SSブログ

白木みのるの死 [追悼]

 大相撲小言場所「令和四年九州場所展望~波乱の一年、6人目の優勝者は出るか~」 を更新しました。


 今日は月例の京都の医者行き。ここ2日に録画した深夜アニメをほとんど見てしまい、昼前に家を出る。
 お医者に行こうと駅まで出かけたら、財布を忘れて愉快なテツジさん。
 何が愉快なもんですか。あの長寿アニメの主題歌がいらっとくるのは失敗した人を笑い物にしているからやねんな。というわけで、駅からまた忘れた財布を取りに家に戻る。今日は最高気温27.0℃と夏のような暑さ。秋の格好で歩き回ったもんやからもう汗だく。上着など着ていかなんだらよかった。
 阪急の特急で上洛。観光客が多く、特急はずっと立ちっ放し。自宅と駅までの間を一往復よけいにした上に揺れてる電車で踏ん張ったりしていて京都に着いた時にはかなり消耗していた。暑さで体力を奪われたということもあるかもしれん。
 薬を処方してもらい、調剤薬局で薬を買う。まだ先発薬が手に入りにくくジェネリックで代用。微妙に効き目が違うのですね。
 帰路は特急はなんとか座れたけれど、私のまわりの席はハングルをしゃべる旅行客ばかり。ニュースではそろそろ第8波が来ているとのこと。そろそろ4回目のワクチンを打った方がええんかな。そやけど鼻の調子がまだよくならんのにワクチンなんて打ったらまた発熱して後遺症がきつくなるんやないかと心配になる。今日医師にそこらへんのことを聞いてみたけれど、こと後遺症に関しては断定できるほど症例が確定してへんから、なんとも言われんのやね。聞くだけ総理も新型コロナウィルスに感染して、後遺症で鼻声やと週刊文春の広告に書いてあった。私と同じような感じなんかな。
 帰宅後、昨日の朝に移動しものをもとの位置に戻したりしてから、読書や今週の「舞いあがれ!」のまとめ見など。外出していた妻が帰宅して夕食。今日は結婚記念日。しんどかったのでケーキを買うたりするのを失念していたかわりに、用意していた贈り物を渡す。
 夕食後、少しスマホをいじっていたらうとうとしてしもうた。よほど疲れてたんやなあ。
 コメディアン白木みのるさんの訃報 に接する。実は2年前に亡くなっていたというから、享年86。死因は非公開。
 白木さんの絶頂期は私は幼すぎて記憶にない。「てなもんや」はリアルタイムでは「てなもんや二刀流」あたりをちょろっと見たくらいかなあ。あまり面白くなかったとみえてほとんど記憶にない。
 とはいえ、前任校で「なにわ研究」という科目を担当していた時には澤田隆治さんが録画しておいたという奇跡的に残っていたビデオを商品化したものがあったので、それを選択した生徒には見せていた。そやから前任校に勤務している間は毎年前期後期と必ずみていたわけで、確かに子役にしては達者すぎる演技力ではあった。子役やないんやから当たり前。どこかで成長が止まってしもうたと思われる。芸能人として一世を風靡し、マンション経営などで芸能活動を減らしたあとは悠々自適の生活を送っていたというから、全盛期の人気は相当すごかったんやろうと思う。
 確かに残されたビデオで見た白木さんの演技力と、藤田まことさんとの軽妙な掛け合いと間は絶妙なものがあった。こういう個性は現在ではなかなか表に出されへんのやろうと思う。つまらん正義感を振りかざす人とかいてるからね。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。