SSブログ

大日本帝国の銀河2 [SF]

 今日は日曜日。朝からアニメ「薬屋のひとりごと」や「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました」など深夜に録画したものを見たりしてから「仮面ライダーガッチャード」や「ブンブンジャー」などを見る。こういうものを見ると気分は日曜、なんやけれど、昼前に出発。坂道の学校までの道のりはますます遠く感じる。途中、乗り換え駅前でラーメン屋に寄って昼食をとり、それからバスに乗って出勤。
 なにしろ気分は日曜になっているんで、なかなかスイッチが入らん。若い先生たちは昨日も部活の指導で出勤したりしていたみたい。元気やなあ。私にもそういう一晩寝たら疲れが取れた時期があったんやけどなあ。
 ぼやきつつも、仕事モードになんとか切り替えて集中して入試作業の最終過程に進む。
 担当の先生方の頑張りでなんとか作業は完了した模様。それを待って定時に退出。
 帰宅後、しばらく妻とおしゃべりしたりしてから録画した相撲中継を見る。十両で勝ちっ放しやった若隆景をなんと常に十両下位にいる千代栄が立ち合い一瞬の突き落としで勝つ。京都府出身ということで福知山からきていたと思われる応援団が狂喜乱舞してました。
 十両の相撲までを見てしもうてから、夕食時はやはり録画しておいたプロ野球オープン戦を見る。タイガースはドラゴンズにまたも敗れ、オープン戦最下位続行中。シーズンに入ったらもう少し打ってくれるやろう。
 野球中継が終了し、幕内の取組を見る。尊富士が土つかずで勝ち越し。1敗で大の里が追う。明日も仕事に行くので、また帰宅してから録画を見ることになるなあ。
 林譲治「大日本帝国の銀河2」(ハヤカワ文庫JA)読了。オリオン太郎たちオリオン集団は、地球外から来たことを誇示するように新兵器の威力を見せるけれど、その恐ろしさを理解できるのは天文学者の秋津とオリオン集団に軟禁された商社マンの猪狩だけ。軍人たちは日本という国を守ることだけしか考えられない。秋津はオリオン太郎との会話でどうしても同じ言葉を使いながら理解し合えないことに苦しんだ上に、今度は軍人たちに世界全体の脅威について理解してもらえないことに苦しむ。その間にもオリオン集団は次々と手を打ってくる。地球人たちに打つ手はあるのか……という展開に。本巻は上記のようなコミュニケーション不全を中心に物語が進む。もしかしたら林さんは作家になる前にこういうコミュニケーション不全の経験をしていたのかもしれんなあと読みながら思う。そして、まだデビューして間もない林さんと江坂で待ち合わせ、林さんがSFの話ができて嬉々としていたことを昨日のように思い出す。次々とデビューしていた(現在はほとんど残っていない)架空戦記作家たちとは話が全く合わなんだみたいやった。やっと泉のようにわき出てくる林さんのアイデアを受け止められる人間と出会えたということの林さんの喜びを私はダイレクトに感じていた。本書の天文学者秋津は学者の会合のためにレニングラードへ行く。やっと地球外の存在についてまともに話ができるという期待が秋津にはある。その期待は裏切られないのかどうか、次巻の展開が楽しみだ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

鼻のことは耳鼻科で [日常生活]

 今日は久々の休み。1日、なにをやるにしても億劫で、次のアクションに入るまでに時間を要する。ゆっくり目に起床し、午前中はかなりたまっているアニメのうち、見たかったけれども見られてなんだものを選んで見る。昼食後は午睡。夕刻アラームで起きて、外出。近所の内科へ行く。鼻炎に関する内服薬は止めてもらうことになった。鼻については耳鼻科で診てもらうているので、薬も耳鼻科で処方してもらうことにした。帰宅後、また少し横になり、それから録画した相撲を見る。照ノ富士が本日より休場。十両では若隆景が7連勝。怪我が完治して稽古も十分にできるようになったためか、動きが他の十両力士とは違う。全く相手にしないという感じ。全勝して1場所で幕内に戻るということもあるかもしれん。幕内は尊富士が7連勝。動きに無駄がない。大の里は阿武咲に土俵際でかわされて初黒星。勝ちっ放しは尊富士一人になった。
 夕食後、横になって少し読書。なかなか頭が働かず、読書ペースもゆっくりに。
 明日も休めたらええんやけれど、午後から出勤。果たしてちゃんと家を出られるか心配になってきた。

 明日、3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力気力ギリギリ [日常生活]

