SSブログ

タイガース川柳句会2016 [日常生活]




 今日は午後から茶屋町へ。昨年も参加したスポーツニッポン主催の「タイガース川柳年間賞授賞式」が毎日放送のちゃやまちプラザで行われたのであります。昨年は鰻谷の「スポニチプラザ」での開催やったけれど、今年の2月に閉じたということで、今年は毎日放送の施設を借りて、ということになったというわけ。
 こじんまりしていた鰻谷の「スポニチプラザ」と違い、写真のように立派な舞台をしつらえての授賞式。私は今年も月間賞、年間賞とも縁がなかったのですけれど、去年の句会が楽しかったので、少ししんどかったけれど行くことにしたのです。
 表彰式が終わり、この日のために新たに投句されたものにその場で「天・地・人」をつける。今年はボードを貼る壁面がなく、バインダーに候補句28が印刷されたものを渡された。よいと思われる句に挙手する。私の句には予想以上に多くの人が手をあげて下さり、なんと最優秀賞に選ばれた。クッキーの詰め合わせを賞品としていただき、壇上で受け取る。今年のお題は「虎変わる」。
 中堅の 尻に火がつき 虎変わる
 これが私の句であります。若手選手やFA移籍の糸井選手に目をつけた句が多かったけれど、中堅に踏ん張ってもらわんとタイガースは変わらんという素直な思いをみなさんも共感してくれはったんやろう。
 1時間ほどで散会。茶屋町の「丸善ジュンク」に寄ってみる。初めて寄ってみたんやけれど、他のジュンク堂よりも特集コーナーが多いなあという程度で、それほど広さを感じなんだなあ。雨も強くなってきたんで、寄り道せず帰宅。
 夜は「M-1グランプリ2016」を見る。優勝は銀シャリ。昨年惜しくも逃した栄冠をついにつかんだ。この件については明日くわしく書きます。私の好きなコンビなんで、嬉しかったですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0