SSブログ

一気に書けたもの書けなかったもの [日常生活]

 愛すれどTigers「2021年を振り返って」を更新しました。

 やっとこさ今季のタイガースの「ぼやいたいねん」式総括を書きあげました。お待ちいただいていた方には申し訳ないことをしました。いろいろと書いていると寝るのが遅くなってしまうので、なかなか書き切ることができなんだのです。
 というわけで、今日は朝のうちに「ルパン三世」などアニメを何本か見てから、年賀状の宛名書きを一気にしてしまう。120枚くらいを一気に書き上げ、ところどころ添え書き。たいてい「今年は還暦です。ウソみたい」てなことを書いてます。もっとも、体力的にはウソみたいどころかもう還暦なんやなあということを実感したりしておりますが。
 年賀状が書けたら昼食をとり、書いた年賀状を出しにいく。歩いていける範囲に郵便局の本局があるのはありがたい。外のポストではなく、局内の年賀状専用ポストに投函。日数など考えたら、おそらく全て元日には着くことやろう。
 駅前まで足をのばし、本屋で妻への「月刊フラワーズ」などを買い、帰宅。さすがに疲れた。すぐに寝床にどぶさってそのまま午睡。夕刻起きてきてスマホをいじったり少しばかり読書したり。
 緊張感が緩んだか、かなり疲れた。年賀状も出したし、あとは正月向けの買いものくらいかな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いも太郎

ごぶさたしております。私は昨日が仕事納めで、今日からお休みを頂いております。今回は年末のご挨拶を申し上げようと思い、投稿させて頂きました。喜多先生には、私のワガママをお聞き入れ頂いて「だらだらと高校倫理」の投稿を再開してくださったこと、改めて厚くお礼申し上げます。喜多先生のおかげで、私のような浅学非才の人間も、大いに勉強させて頂くことができました。さらには、喜多先生が推薦してくださった小松左京氏の「復活の日」という作品も、ある日の仕事帰りに書店にて購入し、時間を見つけて少しずつ読み進めてきました。この作品も、喜多先生のご推薦がなければ、おそらく全く縁がなかったと思います。ありがとうございます。一度読了しましたが、しっかり理解できたという境地には至っていないので、少し時間を置いて自分の中の思考回路を整理してから、また改めて読み直そうと思っています。私はどのような文章でも一度だけで理解できることは珍しく、二度三度と読み直さなければなかなか理解できません。喜多先生のような碩学の方はどのような読書スタイルを採っておられるのか、参考までにご教示頂けると幸甚です。しかし、相変わらず喜多先生はかなりご多忙なご様子。私のワガママなどお聞き流し頂いても一向にかまいません。ともあれ、定年間近になっても知識の少なさを嘆かなくてはいけない私のような人間の知的好奇心に再び火を付けてくださったのは、紛れもなく喜多先生の数々の投稿のおかげです。本来なら直接お礼にお伺いするか、あるいは賀状にてお礼を申し上げるか、どちらかにするべきだとは思いますが、あいにく私は喜多先生のご住所を存じ上げませんし、それに、このような場で住所を教えてくれとお願いするのも非常識極まりない行為だと思いますので、それは避けたいと思います。その代わり、この場をお借りして、今まで投稿を続けてきてくださったことへのお礼と、今後も「だらだらと高校倫理」をはじめ様々な投稿を続けてくださることへのお願いとを、喜多先生の投稿のファンのはしくれとして申し上げたいと思います。喜多先生のように、教職というご本職の傍ら、執筆活動もなさるという生活を過ごしておられたら、さぞや体力的にも厳しいものがあるのではないかと拝察致します。私などは現在の仕事だけで精一杯ですし、また、もともと学がないので、そのようなマルチな活動は無理です。改めて喜多先生の偉大さに感じ入るばかりです。しかし、そうとは言え、喜多先生も神や仏ではなく人間でいらっしゃるので、お身体くれぐれもご自愛頂けたらと思います。年末にあたり、喜多先生にお礼を申し上げたく投稿させて頂きました。今回も冗長な駄文、申し訳ありませんでした。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
by いも太郎 (2021-12-29 08:46) 

t-kita

 ご参考になってくれれば幸いです。
 住所等の個人情報についてはここに明記するわけにはいきませんので、年賀のごあいさつは、サイトのトップページに置いているメールアドレスからお願いします。
 私の本の読み方は昔から一気読みです。わからないところは字面だけ追い、あとからそこだけ読みなおして確認したりはします。
 あまり深読みなどはせず、感性で受け止めるタイプです。書評をする時も「批評は直感」をモットーにしております。ただし、その後で「なぜこの本を面白く感じたのか」を分析しますが、それをしないとまともな書評は書けませんから。
 ご参考になりましたでしょうか。
by t-kita (2021-12-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。