SSブログ
季節ネタ ブログトップ
前の10件 | -

寒いくらいがちょうどいい [季節ネタ]

 今日は定休日。先週の疲労は昨日でだいたい取れたかな。今日は朝から見ていなかったアニメをほぼ見てしまい、昼前に出かける。彼岸なので、墓参に上洛。とにかく四条河原町から祇園を経て東山まで歩くので、体が温まって今日くらい寒いのでちょうどよいくらい。お盆の墓参の時なんか汗だくだくで何度休憩して水分補給をしたかしれん。
 とはいえ山の斜面にある墓地なんで、疲れるのは疲れる。今日は平日やからそんなに人出はなかろうなどと考えていたのは甘かった。祇園から八坂神社まで、とにかく中国からの団体客だらけ。マスクもせずに大きな声でしゃべりながら歩いているから、こちらは多少息苦しくなってもマスクは必須。墓地に入ってやっとマスクを外した。新型コロナウィルス感染症は克服されたわけやなく、感染症としての区分が変わっただけなんやから。インフルエンザと違い、まだ特効薬ができたというわけやないということをなんでみなさん理解できませんかね。
 墓参のあと、寄り道せずに阪急の特急で帰阪。帰宅後、寝床にどぶさってしばらく体を休める。なんとか起き上がり、夕刻から録画した相撲中継を見る。尊富士は豊昇龍と。時間いっぱいの仕切りでは大阪府立体育会館の観衆すべてが息をのんでしんとなった。立ち合いつっこんできた尊富士の差し手を小手に巻き、うまく体を開いた豊昇龍が突き落とすような小手投げで尊富士を土俵下に吹っ飛ばした。大の里も小手投げで琴ノ若に敗れたため、1敗の尊富士を3敗の豊昇龍、琴ノ若、大の里、豪ノ山が追う展開。さあ、明日は豊昇龍と豪ノ山、貴景勝と琴ノ若、尊富士と若元春、大栄翔と大の里という好取組が続く。今年は千秋楽のチケットがとれなんだけれど、それ以上にわくわくする日にチケットが取れたのは幸いやったなあ。明日は生でこれらの好取組を見られると思うと楽しみでならんねえ。
 夕食後は寝床でスマホをいじったり本を読んだり。だいぶ気力体力とも復調した感じで、寝落ちの心配もなし。さあ、明日はまずは大の里の応援や。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カボチャ大王 [季節ネタ]

 愛すれどTigers「初戦2戦とお互いに8-0で1勝1敗」を更新しました。

 昨日は寝落ちしたため日記もちょこっとしか書けなんだ。日記を更新してから就寝。
 今日は出勤日。とにかくぱんぱんに詰まった月曜日なので、放課後になるまで一息つく間もなし。いやいや、放課後も明日の授業準備があり、けっこう時間がかかって定時には帰れず。バスが遅れ、電車の乗り継ぎも悪く、帰りが少し遅くなった。
 帰宅後、しばらく寝床でどぶさり、社説のダウンロードなど。夕食後もスマホをいじったり、本を読んだり。なんとか寝落ちだけは避けられた。
 今朝は朝食時に昨日録画した「プリキュア」を見たんやけれど、ここ数年は10月末の放送では必ずハロウィーンネタを入れていて、今年もハロウィーンネタ。私がハロウィーンなるものを知ったのは、確か「ミスタードーナッツ」のCMで「おばーけーだおまけ」とやってたのを小学校高学年くらいに見た時かな。それまでこのカボチャ頭のランタンなんて見たことがなかった。高校になって文庫のSFアンソロジーで「地獄のハロウィーン」というのを読んで、やっとハロウィーンなるものがどういうものか知った。仮装パレードが日本で始まったのは朝日新聞のサイトによると1983年に原宿でやったものらしい。あら、もう私は大学に行っておったやないかいな。今は渋谷がハロウィーンイベントの会場みたいになり、若い人がわんさとつめかけ蕩尽の限りを尽くしておるけれど、日本に定着したのは2000年代に入ってからやないかなあ。
 まあ祭り好きの若者が楽しむ分には別にかまわんけれど、バレンタインデーや恵方巻きみたいに仕掛けた人がきっといるはず。
 あ、シュルツの漫画「ピーナツ」でライナスが「カボチャ大王がやってくる」と叫んでいたのは、ハロウィーンのことやったんかな。それやったら小学校中学年くらいで初めて知ったのか。でも、ライナスが仕掛け人になったという形跡はもちろんない。チャーリー・ブラウンたちにも相手せされてなんだもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーンと小林泰三 [季節ネタ]

