SSブログ

オスプレイ事故 [時事ネタ]

 2年生は今日から沖縄に修学旅行。事前指導で大正区まで行かせたりした張本人の私は寒い寒いと震えながらお留守番。あちらは気温が24度くらいあるそうな。かえってきて風邪ひくなよ、てなことを思いながら出勤。
 帰宅して夕刊を見たら、その沖縄でオスプレイが墜落事故やとか。えらい時にまた重なったもんですねえ。生徒たちは石垣島で民泊なんで、直接影響はなかろうけれど。
 あ、墜落と書いたけれど、海上に不時着したというのが公式発表。どっちにしても操縦不能で着陸に失敗したということですわな。別に不思議でもなんでもない。オスプレイというのはそういう機体であるというのは沖縄に配備される前から知られていたことで、そやから配備反対の運動が起こったりしてたんやからね。
 海上に落ちたので被害はなかったとはいえ、沖縄の美しい海を汚したということではあるね。米軍高官は「地面に落ちたんやないから感謝せい」と言うてはるらしい。うわあ、また県民感情を逆なでするようなことを。しんぞう総理は「サンキュー」と礼を言うんやろうか。
 さてさて明日の各紙の社説を読むのが楽しみになってきた。朝日、毎日、そして地方紙はだいたい「そらみたことか。そやから配備には反対してたんや」という論調になるやろう。読売と産経がどう出るか、ですな。特に産経はオスプレイは安全であるという論調でここまで来ているだけに、どう弁護するのか。やはり「海上に不時着させた操縦士の技術の高さを評価し、被害を最小限に食い止めたことに感謝したい」てな感じになるんやろうか。沖縄の2紙は怒りに満ち、即刻オスプレイの全機引きあげを主張するやろうなあ。
 そういう事故の真っただ中で沖縄に行くという、こういう経験をすることになった生徒たちには、これを機会に沖縄と米軍基地について少しでも考えるようになってほしいなあなどと愚考した次第。

 12月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0