SSブログ
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

うちは東電と違います [日常生活]

 今日は久々に出勤。ただし、午後からは日曜日の半日出勤の振り替えでお休み。午前中、今日までにしておかねばならん仕事をやってしまい、ゴミ捨てなどを少々してから、退出。帰宅後は午睡しようと思うたけれど、読書の続き。妻は日帰り帰省で私は留守番。
 夕刻妻が帰宅したら、疲れが出たのか少し居眠り。夕食後も読書の続き。残り3分の1くらいのところで中断。明日には読んでしまいたい。
 最近よく来るスパムメールの中にはとんでもないものが混じっていて、なんと、東京電力から未払い分があるというお知らせがあったりする。むろん私は大阪在住なんで、電気は関西電力から供給されている。いったい、いつ私は東京電力から供給されている電気を使用したんやろう。フィッシング詐欺のスパムメールはいろいろあって、カードも持ってへんイオンから、カード使用停止のお知らせがきたりするんやけれど、イオンカードやったら日本全国どこでも使用できるわけやからまだ釣れる相手もいてるやろうけれど、東京電力からの使用料請求なんて、関東地方の人にしか通用せんやんか。このフィッシング詐欺メールを考えた奴はよほど頭の悪い奴に違いない。もっとも、アドレスだけではどこ在住の者かはわからんから、とにかく下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということでメールをばらまいているんやろう。それにしてもこれは効率が悪過ぎるんと違うかな。
 そのうち関電やら九電やらからのメールも来るのかなあ。とにかく東電からの支払い請求なんか頭から無視できるから、わかりやすくてええんやけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反動がきつい [日常生活]

 昨日は結局日記を更新できず。午睡し始めて深く眠りかけたところで学校から事務連絡の電話。携帯の調子が悪くこちらからの送話が相手に聞こえず、固定電話からかけ直し、そのあと携帯をあれこれ調べ、アップルの直営店で修理してもらわんとあかんようなんで、予約を入れたりしていたら眠気が吹っ飛ぶ。再度午睡し、目覚めたらもう夕食時。相撲だけは見たけれど、その後社説のダウンロードなどをしていたら完全に寝落ち。
 今日は秋分の日。天気は荒れ気味。墓参は明日にまわし、午前中は録画したアニメをひたすら見てから、午睡。今日は中断されずに夕刻までぐっすりと眠る。
 先週、怒涛の1週間やった分、その反動が昨日今日と激しく襲ってきたという感じ。まあ、今日でかなり疲れは取れたんで、明日は墓参にはいけそう。
 相撲は新入幕の尊富士が大関琴ノ若を破り11連勝。大の里は昨日は尊富士との直接対戦で敗れたが、今日は貴景勝を下して2差をキープ。さあ、果たして明後日、私が見に行く時にはどうなっているか、楽しみでならない。
 あすから3日続けて外出予定。それだけに今日ゆっくりできたのは大きかった。やっぱり無理をし過ぎるといかんということですな。来年度への反省点として記録しておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の1週間と8連休 [日常生活]

 今日は出勤日。今年度最後の職員会議があった。転勤してすぐに出た職員会議以来、ほぼ1年ぶりの職員会議出席なのですね。というのも、定例の職員会議は私の定休日にあたっていて、大切な連絡など、よくわからんままに仕事を続けていたという、これはほんまに困った1年やったのです。ほんまは疲労がたまっていて今日は休みたかったけれど、せめて最後の職員会議くらいは出て、新年度に備えたいと思い、休日出勤の振り替えを明日以降にしたのです。
 新入生説明会の準備などもあり、しんどかったけれどなんとか1日仕事をこなして、定時に退出。帰宅したら、妻は日帰り帰省で不在。床暖房を入れたりしていたら、妻が帰宅したので、夕食をとりながら録画した相撲を見る。なんと尊富士は阿炎を下して9連勝。大の里も若元春を圧倒して1敗を守り、貴景勝、琴ノ若、湘南乃海が2敗で追う展開に。霧島はやっと3勝目。豊昇龍は翠富士に立ち合い一閃の肩透かしで敗れて3敗に後退した。さて、13日目に私が見に行く時にはどういう展開になっているやら。まったく予想がつかん。明日は尊富士と大の里という割が組まれている。尊富士が速攻で大の里に何もさせないか、大の里が立ち合いで勢いを止めて力で持っていくか。今場所の優勝争いを左右する大一番やね。
 相撲を見たあと、寝床でスマホをいじったりする。先週月曜日から8日間、休めたのは土曜日だけという怒涛の1週間が終わり、次に出勤するのは来週の水曜。中8日もあく。休める時に休んでおかんと。
 ただ、今はもう緊張感が一気に緩んで何もしたくないという感じになっているのです。ほんま、しんどかったなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻のことは耳鼻科で [日常生活]