 今日も定休日やけれど入試業務のため出勤。久々のフル出勤というだけで体力的にもかなり苦しい。いろいろあってずっと入試業務。なんとか定時には退出したけれど、帰宅したらもうダウン。それくらい神経を使う業務やったということ。
 夕食時にはサンテレビ「熱血!タイガース党」を見、そのあと録画した相撲中継を見る。阿炎が琴ノ若に敗れて土。土つかずは大の里と新入幕の尊富士という若手のホープだけになった。
 相撲を見たあとは寝床でスマホをいじったりしていて、寝落ちこそしなかったけれど、なかなか動けず。ほんまに苦しい1週間やった。明日は休めるけれど、日曜日は午後からまた出勤。月曜日も出勤。で、そこからは振り替え休日のとりまくりで1週間くらい休むことになる。なんて極端なこと。まあ、その間に大相撲春場所を見に行ったりとかいろいろあるけれど、とにかく月曜まではなんぼしんどくても気力を切らせたらあかん。
 でも、明日休んだらそこでプチっと気力が切れてしまいそうな気がして怖いなあ。
 というわけで、今日もとりあえず生きてます仕事してますなんとかやってます。

 3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元に支えられた味 [日常生活]

 本日は休みを来週に振り替えて出勤。ほぼ1日かけて入試採点業務を区切りのよいところまでやってしまう。休日出勤というだけでなく、長時間にわたって集中していたので、正直もうへろへろ。帰路の車中では座れず。途中、乗り換え駅の地元の和菓子屋に寄り、妻へ「栗大福」「梅大福」などを買う。そう、今日は聖ヴァレンタインズデーの「返礼」ということで作られた「ホワイトデー」なのです。実はネットで見つけたちょっと高級なクッキーを注文していたんやけれど、人気殺到で発送がだだ遅れに遅れていて間に合わず、そのかわりと言うとなんやけれど、前から気になっていた和菓子の店に入ってみたのです。
 夕食後、私もご相伴にあずかったけれど、予想以上においしかった。古くからずっと続いているような店というのは、味の良さで地元の人たちに根付いたりしているんやろうね。また時折のぞいてみて他の餅や饅頭も試してみたいものです。
 食後、寝落ち。疲労はピークに。で、中途半端に目覚めて夜更かしして睡眠時間が削られるという悪循環。明日は起きられるやろうか。
 ま、とりあえず生きてます仕事してますなんとかやってます。

 3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ2日もある [日常生活]

 本日も入試採点業務。根を詰めてのお仕事も3日目となるとかなり辛くなってきた。そやからというて手は抜けない。しんどいことでございます。本来なら明日から休みということになるけれど、今週はまだ折り返し点。あと2日、なんとかもたさんたとあかん。しんどいことでございます。
 体がこの1年で3連勤4連休というリズムに慣れ切ってしもうているんで、明日の朝、ちゃんと起きられるか。いや、起きられると思うし、仕事にも行けると思うけれど、疲労回復ができないというだけのこと。しんどいことでございます。仕事が終わり定時に退出し、帰宅後しばらく寝床でどぶさってから夕食。録画した相撲を見る。国会中継で中継時間が変更になっていることに気づかず、十両の取組はスマホで配信されたものを見るしかない。明日も国会中継があるから、予約のやり直しをするけれど、一部番組表が更新されておらず、明朝予約し直さんとあかん。しんどいことでございます。まあ、毎年春場所と夏場所はこういうことがちょくちょくあるのはわかっていたはず。それだけ注意力が散漫になりつつあるということか。通勤時に事故を起こさんように気をつけなあかんね。しんどいことでございます。相撲は霧島が阿炎に敗れて4連敗。照ノ富士は明生に寄り切られて2敗。土つかずは阿炎、大の里、新入幕の尊富士の3者のみ。大の里の勢いがすごい。私は最近は大の里と幕下の宮城など、二所ノ関部屋の若手が気になっている。「大相撲どすこい研」のおかげで二所ノ関親方にも親しみを感じており、すっかり二所ノ関ひいきになってますね。あとは錦木とか幕下の若碇、鳴滝ら伊勢ノ海部屋勢も応援している。前は炎鵬の相撲が楽しみやったけれど、まだ土俵復帰は難しそう。その前に宮城野部屋が存続の危機にあるということで、このまま引退してしまいはしないかと、それが気になる今日この頃でございます。
 と、まさに今日はぼやき日記。まあ、明日からの業務は今日までよりは少しは楽になるんやけれどね。

 3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天狗風 [読書全般]

