SSブログ
テレビアニメ ブログトップ
前の10件 | -

天官賜福 貮 [テレビアニメ]

 今日も休日出勤の振り替え休日。
 朝から例によって録画した番組の視聴。さすがに少なめやったので、見終えた後はしばらく読書。昼食後は午睡。夕刻起床して、読書の続き。面白いけれど、ボリュームがある本なんで途中でやめて夕食。食後、先日録り逃したアニメ「天官賜福 貮」をスマホの見逃し配信で妻といっしょに見る。最終回やから、どうしても見ておきたかったのです。
 しかし中国製のアニメで日本に輸入されているものはなかなか面白い。これ以外にもこの冬は2本。それ以前にもショートギャグアニメを2本ほど見たけれど、いずれも独特の面白さがある。ただ、難儀なのは登場人物の名前が覚えられんのと、人物たちの関係性が今ひとつわかりにくいところかな。妖怪が出てくるのはわかりやすいんやけれどね。
 この「天官賜福」の第1期は私は見てなんだんやけれど、そんなの関係なく楽しめた。妻によると、第1期は男性二人がのんびりと日常を過ごすような話やったらしいけれど、今回の第2期は戦いあり裏切りありと非常に速い展開で楽しめた。もっとも謎はまだまだ残して終わってたので、第3期もあるんやろう。楽しみに待ちたい。
 その後は寝床でDAZNのプロ野球開幕直前の「掛布雅之・高橋由伸対談」を見たり読書したりして過ごす。明日は久々の出勤。いろいろとやることは決まっているんで、粛々とこなしていかねば。振り替え休日が多かったんで、長い連休になった。朝からシャキシャキと動けるかちょっと心配です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

グレーゾーン [テレビアニメ]

 今日は定休日。昨日ほど寒くはないけれど、気温はおおむね低かった。
 日曜から昨日の深夜までに録画して、まだ見てへん番組がどっさりあって、午前中はテレビ漬け。かなり見たはずなんやけれど、まだまだ未視聴のものが残っている。ここまでして見んならんほどのものばかりやないから、早く切って捨てる番組を決めたいところなんやけれど、妻との意見が微妙に一致しません。たぶん切って捨てたことを後悔するようなことにはならんと思うんやけれどね。「続きが気になる」とか「どうフィニッシュするのか気になる」というようなものだけ見たらええんやけれど、グレーゾーンのものがかなりあって、そこがためらうところなんやね。
 午睡は思うていたより長かった。寒かったのと疲れが取れてへんのと両方で、まあ木曜日は今年度はずっとこんなんばっかり。
 夕刻起きて大相撲初場所11日目を見る。大の里がいくら大物でもこの3日間は酷やったね。一昨日は優勝争いトップの関脇琴ノ若。昨日は2位につけている大関豊昇龍。今日はやはり2位につけている横綱照ノ富士。新入幕、しかもまだザンバラ髪の力士がここまで上位と当てられるというのは異例。優勝争いから脱落しただけやなく、下手したら残り3日のうち2勝でけなんだら、敢闘賞の条件である(と思われる)10勝にも到達せず、これだけ場所を盛り上げた大の里が三賞なしで、下位力士とだけ当たっていた島津海が新入幕敢闘賞なんてことになるかもしれん。現在の三賞選考委員会は数字ばかり気にするので、大の里が9勝どまりやとほんま、三賞何もなしになるんやないか。
 夕食後、寝床で読書など。寝落ちして、また日記を書くのが遅れた。きついですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーレンは資格に興味なし [テレビアニメ]

 大相撲小言場所「令和六年初場所展望~霧島連覇に立ちはだかるか照ノ富士~」 を更新しました。

 本日も完全休養日。土曜の朝の楽しみは、金曜深夜に録画したアニメ「葬送のフリーレン」。今週から一級試験にフリーレンとフェルンが挑むという展開。一癖も二癖もありそうな新キャラクターも登場し、どのような展開になるかが楽しみ。面白いのは、フリーレンがもっている魔法使いの資格が、あまりにも古いということ。フリーレンは長命であるが故に魔法使いの資格が時代によって変わるのでいちいち新たに資格を取ってもまたいずれ新しいものができるだろうと、一級の資格を取ることに対して積極的ではないというところ。しきりにフェルンだけが試験を受けるように促しているのが面白い。フェルンは当然師匠であるフリーレンが一級を取るものと思っていて、最初は尻ごみしていたりする。結局二人とも受けることになるわけやけれど、二人とも資格をとれるのか、どちらか一人になるのか。割と淡々と展開していくのがこの物語の特徴なんやけれど、ここからはけっこう動きがありそうで楽しみですね。
 それ以外にも金曜深夜に録画したものや、ずいぶん前に録画してずっと見られなんだものをまとめて見たり。
 昼食後は午睡。夕刻起きてスマホをいじったり本を読んだりして過ごす。夕食後も読書など。
 さて、明日からはいよいよ大相撲初場所が始まる。今場所は照ノ富士が久しぶりに出場するし、伯桜鵬も幕下からやり直すしと、楽しみでいっぱい。ただ、今場所も炎鵬は休場。このままやと来場所は序二段に落ちるか。このまま引退してしまうには惜しい力士だけに、早く復帰してほしいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