 今日は久々の休み。1日、なにをやるにしても億劫で、次のアクションに入るまでに時間を要する。ゆっくり目に起床し、午前中はかなりたまっているアニメのうち、見たかったけれども見られてなんだものを選んで見る。昼食後は午睡。夕刻アラームで起きて、外出。近所の内科へ行く。鼻炎に関する内服薬は止めてもらうことになった。鼻については耳鼻科で診てもらうているので、薬も耳鼻科で処方してもらうことにした。帰宅後、また少し横になり、それから録画した相撲を見る。照ノ富士が本日より休場。十両では若隆景が7連勝。怪我が完治して稽古も十分にできるようになったためか、動きが他の十両力士とは違う。全く相手にしないという感じ。全勝して1場所で幕内に戻るということもあるかもしれん。幕内は尊富士が7連勝。動きに無駄がない。大の里は阿武咲に土俵際でかわされて初黒星。勝ちっ放しは尊富士一人になった。
 夕食後、横になって少し読書。なかなか頭が働かず、読書ペースもゆっくりに。
 明日も休めたらええんやけれど、午後から出勤。果たしてちゃんと家を出られるか心配になってきた。

 明日、3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力気力ギリギリ [日常生活]

 今日も定休日やけれど入試業務のため出勤。久々のフル出勤というだけで体力的にもかなり苦しい。いろいろあってずっと入試業務。なんとか定時には退出したけれど、帰宅したらもうダウン。それくらい神経を使う業務やったということ。
 夕食時にはサンテレビ「熱血!タイガース党」を見、そのあと録画した相撲中継を見る。阿炎が琴ノ若に敗れて土。土つかずは大の里と新入幕の尊富士という若手のホープだけになった。
 相撲を見たあとは寝床でスマホをいじったりしていて、寝落ちこそしなかったけれど、なかなか動けず。ほんまに苦しい1週間やった。明日は休めるけれど、日曜日は午後からまた出勤。月曜日も出勤。で、そこからは振り替え休日のとりまくりで1週間くらい休むことになる。なんて極端なこと。まあ、その間に大相撲春場所を見に行ったりとかいろいろあるけれど、とにかく月曜まではなんぼしんどくても気力を切らせたらあかん。
 でも、明日休んだらそこでプチっと気力が切れてしまいそうな気がして怖いなあ。
 というわけで、今日もとりあえず生きてます仕事してますなんとかやってます。

 3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元に支えられた味 [日常生活]

 本日は休みを来週に振り替えて出勤。ほぼ1日かけて入試採点業務を区切りのよいところまでやってしまう。休日出勤というだけでなく、長時間にわたって集中していたので、正直もうへろへろ。帰路の車中では座れず。途中、乗り換え駅の地元の和菓子屋に寄り、妻へ「栗大福」「梅大福」などを買う。そう、今日は聖ヴァレンタインズデーの「返礼」ということで作られた「ホワイトデー」なのです。実はネットで見つけたちょっと高級なクッキーを注文していたんやけれど、人気殺到で発送がだだ遅れに遅れていて間に合わず、そのかわりと言うとなんやけれど、前から気になっていた和菓子の店に入ってみたのです。
 夕食後、私もご相伴にあずかったけれど、予想以上においしかった。古くからずっと続いているような店というのは、味の良さで地元の人たちに根付いたりしているんやろうね。また時折のぞいてみて他の餅や饅頭も試してみたいものです。
 食後、寝落ち。疲労はピークに。で、中途半端に目覚めて夜更かしして睡眠時間が削られるという悪循環。明日は起きられるやろうか。
 ま、とりあえず生きてます仕事してますなんとかやってます。

 3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ2日もある [日常生活]

 本日も入試採点業務。根を詰めてのお仕事も3日目となるとかなり辛くなってきた。そやからというて手は抜けない。しんどいことでございます。本来なら明日から休みということになるけれど、今週はまだ折り返し点。あと2日、なんとかもたさんたとあかん。しんどいことでございます。
 体がこの1年で3連勤4連休というリズムに慣れ切ってしもうているんで、明日の朝、ちゃんと起きられるか。いや、起きられると思うし、仕事にも行けると思うけれど、疲労回復ができないというだけのこと。しんどいことでございます。仕事が終わり定時に退出し、帰宅後しばらく寝床でどぶさってから夕食。録画した相撲を見る。国会中継で中継時間が変更になっていることに気づかず、十両の取組はスマホで配信されたものを見るしかない。明日も国会中継があるから、予約のやり直しをするけれど、一部番組表が更新されておらず、明朝予約し直さんとあかん。しんどいことでございます。まあ、毎年春場所と夏場所はこういうことがちょくちょくあるのはわかっていたはず。それだけ注意力が散漫になりつつあるということか。通勤時に事故を起こさんように気をつけなあかんね。しんどいことでございます。相撲は霧島が阿炎に敗れて4連敗。照ノ富士は明生に寄り切られて2敗。土つかずは阿炎、大の里、新入幕の尊富士の3者のみ。大の里の勢いがすごい。私は最近は大の里と幕下の宮城など、二所ノ関部屋の若手が気になっている。「大相撲どすこい研」のおかげで二所ノ関親方にも親しみを感じており、すっかり二所ノ関ひいきになってますね。あとは錦木とか幕下の若碇、鳴滝ら伊勢ノ海部屋勢も応援している。前は炎鵬の相撲が楽しみやったけれど、まだ土俵復帰は難しそう。その前に宮城野部屋が存続の危機にあるということで、このまま引退してしまいはしないかと、それが気になる今日この頃でございます。
 と、まさに今日はぼやき日記。まあ、明日からの業務は今日までよりは少しは楽になるんやけれどね。