 今日から入試の採点業務。くわしいことは書くわけにはいかんけれど、とにかく1日中答案に向かう。さすがに集中力が続かんので時折休憩をはさむ。明日もこんな感じか。金曜までこんなのが続くのか。ぶっ倒れてしまわんようにせんといかんな。
 帰宅後、帰りの車中で読んでいた本を最後まで読んでしまい、それから相撲中継の録画を見る。霧島は阿炎に敗れて3連敗。途中休場なんてことのないことを祈る。
 宮部みゆき「天狗風 霊験お初捕物控」(講談社文庫)読了。若い娘たちが神隠しにあう事件が起こり、お初は恐ろしい力を持ったものと遭遇する。娘たちを救うため、お初は右京之介たちとともに捜索を始める。夢の中に現れた観音菩薩のような姿をしたもののけが神隠しの犯人であるようだが、お初一人の力ではとても太刀打ちできない。さらに、阿片の密売事件などにも巻き込まれ……という話。妖怪譚と本格ミステリがもののみごとにブレンドされた傑作。前作ではほとんど姿を見せなかった「御前様」の存在や、頼りになる相棒になってきた右京之介との関係など、このままシリーズが続いてほしいのだけれど、残念ながら続刊はなし。それでも作者は新しいシリーズをかき始めたりしているわけやから、特定の主人公だけをかき続けるよりも、あれもこれも書きたいという創作意欲が旺盛なんやろうな。この2作だけではとても食い足りない。ぜひ、新作をかいてもらいたいと思わせる魅力的なシリーズ。ただ、本巻みたいな傑作を書いてしまうと、それ以上のものが書きづらくなってしまうということもあったのかもしれん。あるいは本巻でもう満足してしもうたか。伝奇的な要素をミステリ趣味で展開できる優れた書き手はそうそういない。こうなると長期シリーズの百物語に手を出さざるを得ないんかなあ。

 3月17日は「たちよみの会」の予定日ですが、仕事の都合でお休みします。こればかりはどうにもならんので、4月21日にお会いできるのを楽しみにしております。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

贅沢な相撲中継 [テレビ全般]

 今日は大阪府下の公立高校の一般入試当日。通常より30分早く起きて、全て30分早く支度をし、30分早く出る。ただ、電車の乗り合わせなどで、坂道の学校についたのはいつもの20分前。例年とはまた違うルートでの出勤やから、勝手がわからんのです。まあ、十分余裕を持ってっいたんやから別にかまわんのやけれど。
 というわけで、本日は常に緊張感を保ちつつ試験監督等々の業務をこなす。むろんこの20年ばかり毎年入試業務には関わっていて、基本的なところは変わらんのやけれど、仕事の仕方の細部が微妙に違う。学校ごとに代々続けているやり方があるのですね。それだけに緊張感もまた違うたものになる。ここらあたりはまあこんなところに書くことではないので省略。
 とにかく無事に1日の仕事を全うし、なんとか退出。帰路、ちょっと寄り道をして本を買うたりなんかしてから帰宅。
 すぐに着替えて寝床でどぶさっていた。夕食時には大相撲春場所2日目を見る。新大関琴ノ若はもと大関朝乃山の前に大関として初黒星。霧島は全く動けず2連敗。貴景勝も阿炎に土俵際で投げられて土。豊昇龍と照ノ富士が勝ったのでなんとか面目を施したけれど、今場所は横綱大関は出だしが今ひとつ。「荒れる春場所」と昔からいうけれど、実は名古屋場所の方が「荒れる」ことが多い。ただ今年は「荒れる春」みたいです。
 どうでもええけど、今日のNHKのテレビ中継は幕下以下が吉田アナウンサー、十両が三瓶アナウンサーと、千秋楽の幕内の実況をするようなベテランが担当。NHKは実況アナのローテーションをどうやって決めているか知らんけれど、なんて贅沢な使い方。吉田アナなんかものすごく楽しそうに実況をしていた。若手力士を見守る親方衆みたいなもんですな。ちなみに我が家では吉田アナのことを「吉田親方」なんて呼んでます。そこらへんの若い親方よりも相撲に対する含蓄がすごいもの。今はフリーになった藤井アナとの両輪やったころは、北出、杉山両アナウンサー時代を彷彿とさせる安定感があったなあ。
 相撲を見終えてから、寝床で読書。少しうとうと。いやあ、当然ながら通常営業よりも疲れた一日でした。明日から採点業務。今週は定休日返上のフル回転。定休日を振り替えたら、入試業務が終わったらほとんど出勤しなくてよくなってしもうたぞ。そんなんでええんかいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

好きなもんは好き [日常生活]

