SSブログ

一人横綱は辛い [大相撲]

 やっぱり日曜の朝は「仮面ライダー」や「戦隊」がないと日曜らしくないなあ、と思うのでした。たぶんそれが「日曜の夕方は『サザエさん』がないと」とか「『笑点』がないと」という風に思う人もいてるということなんやろうね。
 今日から大相撲九州場所が始まった。来週はお山の学校の修学旅行。私は引率メンバーやない上に、残りの学年の校外学習の引率メンバーにも入ってへんので、学校で留守番ということになる。日によっては時間休を取って早めに帰り、ゆっくり相撲を楽しむこともできそうやけれど、進路指導室にはよく電話がかかってくるんで、そううまいこといくかなあ。明日行ってみんとわからんね。
 で、相撲やけれど、昨日は一度「大相撲小言場所」を書く前に日記をアップし、その後書き上げて再度アップし直した。深夜のことやからさほど影響はなかろうと思うていたけれど、二度目のアップロードの時にはすでに日記には10名ほどアクセスがあった。それらの方でもし相撲がお好きな方がいてはったら申し訳ないことをした。トップページと昨日の日記にリンクをはってますので、よければお読みください。
 というわけで今場所気になる力士では朝乃山がまず1勝。関取返り咲きへの一歩を踏み出した。休場明けの阿炎は怪我の手術の後のリハビリがうまくいったか、厳しい突きが出て白星。大関陥落の御嶽海は一方的な相撲でまず1勝。大関返り咲きまであと9勝。カド番大関の正代は翔猿の激しい動きに後手にまわり押し出され初日から土。高安は若隆景を厳しい攻めで破る。
 でもやっぱり横綱が結びで登場せんと締まらんね。早く照ノ富士には復帰してほしいと思う反面、膝が万全になるまでは何場所休んでもええよという気持ちもある。休場が重なる前、ずっと出場し続けていた白鵬は、やはりすごい横綱やったと再認識。要は他の力士がもっとがんばって綱を締めてくれたらええだけのことです。貴景勝が四つに組んでも勝てる相撲になれば横綱は近いと思うんんやけれどね。

 昨日の日記で最高気温を27℃と書いてましたが、25~24℃の間違いでした。いくらなんでも11月に27℃は高すぎるよね。謹んで訂正いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。