SSブログ

だからあれほど言ったのに [読書全般]

 愛すれどTigers「村上、才木が今季初勝利」を更新しました。

 今日は出勤日。今日から本格的に授業が始まる。入念に準備しておいたこともあってか、3クラスともいい感じ緊張がほぐれ、上々の滑り出し。とはいえさすがに授業初日で疲れた。定時に退出。
 帰宅後は、しばらく寝床でどぶさって読書。夕食後、椅子から立ち上がったらふらふらとめまいが。ストレスが過剰にかかった時に起こるいつものめまいやけれど、今日のふらつきはちょっときつい。まともに真っすぐ歩けん。なんやかやで最初の授業がうまくいくかすごくプレッシャーがかかっていたんかな。で、どのクラスも上々の滑り出しでほっとして、それでなくとも寒暖差などで自律神経がわやわやになっていたのが、一気にきたか。
 明朝の様子を見て、あまりにひどいようやったら欠勤もやむなしと、今から腹をくくってる。ほんまは明日で全クラスの授業が出揃うんで、休みたくないんやけどね。でも通勤時にまっすぐ歩けず事故を起こしたりしたんではそれどころの話やないしなあ。
 内田樹「だからあれほど言ったのに」(マガジンハウス新書)読了。あちこちの媒体に発表したものを一冊にまとめたもの。とはいえ、著者の主張はこれまでの著作同様一貫している。むろんそれはわかった上で新刊を読むのであります。なんでかというと、自分にうまく口にできないもやもやがあった場合、著者の言葉は効くのです。そういうことか、と言語化してくれるのですね。本書では新自由主義経済と都市への人口集中の関係や、行政というものは過疎地に対して機能すべきものであるということや、「問題解決」が生きる目的ではないということなど、社会の現状の問題点に対してまっとうな指摘をしてくれており、中には異論もあるけれど、それも私の中では納得できるものであったりする。そやから、私は著者の新刊はなるべく手にして、自分の頭の中を整理する。私にとっては貴重な論客である。

 4月21日は「たちよみの会」例会の予定です。観光客が多く、長居ができなくなっておりますので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。