 今日は8月最後の出勤日。空模様は曇りやけれど、蒸し蒸しと暑い。今日も午前中のみの短縮授業で、午後からは来週月曜以降の準備。9月に入ると通常の営業に変わるので、なんとか支度をきっちりとしておかんと、あっという間に教材のストックがなくなるしね。
 定時に退出し、自宅まで寄り道もせず帰る。妻は日帰り帰省。帰宅して窓をあけて部屋に風を通し、DAZNでナイター中継を15分だけ見る。今日はテレビはABCが試合開始15分後から放送をはじめ、8時53分からサンテレビとKBS京都とリレー中継。試合はテンポよく進む。妻が帰宅し、夕食を取る。食後、試合終了まで見る。タイガースはベイスターズに連敗。明日は試合の予定がないんで、少し休んで切り替え、明後日からの神宮球場遠征に備えていただきたい。
 今日の深夜からスーパーブルームーンやそうで、とにかくでかい満月が見えるとか。でも曇り空なんで月なんか見えんなあ。小林泰三さんは生前、月の大きさは一定で変わらんと言うてはったなあ。そやけどでかい時はほんまにでかく見える。月の大きさは変わらんやろうけれど、月と地球の間の距離は変わるんやから、見かけの大きさは変わるというような初歩的なことをハードSF作家でもあった小林さんがなんで認めようとせなんだのかは不明やけれど、スーパームーンの時はいつも耳の奥で「月の大きさは変わりませんよ」という小林さんの声が聞こえてくるのであります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

墓参とかき氷 [季節ネタ]

 今日は日曜日やけれど、近畿エリアはABCが夏の高校野球を全試合放送するため、例によって放送日が代わり、本日の「ニチアサキッズ」放送はなし。後からまとめて放送されると見るのが手間なんやけどね。こればかりは仕方ない。
 録画した番組を見たあと、昼前に出かける。今日はお盆の墓参。台風の影響で午後から曇りという予想やったので今日にしたんやけれど、大阪から京都までずっと快晴。東山の墓地には一気に行ってしまうけれど、暑くて暑くてついた時には汗びっしょり。
 お参りをしたあと、墓地の事務所前に張られたテントの陰で涼み、ペットボトルの麦茶をがぶ飲み。それでも汗は引かず、なんかくらくらする。しばらく休んで動けるようになったので、丸山公園の中を通り、売店でかき氷を買う。苺シロップと練乳がけのかき氷を頼み、少しずつ口に含み、とけるまで冷たさを感じる。そこそこ量が入っていて、全て食べ終わった後、かなり元気が出たので、物影でずくずくに濡れたTシャツを脱ぎ、乾いたTシャツに着替える。それでもまたすぐシャツはずくずくになったんやけどね。
 阪急の準急で帰阪。確実に座れ、比較的すいていて冷房も効いている。車中で少し居眠り。帰宅してから一服つけたあとシャワーを浴び、また着替える。寝床に横になり、社説のダウンロードなどをしてから、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日は10時頃には中継も終わる。
 シャワーを浴びたあと間ずっと体全体が火照っている感じで、夜になっても額の汗をぬぐいっ放し。天気予報など信じたのがいかんと言われたらそれまでなんやけれどねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山の日を6月に! [季節ネタ]

 今日は山の日。特にこの日に山の日なる祝日を設定する根拠はないそうな。おそらく盆休みにつないで連休を増やそうということで今日が山の日になったんやろう。ハッピーマンデーと言い、日本の祝日は根拠なしに日を動かしたりするかなり軽いものなんやなあと思う。それやったら、根拠のある海の日は7月21日に固定にし、根拠のない山の日は祝日のない6月にハッピーマンデーで第3月曜くらいに制定したらええのにと思う。
 要は今の政府にとっての祝日は連休を増やして経済的効果を狙うだけのものに過ぎんのやないかなあ。何のための祝日なんかようわからん。それならば8月6日と9日を「平和の日」として休日にしたらどないやと思うけれど。山岳協会の要望にこたえて山の日をこしらえるよりも意義があるんやないか。
 まあ、今日は祝日やなくても私にとっては定休日なんで、どっちでもええけどね。
 というわけで、午前中は録画した番組を見たり読書をしたり。
 午後は午睡。台風の接近で気圧が下がってる関係もあるのか、全体に体が重い。毎日だらだら過ごしているのに、なかなか起きられんし、一日ずっと眠い。
 夕刻起床し、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日は京セラドームからBS1が中継。解説は藤川球児さん。むろん「これが村上頌樹です!」とがなるようなことはいたしません。試合は前半タイガースが再三のチャンスを生かせず、終盤のピンチを小刻みな継投で乗り切り、ワンチャンスで決勝点を入れて連勝をのばす。スワローズは、去年やったらこういう展開で必ず勝利していたと思うけれど、これが首位と5位の差ということなんやろうなあ。
 試合終了後は社説のダウンロードなど。そろそろお盆の墓参りにも行かねばならんね。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに黙祷 [季節ネタ]

