るとゲリラ豪雨。帰宅してベランダに出たら、洗濯物が干してある。妻は諸般の事情で日帰り帰省してて不在。一息つく間もなく洗濯物を取り入れる。豪雨がかかって湿っていたので、服はすべて針金ハンガーにかけてそこらじゅうに引っ掛ける。風が通るところに掛け、少しでも渇くようにした。甲子園球場のナイターも雨天中止やったので、妻が帰宅するまで昨日と今日の「なつぞら」を見たりする。タイガーマスクもどきのアニメの作画監督をなつがしているんやけれど、そのために新たにアニメーターがその番組の一場面を作ってて、これが当時のタイガーマスクの雰囲気をがんばって再現してるんやね。ただ、トレースマシンを使い始めたころの作品にしては、トレースの線のかすれまでは再現でけてなんだかな。そこまで凝らんでもよろしいか。
 妻が帰宅し、すぐにスーパーのお惣菜で夕食。その時分には雨はやんでいた。それでもしばらくしたらまた豪雨。そしてまたあがるというのを繰り返す。こういう時、たいてい私は豪雨の時に外にいて、妻はあがってるときに外にいてたりするんですなあ。こういうのも雨男というんやろうか。ゲリラ豪雨男? そんな言葉はございません。
 今日もお仕事は低速モード。なかなかペースがつかめんなあ。まあ、まだ8月。昔やったら明日までが夏休みやもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっがらがっちゃ [日常生活]

 盆休み明けの最初の週ということで、かなりへたばっております。これで仕事部屋に冷房があればまだましなんやろうけれど、とにかく扇風機の風が当たる範囲でしか行動でけん。短縮授業の関係で今日は授業がなく、緊張感がないのが裏目に出てしもうた。保護者との電話対応でも受け答えが食い違うて長電話になってしもうたり。一日中なんかしっくりこない。
 帰宅してプロ野球中継を追っかけ再生で見る。妻が所用で出かけていて不在やったので、かえってくる前に……と授業で使えそうなDVDを引っ張り出そうとする。積み上げたDVDのかなり下の方ににあり、ずぼらをせんと上のを取りのけて出したらよかったのに、そのまま引っ張り出す。やっくり、ゆっくり。無事引き出せたので、上の方を押さえていた手の力を抜きつつ一枚分のスペースをじわじわと詰めていったけれど、ちょっとバランスが狂い、積んでいたDVD全部がどっがらがっちゃと倒れてしまう。あらあらあらと片づけているところに妻が帰宅。その他こまごまと帰ってからもしっくりいかず。
 救いはタイガースが大勝して3連勝したこと。これで負けてたらもう立ち直れなんだかもしれんね。
 明日一日乗り切れば、休み。そう思うと集中力が不思議と出てくるものなのです。そやけど今日はあかなんだなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

説得力 [日常生活]

 今日から早くも授業開始。短縮で午前中のみやけれど、私は1コマ当たった。授業というのはエネルギーを使うものなんですねえなんて、今さらながら思う。まあ、芸人さんで言うたら舞台ですからね。塾講師時代を含めて30年くらい「先生」と呼ばれる仕事をしているけれど、長期休業明けの最初の授業というのはいつも緊張してしまう。一声を発したら、すぐにペースが戻るのですけれどね。でも、夏バテ気味でスタミナ不足やから、仕事部屋に戻ったらへたってしまう。ただ、今日はへたってる間はなし。会議の都合で昼食を急いでとらんならん。食べてる最中に生徒がきて、奨学金の相談。9月初めまで入力の予備期間があるので、夏休み中に進路変更を決めた生徒が相談にくるのです。必要最低限の事項を説明。終了後、弁当の残りを食べてしまう。
 午後からは会議。会議終了後はスローペースで事務作業。まあ、明日は短縮授業の関係で受け持ちの授業はないし、会議もないし。明日できることは明日にまわす。心身ともに疲弊している時に大事な仕事はなかなかでけんものです。授業で使うスライドショー用の画像をネットで拾うたりする。
 定時に退出。休暇明け3日目でもうぐったり。蒸し暑いのは思うていたよりもこたえますなあ。
 帰宅後、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日はABCとサンテレビのリレー中継。ABCのアナウンサーはこの時期高校野球を毎日のように実況中継している。今日は昼は試合がなかったけれども、高校野球からプロ野球に頭を切り替えるのは大変なんと違うかなあ。今日の実況はテレビでは恐らく初めての北條アナウンサー。いつもベンチレポートですからね。でも、ベテラン解説の福本豊さんと有田修三さんがいっぱいしゃべって盛りたてていた。今後の北條アナウンサーの健闘を祈る。タイガースは少ない得点を継投で守り切り、連勝。有田さんが「こういう場面で力を出せるのがジャイアンツに『伝統』があるからなんですよ」とベイスターズの失速との対比でジャイアンツについて語っていたけれど、有田さん自身ジャイアンツのユニフォームを着ていた経験があるので、説得力があるなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リスニング仕事部屋 [日常生活]

 愛すれどTigers「ジャイアンツに今季4度目のカード3連敗」を更新しました。

 今日から本格的にお仕事再開。前回出勤してから12日ぶりの出勤であります。お山の学校は遠いなあと改めて実感。
 親睦会の会計の仕事、在学中の奨学金に関する事務作業などを午前中にすませ、午後からは会議。一つ仕事をしては時々休みながら、ブルーノ・ワルターのモーツァルトの交響曲などを聴いて心に栄養補給をする。ニューヨーク・フィルとの「プラハ」なんてぐいぐい来て心地よいなあ。
 一人きりの仕事部屋はもう私のリスニングルームですよ。仕事なんかせんとずっと名演にひたっていたいけれど、そうもいかん。あくまで仕事の合間の骨休めですからね。仕事をしている時は聞き流せるような演奏のCDをかけています。具体的に演奏家や曲名はかきませんが。その演奏が好きという人もいてると思うので。
 昼ごろはミストみたいな雨がささっと時おり降るくらいやったけれど、定時に退散するころには本降りに。仕事部屋に置いてあるビニール傘をさして帰る。
 帰宅したらもうぐったり。今日はタイガースの試合もないし、昨日買うたコミック「彼方のアストラ」をちょびちょびと読む。アニメで見て話を知っているけれど、原作はまた違う面白さがある。
 夜はパソコンに向かい、少しかきもの。さあ、明日から生徒たちも来るぞ。朝の通勤バスが一気ににぎやかになるなあ。バス停であまりはしゃぎ過ぎて一般の乗客に迷惑をかけねばよいのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