SSブログ

母の回復力 [日常生活]

 今日はみどりの日。もともと定休日ですから、祝日の恩恵を受けているという感じはしません。朝から昨日の深夜に録画をした番組を見る。本数が少なかったので、その後は調べ物をしたりして過ごし、昼食後、妻といっしょに出かける。
 施設に入っている母と面会しに行く。阪急の特急で京都方面へ。前回行った時はかなり危険な状態の時。その後救急搬送されて入院した時に病院で面会した。今日は退院して初めての面会。
 昨日は妹が行ってくれていて、かなり元気になっていたと知らせてくれてたけれど、実際に面会に行ってみて、思うてたよりも血色がよく、肌つやもよく、話しかけたらいろいろと返事してくれる。聞き取りにくかったけれど、「ありがとう」と言われると、やはり嬉しい。昔住んでいた家の庭の話や、買い物に行った場所の話をするとよく覚えていて、かなりはっきりと返事してくれた。妻が学生時代に下宿していた場所とかなり重なるので、つい妻とその思い出話をしたりしてしまう。そんなのは自宅でしなさいよ。それにしても回復ぶりはすごい。戦中生まれの人たちの生命力の強さには驚かされる。
 1時間半ほど滞在して、辞去。世の中は大型連休やの何のというけれど、施設の方たちはそんなの関係なくお仕事をしてくれてはる。多くの方に支えてもらいながら毎日を過ごしているんやなあと、改めて感謝。
 阪急電車で帰阪。帰宅後、録画しているプロ野球中継を追っかけ再生で見る。今日の中継はサンテレビなんで試合終了まで安心して見られる。試合は昨日に続きドラゴンズから逆転勝利。試合終了後、スマホで社説のダウンロードをしはじめ、途中で夕食。食後、続きをしていたら寝落ち。今日は午睡してなんだからなあ。
 とはいえ、母の元気な様子を見られたし、タイガースは勝ったし、天気もよかったし、ええ一日やったなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。