 8月6日というと、私が子どもの頃、母は必ず朝の8時15分にはテレビの前に座らせ、テレビのチャンネルをNHKに合わせ、平和の鐘の鳴る間、1分間の黙祷をいっしょにやらせたもんやった。大人になり、8時15分にはもう仕事をしに出たりするようになって、黙祷する習慣はなくなってしもうていた。
 そやけど今朝は、朝に録画した番組を見ていて、だいたい8時10分くらいにひとつ見終わったところで、「ああ、久しぶりに黙祷しよう」と気がついた。テレビをNHKに合わせ、平和の鐘の鳴る間、子どもの頃のことなどを思い出しながら、黙祷。核の傘のおかげで日本は平和なのだということを強調し、核兵器禁止条約を批准しようとしない総理大臣が毎年出席し、しかもここ2年は広島選挙区選出なのに総理の座にしがみつくように反核を口にしない総理大臣がいてる、そんな状況やからこそ、黙祷のひとつもして意識を新たにせんならんなあと思うたのですね。
 その後も午前中はテレビに向かい、午後からはしばらく読書してから午睡。夕刻起きて社説のダウンロードなどをしながら、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日もテレビ神奈川の中継をサンテレビが受ける形での放送。1点差で逃げ切って、ベイスターズに3連勝。これでベイスターズは優勝圏外に。同じ1点差でも、甲子園でのカープ戦の時のようなひりひりするような熱戦という感じやなく、タイガース側に常に余裕があるように感じたのは私だけかな。
 試合終了後はまたしばらく読書。もう少しで読了というところでパソコンに向かう。
 台風が近づいているのか、湿った強めの風がよう吹いている。台風が来る前に外出しておきたいところやね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の天神祭の花火 [季節ネタ]

 今日も出勤日。やはり朝から暑い。それでも冷房の効いた社会科職員室で一日事務作業。外に出て一服つけた時だけは暑かったけれど、それ以外は快適に過ごす。ただ、集中力がなかなか続かず、少し仕事をしては気分転換に麦茶、少し仕事をしては気分転換に背伸び、という感じ。まあ焦らずじっくり、間違いのないようにしよう。
 定時に退出。梅田に出ると、浴衣姿の女性たちやら観光客が大勢いて、歩きにくくて困る。最寄り駅近辺も天神祭を見に行く人がどっさり。まあ、コロナ禍で神事だけしかしてなんだのが、今年はコロナ禍前のようにギャルみこしや花火を復活させたんやから、人出も多いわな。祇園祭の時は人の集まるところを避けられたけれど、今回は通勤経路と重なっていたりして、避けるというわけにはいかなんだ。
 帰宅後、追っかけ再生でナイター中継を見る。大山の逆転ホームランでタイガースがジャイアンツを下す。脳腫瘍で早世した横田慎太郎さんの追悼試合。よけい勝たなあかんよな。ヒーローインタビューでは横田さんと同期入団の岩貞投手が涙をこらえ、岩崎投手もいつも以上に言葉が少ない。見ているこちらも胸がいっぱいになってしもうた。
 妻は食事中も花火の音で気もそぞろ。食後、ベランダに出て久々のやけくそ打ちを堪能してました。しかし、1時間以上、ずっと花火の音は途切れなんだぞ。コロナ禍で辛抱していた分、今回は気合を入れた花火やったんやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この雷は梅雨明けか [季節ネタ]

 愛すれどTigers「近本肋骨骨折で長期欠場」を更新しました。

 今日は出勤日。フルタイムの勤務やと試験の返却ということになるんやけれど、ハーフタイムの勤務なんで、そうはいかん。それでも授業はある。ノートも提出させていて、まだチェックできてへんので、プリントと映像を使い、授業を進める。午後から採点に取りかかるけれど、あまり能率が上がらん。外は昼過ぎに豪雨。雷が鳴っている。昔から雷が鳴れば梅雨明けというけれど、今日のこの雷は梅雨明けを示すものやろうか。それやったらええんやけどな。
 雨が上がったら、空は快晴。今日はあまり仕事ははかどらなんだけれど、明日こそはもう少しなんとかし、水曜までにかたをつけてしまいたいものです。
 帰宅後、大相撲名古屋場所2日目を見る。なんと錦木が照ノ富士を逆転のすくい投げに下す番狂わせ。3関脇の大関挑戦も楽しみやけれど、私はふだん地味な錦木や平戸海にスポットが当たってほしい。これをきっかけに三賞と三役昇進へ、と期待してますよ、錦木関。
 夕食後、社説をダウロードしていたら寝落ち。体温は微妙にあがっている。軽い熱中症かしらん。耳の調子も相変わらず。何か満身創痍ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の入梅 [季節ネタ]