 今週はフル出勤なんで、とにかく見られるだけ録画したアニメなどは見ておかんならん。というわけで、午前中はひたすらテレビの前。ええ歳をして何をしておるのか。いや、好きなもんは好きとはっきり書いておく。
 昼食後は午睡。夕刻起きて社説のダウンロードなどをしてから、昼に録画したタイガースのオープン戦、そして大相撲春場所初日を見る。幕下力士で応援している宮城や、十両の白熊、幕内のホープ大の里ら二所ノ関部屋勢が初日から白星。ええぞええぞ。新大関琴ノ若は熱海富士を下し、カド番の貴景勝は朝乃山を突き落とす。ところが豊昇龍、霧島と連敗。さらに横綱照ノ富士は、これも私がひいきにしている錦木に敗れる。錦木の実力は誰もが認めるところやけれど、照ノ富士の膝はかなり悪そう。横綱土俵入り出も膝が曲がってなんだのでちょっと心配していたんやけれど、それがはっきり出た。
 この様子やと、途中休場の可能性もあるかも。私は今年の春場所は13日目に行く予定なんやけれど、今年も横綱の土俵入りが見られへんというようなことがないとええんやけれど。去年はまだ声を出しての声援ができず、土俵入りで「よいしょ」のかけ声もでけなんだ。久しぶりに四股に合わせて「よいしょ」と掛け声を入れたいねん。頑張って最後まで出てな、横綱。
 というわけでテレビばっかり見ていた。アニメもタイガースも相撲も好きなんやもん。そして日記を書きつつアンタル・ドラティ指揮ロイヤルフィルハーモニーのベートーヴェン交響曲全集のCDを聴いている。クラシック音楽も好きなんやもん。
 明日は諸事情で30分早起きをせんならん。これは毎年の事やから仕方ない。とはいえそれがだんだんきつくなってきているのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥山明とTARAKOの死 [追悼]

 大相撲小言場所「令和六年春場所展望~新大関琴ノ若昇進、宮城野部屋の危機~」 を更新しました。

 昨日、今日と訃報が続く。昨日は漫画家の鳥山明さんがくも膜下出血で、今日は声優のTARAKOさんが。鳥山さんは68歳。TARAKOさんは63歳。平均寿命が延びている今、60代の訃報は早いと言うしかない。
 鳥山さんといえば、私には「Dr.スランプ」。その画力には驚かされた。キャラクター造形といい、ギャグ感覚といい、のびやかで楽しかった。おそらく「ドラゴンボール」もその路線で始めたはずやったのが、発表媒体が「週刊少年ジャンプ」やったせいか、アクション中心のものになり、人気が続いている間は連載をやめることができなかったのか、次から次へと強敵が現れて修行して強くなり、戦い続けるというパターンに陥ってしもうたのは残念。しかも「Dr.スランプ」のような丁寧でのびやかな線ではなくなり、途中から絵が明らかに荒れてしもうた。結局「ドラゴンクエスト」などのキャラクターデザインが仕事の中心となっていったのも漫画家としてはもったいなかった。それでも漫画家として一時代を築いたのは間違いない。
 TARAKOさんは、まだ「ちびまる子ちゃん」の声優になる前、私が初めてスタッフとしてかかわったSFイベント「ユニコン」でスタッフの一人がプッシュしてコンサートをしたことでその名を覚えた。まさかまる子役の声優として30年以上もお茶の間に親しまれるようになるとはその時は想像もしてなんだ。そやから私のイメージとしてはTARAKOさんは声優よりもミュージシャンの方が強かったりするのです。
 自分が歳をとったということもあるけれど、世代の近い人の訃報が少しずつ増えてきた。きついなあ、と思う。
 ご両名に謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

1日ダウン [日常生活]

 今日は定休日。朝はゆっくり目に起きて、いつもなら昨日には見ていた録画した番組を次々と見ていく。それでもさすがにすべて見ることはできず、昼食後は午睡。
 爆睡。目覚めたらもう夕食の時間。単に休日に出勤して疲れたというだけでなく、1年間授業をしてきたことの締めをし終わったということで、緊張感が切れて疲労がどっと出たんやろう。サンテレビ「熱血!タイガース党」を見て、しばらく妻とおしゃべりをしてから寝床でスマホをいじっていたら、寝落ち。一日完全にダウンしていたというとろです。
 本を読み始め、面白く手続きを読みたい、でも眠いという葛藤もあったけれど、疲労には勝たれへん。今週はまだええけれど、来週は金曜まで入試関係の非常に神経を使う仕事をして、1日だけ休んで日曜にも出勤せんならん。
 今週がこんなんで、来週は大丈夫やろうかと、1週間先のことを今から心配している。
 そやけどこればかりは定休日やから休みます、ではみんなに迷惑をかけることになるからなあ。あまり根を詰めんように仕事をするよう心がけようと、今から心に決めているのでありました。
 というわけで、来週は日曜日は仕事のため、「たちよみの会」例会はお休みすることになります。ああ、月に一度の楽しみもつぶれてしまうんやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感