SSブログ

昭和の日 [季節ネタ]

 今日は「昭和の日」。たしか私が子どものころは「天皇誕生日」で、20年前から「みどりの日」になり、気がついたら「昭和の日」になっていた。このデンでいくと、「文化の日」も気がついたら「明治の日」になっているんやないかと思う。そやけど、8月31日を「大正の日」にしようというような声は上がらんな。
 で、「みどりの日」はどこにいったかというと、5月4日なんですね。私が子どものころはまだ休みではなく、大人になってから法改定で単なる「国民の祝日」という名前で休みになった日です。そんないいかげんな位置づけでええんか「みどりの日」。それやったら毎月「しろの日」「あかの日」「くろの日」「きいろの日」というような祝日を作って休みを増やしてもええように思うけど。特に6月には祝日がないんやから、アジサイにちなんで「むらさきの日」なんていうのを作ったらええのに。あかんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0