再放送かリメイクか [テレビアニメ]

 今日も濃密さとは正反対な一日。朝からテレビを友とする。昨夜録画した深夜アニメでは「Fate Zero」や「無職転生II」などが再放送。BS11は再放送でも(再)の印がつかんので、リメイクなんだかどうだかわからん場合があるので念のために録画しておいて再放送やということを確認することにしている。ただ、ずいぶん前に見たものやったりするんで、内容を忘れていたりすることもあるからなあ。こちらの記憶力が落ちているということもあるんやろうけれど。幸い「Fate Zero」はちゃんと内容を覚えていたから、これで次週は録画せずともよし。「無職転生」は内容は忘れていたけれど、ストーリー的には以前見た時の全体のストーリーの記憶につながるものやったんで、再放送とわかる。もっとも、ネットで検索したら再放送かどうかすぐにわかるんやけれど、いちいち自分で見て確認したいというところが実に非効率的なこだわりですねえ。
 昼食時は「熱血! タイガース党」の「ハワイ旅行sp」を見る。視聴者プレゼント用のハワイ土産を大竹投手と才木投手に選ばせるという買い物企画など、ただハワイで遊んでる選手をだらだらと映しているわけやないところが面白かった。旅行先でもトレーニングを欠かさない才木投手の姿などを見ていると、今季も期待できそう。そういうところもちゃんと放送してくれるのがファンとしては嬉しいところやね。
 昼食後は少し読書してから午睡。夕刻から夜は、スマホをいじったり読書をしたりと、昨日と同じように過ごす。本はなかなか読み進まない。面白くないわけやないんやけれど、あまり構成が上手やないせいか退屈になってくるのですね。まあ、そういうのも実際に読んでみんとわからんところやからねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドッグシグナル [テレビアニメ]

 今日で正月三が日も終わり。今日は九州で火災があった模様。平穏な正月やったら大事件扱いになるはずやけれど、なにしろ能登半島の地震の被害が大きく、さらに羽田空港の飛行機事故の続報もあり、「これくらいですんでよかったね」的な感じになってしもうている。
 今日の午前中は昨日録画したBSの大河ドラマ特番を見たあと、Eテレで放送されたアニメ「ドッグシグナル」10話一気見再放送をまとめて見る。別れた彼女に犬を押しつけられた青年がドッグトレーナーに出会い、自分もトレーナーを目指すという話なんやけれど、Eテレの子ども向きの番組らしく「犬のしつけ方」や「犬とのコミュニケーションのとり方」の教科書みたいな話で、おっサンが見る分には物足りなかった。妻はもうしばらく続きを見るということらしいけれど、私はもうええわ。
 昼食は餅を電子レンジで温めて食べ、その後午睡。夕刻起きてからスマホで社説のダウンロードなど。夕食後はしばらくスマホをいじったり本を読んだり。正月だろうといつもの休日だろうと変わらん生活ですね。
 結婚した頃は元日に私の実家、2日は妻の実家、3日は従兄弟たちが私の実家にくるのでまたも帰省、4日からいきなり仕事はじめというせわしないスケジュールをこなしていたけれど、岳父が逝き、実父が逝き、私も妻も母親は施設にいるという状況なんで、かなりのんびりした正月に変わってきた。それだけ歳月がたったということなんやなあ。子どもがいてたらまた違う正月になっていたかもしれんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

私が「東リベ」を見続ける理由 [テレビアニメ]

