SSブログ

錦木は平幕 [大相撲]

 愛すれどTigers「ベイスターズに3連敗して首位陥落」を更新しました。

 今日は出勤日。朝食前にアニメ「青のオーケストラ」を見たりする。高校の部活内の人間関係などが中心の青春ドラマで、何もオーケストラ部にする必要はなかったのではというくらい、音楽に対する愛情が感じられん。せっかく演奏は高校生レベルなどではない人たちを起用しているのに、もったいないことです。スポ根マンガのオーケストラ版といったところか。期待していただけに、残念。
 今日は期末考査直前の週。試験範囲の確定、考査作成、その他もろもろの仕事が待っている。とりあえず今日受け持ったクラスはすべて試験範囲到達。放課後、試しに何問か問題を作ってみる。なるべく問題数を多くしたい。まあ、本格的には明日から。
 少しばかり降雨もあった。折り畳み傘を持っていったけれど、幸い雨にはあわず。定時に退出し、まっすぐ帰宅。帰宅後は、寝床にどぶさってスマホをいじったり本を読んだり。今日はタイガースの試合がないので、ゆったりと過ごせる。
 大相撲名古屋場所の新番付が発表される。豪ノ山と落合改め伯桜鵬、湘南乃海が新入幕。新大関に霧馬山改め霧島。実は私は錦木の新小結というのを期待していたんやけれど、残念ながら東前頭筆頭に留め置き。三役も三賞もないという、地味を得に書いたような、それでも実力は着実につけている力士だけに、なんとか……と思うけれど、筆頭ということは、序盤戦に上位と総当たりで大きく負けがこんでしまうパターンかなあ。朝乃山は東前頭4枚目。ということは、やはり序盤戦で上位と当たるか。どれだけ力が戻っているか、楽しみな位置やね。さあ、また相撲と野球と同時展開という月になるぞ。短縮授業も多いので、急ぎの仕事のない時はなるべく時間休を取って早目に相撲を見てしまいたいですね。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ymgsm

あっ、ぼくは原作未読ですが音楽アニメとしてなかなかだと思いました(最上級とは行かないけど)。配信組なので最新話はまだ見てませんが、2話ラストの土手での演奏や、最新ひとつ前のいろんな演奏などの演出は力が入ってるし、モーションキャプチャーだとしても首の動きや体の揺れなど演奏シーンの作画もていねいだし。それ以外の部分の作画や演出のカロリーを節約してるなーとひと目で思うところがあったりもしますが……
by ymgsm (2023-06-27 00:32) 

t-kita

 むろん音楽的には非常に高いレベルの作品なんです。作画もようがんばってると思います。ただ、主人公のやっているのがヴァイオリンでなくてサッカーやったとしても成立してしまう話なんではないかと感じているということです。
 例えば「のだめカンタービレ」や「ピアノの森」やとあれはピアノやないとあかん物語なんやないかと思うんですが、「青のオーケストラ」はオーケストラの魅力とストーリーとに関連性が弱いというのか、まあそれはクラオタの寝言と言われればそれまでなんですけれどね。
by t-kita (2023-06-28 00:31) 

ymgsm

なるほどです。
by ymgsm (2023-06-28 01:02) 

t-kita

 ご理解いただきありがとうございます。
 ところで、オーデションの回で顧問が青野に「お前はソリストだ」とオケに溶け込めないことをあたかもいけないことのように言う場面があり、「ああ、この顧問は音楽家としては二流なり」と思いました。青野君は父からソリストとなるべく鍛えられた人材なのですから、オケ部ではコンマスを目指すように仕向けるんやなく、定期演奏会ではソリストとして一人前になるよう指導すべきやないのかと思いました。高校のオケ部には収まりきれない才能を矮小化しようとするとんでもない指導者ですね。青野くんはオケ部を即刻やめて、ウィーンでもベルリンでもええから留学した方が彼の才能をのばせると思います。てなことをクラオタに思わせるような扱いなのですね。クラシックなめんなよ、と言いたい。
by t-kita (2023-06-29 01:21) 

ymgsm

最新回見ました。理屈(悪い意味ではなく)の流れだと確かにそうなりますね。なるほどー。
by ymgsm (2023-06-29 11:44) 

t-kita

 まあ、青春部活漫画であってクラシック音楽漫画ではないので、「ピアノの森」のショパンコンクールを目指すような展開にはならないのでしょう。それなら青野君はオケ部には入ってないでしょうからね。だから高校の部活のコンマスを目指す、という展開は、物語のテーマ的には間違いではないと思います。
by t-kita (2023-06-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。