 愛すれどTigers「8連勝で独走態勢、桐敷がプロ初勝利」を更新しました。

 今日は出勤日。定休日の間に中間考査は終わり、本来ならテスト返却という段取りになるわけやけれど、定休日には採点はできず、明日と明後日の2日間で返却できるようにがんばらねばならなくなった。
 なんと近畿地方は今日から梅雨入り。5月の入梅は非常に珍しい。朝、出かけるときはほとんど降ってなんだけれど、勤務先の坂道の学校(もう学校内でオデッセイすることもなくなったので、呼び方を改めることにした。周辺の道はすべて坂道なんで、今後は坂道の学校と書きます)についた頃にぱらぱらと振りはじめ、職員室に入る頃には本降り。幸い1本速いバスに乗れたんで、雨にあわずにすんだ。
 テストは返却でけんので、とにかく授業。空き時間や放課後にはひたすら採点。今日ばかりは切りのいいところまで採点をすませんと帰られんので、ちょっぴり残業。残りは明日の空き時間に。
 帰宅時は本降り。気圧が低くなったせいか耳づまりがまた出だした。帰路、駅前の本屋さんで妻の「月刊フラワーズ」を買い、帰宅。蒸し暑さに負けて寝床でどぶさってました。夕食をとり、また寝床で社説のダウンロードなど。気がついたら寝落ち。
 明日は今日よりは降雨もましみたいやけれど、そんなことよりも採点をはじめ、いろいろとやらんならんことが多いのですよ。ああしんど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜はもう満開 [季節ネタ]

 今日は定休日。例のごとく朝から木曜深夜に録画したアニメを片っ端から見ていき、昼前に駅前の耳鼻科へ。今週もたっぷり目にびびびびびびびびびびびびと通気してもらう。
 診療後、昼食をとり、そのまま上洛。今日は彼岸明けの日なので、定休日を利用して墓参。東山の墓地まで汗をかきかき歩く。平日やから阪急の特急には座れたけれど、それでも祇園あたりは非常に観光客が多かった。四条花見小路の信号のところは休日やったら人員整理の警察官が立っているけれど、今日は平日やからか不在。観光客は赤信号でも平気で横断する。この道は自動車がけっこう突っ込んでくるので知られていて、接触事故が起こった例もある。そやから、よう知ってるものは信号無視なんかしない。はねられるかもしれんからね。なんで自分以外の通行人が信号をちゃんと守ってるのか、くだんの観光客に理解できたやろうか。
 帰りは円山公園の中を通っていく。急に暖かくなったんで、桜はもう満開。

 公園中央の人気スポットであるしだれ桜を私も何枚かスマホで撮った。一番ええ感じで撮れたのがこれ。素人でも自動的にそれなりの写真が撮れるんやからたいしたもんです。さすがに若い人のように自撮りはうまいことできません。慣れてへんから視線をどこに持っていったらええのか難しいのです。
 南座西隣の「祇園饅頭」で桜餅とよもぎ餅を買うてから帰阪。
 帰宅したら、またHDDレコーダが相撲中継を高画質で録画しておる。妻が悪戦苦闘していた。いつも妻は自分の見たい映画を削除して容量をあけてくれているので、今回は私が以前録画した「平成紅梅亭」を削除し、低画質で相撲の録画をセットし直した。これでなんとかなった。
 そのまま午睡。かなり歩いたんで、疲れた。夕刻起きて大相撲13日目の録画を見る。大栄翔は明生を突き出して2敗を守ったけれど、翠富士は豊昇龍と熱戦の末、下手投げでねじ伏せられた。これで大栄翔が単独トップ。
 夕食後、サンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。来週金曜日はいよいよ開幕。信任校へ移動する段取りをすべてすませた翌日がプロ野球開幕と同時とはね。気持ちが新たになる、かな?
※スマホで見ると写真が横向きです。スマホでお読みの方は横向きでご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 季節ネタ ブログトップ