 今日も朝からテレビ三昧。昨日の晩に録画したものだけでなく、それ以前に録画した霧見てなんだものも見る。「東京リベンジャーズ」なんてのは実はもうさして面白さも感じず(あくまで個人の感想です)、他のものを優先してみていたから残っていたんやけれど、前任校で生徒たちから聞いた話では非常にラストがしょぼい(生徒たち個人の感想です)とのことなんで、どれだけしょぼいんだか確認するためだけに見続けている。ここまでずっと欠かさず見てきたんやから、どんなしょぼい結末か、自分の目で見んとなあ。まあそんなことをしているから録画が減らんのです。
 とはいえ、こんなにタイムリープをなめているマンガというのはないわけで、反社会的な行為をする学生たちをなんで警察が取り締まらんのかとか、気になるところは山積み。それならばちゃんとそういうところについてもきっちり説明した決着やないと承知せんぞ、などと思うてるのは確か。特に何度もやり直しと称してタイムリープを繰り返し、その度に並行世界がどんどん増えていくわけで、それら並行世界の後始末もちゃんとしてもらわんとなどと思うんやけれど、ここまでの展開を見てても、まず並行世界の後始末なんてことは頭から考えてへんやろうということは自明の理。そこまでは求めません。SF者としては求めたいんやけれど、まあSFでもなんでもない話やからそこはスルーせんとどうしようもない。ほーらほら、またバッドエンドでやり直ししてる。これが最後とかタケミチは言うてるけどほんまやろうな。それしてもマイキーというリーダーがなんでこんなに大勢に慕われているか、それも謎。というのもやり直しをするたびにどうしようもない悪に利用されているからね。これだけ人望がありながら人を見る目のないリーダーというのも珍しい。それも結末ではちゃんと理由が明かされる……ということもないやろうなあ。
 以上、私個人の感想でした。
 昼食後、午睡。夕刻、スマホで社説のダウンロード。スポーツ紙のサイトを見たら、セ・リーグのCSファーストステージは延長戦をサヨナラ勝ちで制したカープが先勝。これで明日にもタイガースの対戦相手が決まるかな。
 夕食後、しばらく読書などをしてからちょっとCDなどを移動させる。
 外は雨。ただ、明日は晴れの予想。雨の後でまた蒸すのかなあ。

 明日、10月15日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症については5類に分類されましたが、あちこちで学級閉鎖になったりしている現状に鑑み、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

るろうに剣心 [テレビアニメ]

 今日も定休日。朝から昨日の深夜録画した番組を見る。「るろうに剣心」は旧シリーズは見てなんだけれど、今季のリメイク版で初めて見て、なるほど、一世を風靡しただけのことはあるなあと感心することしきり。養護学校で担任をしていた時、軽度知的障碍の生徒が夢中になっていたけれど、確かに面白い。その生徒はそのため、幕末のことなどに関心を持ったりしていた。入り口としては格好の題材やし、キャラクター造形もうまい。
 昼食後、午睡。寝ている間にかなり強い雨が降ったらしい。日帰り帰省をしていた妻が帰ってきて、干していた洗濯物をまた洗い直していたくらい。起きていたら私が取り入れんとあかんかったんやけれど、目覚めた時にはもう雨はあがったあとやったもんで。
 目覚めてしばらくちょっとした作業をして、それからDAZNで野球中継を見始めたけれど、神宮球場も大雨で試合は中止。社説のダウンロードなどをしてから、録画した相撲を見る。高安は敗れて一歩後退。貴景勝が熱海富士を熱戦の末下し、大関の意地を見せる。これで3敗で貴景勝と熱海富士が並ぶことになった。霧島は豊昇龍に勝ってカド番脱出。逆に豊昇龍が7敗目を喫して残り2日間で連勝せんと負け越してしまうことになる。
 夕食を取りながら相撲を見続け、そのあとしばらく寝床でどぶさっていた。夕方から一気に気温が下がり、窓を開けていたら肌寒いくらい。そのせいか一度横になったらなかなか動けず。なんでこんなにしんどいんやろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

雑な見方 [テレビアニメ]

 今日は「たちよみの会」例会。例によって朝から深夜に録画したアニメを見る。2本はもうこれ以上面白くなりそうにないので来週からは見ないことにする。明日から仕事再開やし、減らせる分は減らしたいしなあ。何を見るのをやめたかは、気を悪くする人もいてるかもしれんのでここには書きません。
 久しぶりに「仮面ライダーギーツ」と「キングオージャー」を見る。高校野球であとまわしになっていた分は、次の水曜と木曜に放送され、「仮面ライダーギーツ」に至っては来週の日曜が最終回。諸般の事情で録画もできずリアルタイムで見ることもでけん人は、来週いきなり最終回、なんてことになるのか。まあ、見逃したとしても、どうしても見たい人は配信されているのを見ればええんやけれどね。便利な世の中になった分、「見る」という行為が軽いものになってしもうたなあなんて感傷は、おっさんのぼやきとして流し読みしてもろうてかまへんけれど、高校時代、ホームビデオもインターネットもなかった頃、「機動戦士ガンダム」を見るために金曜日は部活を休み自転車で自宅に直行し、セリフの一言一句も聞き洩らさんように、一カットも見逃さんように目ん玉をひんむいて、放送が終わったらストーリーを反芻して記憶に残し……なんてことをしていた時代を思い出す。今みたいにまとめて何本も見て、つい集中力を切らしてしもうたらもう一度見返すなんてことができると、見方も雑になってしまう。もっとも、毎日何本も昔のような見方をしてたんでは頭がパンクしてしまうんやないかと思うけどね。
 昼前に出て、午後1時には「フランソア喫茶室」に。今日は参加者は私だけ。2時間たっぷり本を読み、それから丸善へ行き、文庫本を何冊か買う。
 阪急の特急で帰阪。地下鉄の駅を出たら、にわか雨にあう。かなり強くなりそうな大粒の雨やったんで、近くのコンビニのイートインに避難。30分ほど読書しながら雨のあがるのを待つ。帰宅後は、社説のダウンロードなどをし、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日もサンテレビ。試合開始時刻が早く午後5時から。投手戦でさくさくと試合が進んだので、試合終了後はしばらく読書の続き。さて、明日からは仕事再開。とりあえずリハビリ感覚で2学期の授業準備をゆっくり、と行きますか。
 タイガースの優勝マジックナンバーは26に。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきものさん [テレビアニメ]

