SSブログ

ダイナマイト打線と黄金バッテリー [プロ野球]

 愛すれどTigers「逆転また逆転で首位堅持」を更新しました。

 今日は全国あちこちで真夏日。朝のうちは薄くても重ね着をしていたけれど、録画した番組を見ている間に暑くなってきてすぐに脱ぐ。
 夜も暑さは残っているらしく、布団をはねとばし、タオルケットを体に巻きつけるというような姿勢で寝ていたらしい。寝返りもよく打っていたみたいで、ベッドから落ちる感覚があって目覚めたりしたくらい。
 昼食後の午睡も割と短時間。目覚めたあと、スマホをいじったり読書をしたりしてから、夜は午後に録画したデーゲーム中継。今日の放送はNHKBS。解説の武田一浩さんの甲子園の思い出は、ドラゴンズ時代の甲子園のタイガース戦とジャイアンツに移籍してから経験した甲子園のタイガース戦は別物やということ。練習中のヤジが違うというだけでなく、球場全体の雰囲気が違うんやそうな。その違いを経験できたのは大きいと言うてはった。確かに、ジャイアンツの生え抜きの選手であれば味わうことのでけん風景なのかもしれんな。私らファンも、ジャイアンツに勝つのと他のチームに勝つのとでは喜びの度合いが違うし、負けた時も悔しさの度合いが違う。今の若いファンはどうか知らんけれど、私もファンとしてはかなり古手になってきたからな。江夏さんと田淵さんがバッテリーを組んでいた時代をリアルタイムで記憶していたりするわけやから。父が戦後のダイナマイト打線について語るのを聞いていた私と、私が江夏と田淵の黄金バッテリーについて語るのを聞く高校生とは同じような感覚なんやろうな。
 夕食後はしばらく読書。上下巻の上巻は読めたけれど、感想は下巻を読んでしもうてからとしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。