 3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きなもんは好き [日常生活]

 今週はフル出勤なんで、とにかく見られるだけ録画したアニメなどは見ておかんならん。というわけで、午前中はひたすらテレビの前。ええ歳をして何をしておるのか。いや、好きなもんは好きとはっきり書いておく。
 昼食後は午睡。夕刻起きて社説のダウンロードなどをしてから、昼に録画したタイガースのオープン戦、そして大相撲春場所初日を見る。幕下力士で応援している宮城や、十両の白熊、幕内のホープ大の里ら二所ノ関部屋勢が初日から白星。ええぞええぞ。新大関琴ノ若は熱海富士を下し、カド番の貴景勝は朝乃山を突き落とす。ところが豊昇龍、霧島と連敗。さらに横綱照ノ富士は、これも私がひいきにしている錦木に敗れる。錦木の実力は誰もが認めるところやけれど、照ノ富士の膝はかなり悪そう。横綱土俵入り出も膝が曲がってなんだのでちょっと心配していたんやけれど、それがはっきり出た。
 この様子やと、途中休場の可能性もあるかも。私は今年の春場所は13日目に行く予定なんやけれど、今年も横綱の土俵入りが見られへんというようなことがないとええんやけれど。去年はまだ声を出しての声援ができず、土俵入りで「よいしょ」のかけ声もでけなんだ。久しぶりに四股に合わせて「よいしょ」と掛け声を入れたいねん。頑張って最後まで出てな、横綱。
 というわけでテレビばっかり見ていた。アニメもタイガースも相撲も好きなんやもん。そして日記を書きつつアンタル・ドラティ指揮ロイヤルフィルハーモニーのベートーヴェン交響曲全集のCDを聴いている。クラシック音楽も好きなんやもん。
 明日は諸事情で30分早起きをせんならん。これは毎年の事やから仕方ない。とはいえそれがだんだんきつくなってきているのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日ダウン [日常生活]

 今日は定休日。朝はゆっくり目に起きて、いつもなら昨日には見ていた録画した番組を次々と見ていく。それでもさすがにすべて見ることはできず、昼食後は午睡。
 爆睡。目覚めたらもう夕食の時間。単に休日に出勤して疲れたというだけでなく、1年間授業をしてきたことの締めをし終わったということで、緊張感が切れて疲労がどっと出たんやろう。サンテレビ「熱血!タイガース党」を見て、しばらく妻とおしゃべりをしてから寝床でスマホをいじっていたら、寝落ち。一日完全にダウンしていたというとろです。
 本を読み始め、面白く手続きを読みたい、でも眠いという葛藤もあったけれど、疲労には勝たれへん。今週はまだええけれど、来週は金曜まで入試関係の非常に神経を使う仕事をして、1日だけ休んで日曜にも出勤せんならん。
 今週がこんなんで、来週は大丈夫やろうかと、1週間先のことを今から心配している。
 そやけどこればかりは定休日やから休みます、ではみんなに迷惑をかけることになるからなあ。あまり根を詰めんように仕事をするよう心がけようと、今から心に決めているのでありました。
 というわけで、来週は日曜日は仕事のため、「たちよみの会」例会はお休みすることになります。ああ、月に一度の楽しみもつぶれてしまうんやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙なところで悩む年度末 [日常生活]

 本日も出勤日。朝から小雨。ただ、昼頃にはあがり、退出するころには雲も切れて晴れ間も見えていた。
 成績算出の最後の段階であるノートのチェックを半日かけてしてしまい、エクセルに入力し、とりあえず成績を出す。エンマ帳に転記して、定時を少し過ぎたくらいに退出。明日は本来は定休日やけれど出勤して答案返却や成績提出や、あれこれと忙しくなりそう月末に振り替え休日をとる申請をしておく。なにしろ週3日だけの出勤なんで、振り返る日も限られている。来週以降は定休日や日曜も古出勤しなければならんので、入試が終わったらほとんど振り替え休日で出勤しなくなるということになりそう。それはそれで困ることも出てくる。なかなか難しいことであります。
 帰宅後、すぐに寝床でどぶさってスマホをいじったり読書をしたり。夕食後も寝床でだらだら。いつも木曜日は疲労をとるためにだらだら過ごすのが日課になっているんやけれど、その日にフル出勤ということは、金曜にだらだらすることになるな。
 とはいえ、今回も同じ教科の人たちに迷惑をかけることなく成績処理ができたので、そこは安心している。お山の学校と働き方をかなり変えなくてはならなくなったのが今年度の一番きつかったところ。まあ、転勤一年目というのはそこの職場の流儀に慣れていく年というのは何度も経験しているから覚悟はしていたけれど、覚悟していた以上でしたなあ。
 それも入試が終わったら一段落つく。さて、来週の入試業務の振り替え休日はいつとろうか。妙なところで悩んでしまう年度末でありますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