 今日も午前中は深夜に録画した番組を見る。アニメ「彼女、お借りします」のあとにくっついている2分ほどの実験的アニメ「いきものさん」が非常にシュールでよい。男の子と犬がいろいろな生き物に擬態するというテーマなんやけれど、例えば猫に擬態した時は猫のように抱かれてもするっと下に落ちるようになり、チーターに擬態した時は……の模様を書いたらチーターのように早く走れるようになり、という具合。こう書くとなんでもないけれど、その表現が非常にシュールで、いわゆる「キモ可愛い」というべきか。今週は男の子が魚をパンツの中に入れて川に入ると、トンビに魚を取られる。すると男の子はそばで釣りをしている犬から魚をもらい川に入る。するとまたトンビに魚を取られて……と繰り返すんやけれど、この変な繰り返しがなんかええんですなあ。アニメといえばロボットが戦闘したり可愛い女の子がたくさん出てきたりするものと思いがちな若者たちに、ぜひ「アニメーション」の本来の「自在な動き」の楽しさを知っていただきたい。おそらく放送しているMBSの意図もそこらあたりにあるんやろう。
 昼食後、午睡。夕刻起き、内科へ。鼻ポンプの治療をやめてからは、アレルギー性鼻炎の薬と血圧の薬を処方してもらうために行っている感じ。ただ、かかりつけておいたら、この前の新型コロナウィルス感染症に罹患した時のように診療してもらえるのと、血圧はあまりあがらんようにしたいので、鼻ポンプ治療は再開しなくとも、月イチの通院は続けておきたい。
 夕刻、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日も中継はサンテレビ。ただし、サンテレビのスタッフが横浜に行って自前の放送。解説は横浜高校OBの中田良弘さん。ここのところ、関西の局の解説者での中継を聞いてなかったから、なんか懐かしい感じですね。昨日は後味の悪い試合やったけれど、そやからというて京田内野手や敷田審判の名前がコールされるたびにブーイングをする球場のタイガースファンにはちょっとやめておこうよ、と思う。特に京田選手はわざと守備妨害をしたわけやないんやからね。試合はタイガースが終盤に得点して連敗ストップ。
 タイガースの優勝マジックは27。

 明日、8月20日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症については5類に分類されましたが、実はもう第9波はきているというので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

パスティーシュの作法 [テレビアニメ]

 今日も定休日。朝から暑い暑い。扇風機にあたりながら例によってひたすら録画した番組を見る。また木曜の深夜は面白いのが多いんで、けっこう楽しくはある。「アンデッドガール・マーダーファルス」は原作者が鮎川哲也賞作家なだけに、ホームズやルパンが登場するパスティーシュであっても、それら名探偵や怪盗紳士に対するリスペクトがあるので、人物造型も原作から大きく外れたりしていないのに好感が持てる。以前アニメ化された「憂国のモリアーティ」のホームズは紙巻きタバコを吸うたりガラっ八の砕けたキャラクターやったりしたんで、がっくりしたことがある。パスティーシュにはパスティーシュの作法というものがあるのです。まあ「文豪ストレイドッグス」までいくと、高校の国語便覧を見ながら書いてるんやろうな、くらい程度が低いのでどうでもよくなるのでありますが。
 昼食後は、少し読書をしてから午睡。脳がテレビで疲れてしもうてるので、読書がはかどらん。この還暦おっサンは何をしているのやら。夕刻起きて社説のダウンロードなどをしてから、ナイター中継を追っかけ再生。今日はテレビ神奈川の中継をサンテレビが受ける形の放送。解説はベイスターズOBの佐伯貴弘さん。関西出身で、現役時代は甲子園に来るとトラッキーにちょっかいをかけたりしていて、根はタイガースファンやないかと見ている。どちらのチームにも偏らん、ええ解説でした。
 試合終了後、寝床でスマホをいじったりしてからパソコンに向かう。台風がだんだん東に移行しているということで、夕方からは曇りがち。ただ、蒸し暑い。明日も夕方から曇りの予報。台風はどうなるのか全く予想がつかんらしい。気象予報士泣かせの台風なんやそうですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - テレビアニメ ブログトップ