SSブログ

原哲男の死 [追悼]

 本格的に風邪ひき。鼻水とくしゃみに悩まされる。熱は上がってへんから、それなりに仕事はこなすけれど、明日以降に体力を温存する必要があるので、今日は午後から早引きして帰宅後すぐに寝る。風邪薬を飲むけれど、好転せず。早く寝て明日以降に備えよう。
 夜、パソコンでニュースサイトをまわっていたら、喜劇役者の原哲男さんの訃報に接する。享年78。死因は肝臓癌。
 原さんというたら吉本新喜劇で「誰がカバやねん」のギャグで一斉を風靡。オリバーソースのコマーシャルでも長い間おなじみ。あの「てなもんや三度笠」では冒頭にお堂の前で藤田まことさん演じるあんかけの時次郎に斬りかかってはやられ、その後に有名な「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」というセリフにつなげる役目をしていた。
 実は、昨日の「なにわ芸能研究」という授業で「てなもんや」を見せたばかりで、ここでもすでに「誰がカバやねん」のギャグを連発している。もしかしたら、あのギャグは「てなもんや」から生まれたものかもしれんけど、そこまでは私も確証はない。ご存知の方がいてはったらご教示ください。
 子どものころから親しんできた「吉本新喜劇」でメインでも脇にまわっても存在感を示してはった。意外に身が軽く、パントマイムなどもよくする、喜劇役者らしい役者さんやった。
 私が大学生やったころ、京都の百貨店でアルバイトをしていた時、バイトの先輩に連れられて木屋町へんのおでん屋さんに行ったことがある。まだ「京都花月」があったころのことです。原さんが常連のおでん屋とは聞いていたけれど、偶然御本人がいてはったのには驚いた。たぶん「京都花月」で吉本新喜劇での出番があったんやろうね。
 騒がしい大学生に対しても決していやな顔をせず、逆に「ソースはオリバー!」なんて言うてくれはるサービス精神は、いまだに強烈に記憶に残っている。芸人さんが必ずそういうサービスをしてくれるとは限らん。一人で楽しくおでんをつまみつつ飲みたい気分やったかもしれへんのに。
 個人のギャグについつい頼ってしまいがちになる吉本新喜劇で、演技力で笑わせられる貴重な存在やった。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0